このブログと書いてる人の紹介。2017年10月版

スポンサーリンク

こんにちは。ゆうげん(@1funkiduki)です!

このページでは、このブログ(1分気付き見える化ブログ)と、ボクこと「ゆうげん」の紹介をさせていただきます。

1分気付き見える化ブログのプロフィール

主に発信していること

このブログでは、みなさんに教えたいこと、おススメしたいこと、自分の考えなどを発信しています。

その名の通り、「1分で読めるくらいシンプルで」「読んで何か気付ける情報」を「見える化」してます。

※「見える化」・・・もともとは工場や生産管理の目的で、「作業とか目標の進捗状況とか、なんだか分かりづらいものをとにかく分かりやすくして従業員のみんなに見せようぜ!」、というものですが、ここでは「分かりやすくして気付きを起こす」、という意味で使ってます。

主なテーマは、

  • IT系(PC・iPhone関連)の便利ネタ
  • 食べ物(主にラーメン)のこと
  • 房総半島の暮らしっぷり
  • ブログ運営ネタ    
  • お金のこと
  • ボクの考えていること    
  • ボクが好きなモノ・コト
  • 失敗メインの経験談

大きく分けるとこんな感じですが、言いたいことがコロコロ増えたり変わったりするので、いわば「非常に幅広い内容」となってます(笑)

ブログのお勧め記事は、下記でまとめてますので、初めて見た方はこちらをどうぞ!

おすすめ記事 : 1分気付き見える化ブログ

なぜ書いてるのか?

詳しくは下記で書いてますが、ボク自身、一時期は

  • 事故で死にかけた
  • 投資や自己啓発で数百万無くした
  • 月100時間を超すハードワークでボロボロになった

と大分ヒドい状況になった人間です。

それでも、今は普通の人よりも大分良い感じの人生に復活出来ました。

何をしたかというと、

  • 考え方を変えた
  • お金の使い方を変えた
  • 付き合う人を変えた
  • 部署や仕事を変えた
  • 生活環境を変えた

と色々変えたんです。

いまの同僚、友人、テレビが放送している社会全体を見てると、なんだか不幸そうな人が多そうです。

そんな人たちに「人生がもうちょっと楽しくなる」ような情報をお届けすることで、読んでくれた人が「クスッと笑ったり」「元気出たり」「何か具体的な第一歩を踏めたり」するといいなぁ・・・と思って記事を書いてます。

書いてる人「ゆうげん」のプロフィール

「ゆうげん」と申します。2017年現在、36歳男です。結婚してます。

神奈川➡︎外房➡︎内房への移住者です!

2013年1月、神奈川県から千葉県の外房地区(九十九里浜)へ移住しました。めっちゃ良いとこですよ!
九十九里浜での暮らしは下記にまとめてますので、興味のある方はどうぞ!

2017年、内房線のターミナル駅に引っ越しました。こちらも良いところ!これから開拓していきます。

毎日往復4時間超の通勤してました

2017年まで九十九里浜から東京都内へ通勤していました。ドアツードアで2時間ちょっと。
エクストリーム通勤とは言われますが、そんなことないんです。
みんなもどんどん遠距離通勤をやるべき、と思ってます。

ということで遠距離通勤に関するノウハウも書いてます。

毎日通勤してる距離(片道約100km)

IT工事会社で海外事業やってました

都内のIT工事会社 勤務10数年いました。
時によってスーツ着たり、青い作業着着たり、ヘルメット被ったり取ったり。

IT工事会社12年経験者が、工事現場にはデスクワークよりも「脳科学の仕組み」があるので説明します。

異動しまくって結構な種類の仕事を経験しました。

  1. 全国規模システムのネットワークSE
  2. 情報セキュリティコンサルタント
  3. 社内情報セキュリティ・個人情報保護システム推進
  4. セミナー講師
  5. 中国とか東南アジア向けソリューションの販売促進、提案、構築、障害対応
  6. 海外公共施設向けシステムの設計・構築

なんかをやっていました。

仕事絡みで学んだことを一般の人が分かりやすいように、色々と記事も書いてます。
IT音痴でもクールにインターネット接続問題を解決!

ルータって何?1分で分かる。「交通整理のオジさん」のことです。

IT初心者のためのホテルの無線LANが遅い時に、やるべき対策まとめ

仕事で中国にも1年くらいいて、中国語を日常会話くらいは出来るようになりました。 HSK3級という資格も取りました。

中国語は簡単でメリットもたくさんありますので、下記記事でおススメしてます。

なぜやらないの?日本人だからこそ中国語をやるべき3つの理由

色々なところに行って色んな経験をして楽しかったのですが、思うことがあり退職を決意

都内のIT企業から、房総半島の企業へと転職しました!(今ココ)

引きこもりで暗かったけど、事故やブラックバイトを通して変わりました

ちょろっと昔の話をします。

ボクは大学入って速攻で引きこもりになりました。

バイトやサークルで大学生を謳歌する同級生を恨めしく思いつつ、授業にも行かないで、インターネットでチャットや昔のSNSみたいなものをずっとやってましたね。。。暗黒時代です。

そんなある日、いつも通り少年ジャンプを買って、授業サボってアパートでダラダラするか、と思って原付で帰ってたら・・・

交通事故で死にかけましたwww

良くて植物人間、という状況からなんとか蘇りましたが、片目が不自由に。

頭を打ったからか前向きになって、バイトを始めてみようかと入った小学生に電話で勉強教えるバイトが、ブラックでしたwww

が、おかげでコミュニケーション得意になり、嫁も見つけました。ブラックバイトで学んだことは以下の記事で書いています。

小学生向けブラック通信教育バイトから学んだ、楽しく人と会話するための秘訣

色々失敗をやらかしてます

数々の苦難(主に教授からの罵声)に立ち向かい、なんとかストレートで卒業したボク。

そんなボクは・・・立派な意識高い系新入社員になっていました。

自己啓発の本読みまくって、セミナーも出まくって、実践してきました。お金の面、人間関係の面・・・色々と失敗してます。

失敗話って面白いし気付きにもなるので、積極的に投稿していきたいす!! もちろんノウハウなんかも!

失敗談1:FXで300万を3万にしてしまいました

失敗談2:謎の経営者に軟禁されました

 

趣味

  • ブログ
  • 美味い食べ物(主にラーメン)を食いに行く
  • ゲーム捨てました
  • ギター
  • 記録をとる
  • 嫁と遊ぶ

特技

  • わかりやすく教えること
  • パワーポイントの資料作成すること
  • コツコツ続けること
  • 周囲に気配りすること
  • 記録すること

好き

  • お金
  • 教えること
  • 高コスパなモノ、経験
  • ITガジェット
  • 文房具
  • オフィス家具
  • 美味しいもの食べる
  • 旅行
  • 道の写真を撮る

嫌い

  • レバー (レバニラって何でこの世に存在してるんですか?)
  • 虫全般 (もしGが家に出たら・・・ボクは妻を置いてでも引っ越します

愛用しているデジタルガジェット

PC

ASUS UX310UQ
Macbook 12インチ(2016 earlyモデル)
T90CHI-3775

自宅ヘッドフォン

Bose SoundTrue around-ear headphones II

スマートフォン

iPhone 8(256GB)

タブレット

Kindle Paperwhite
iPad Pro

ノイズキャンセリングヘッドフォン

Sony MDR-EX31BN/B

ストレングスファインダーで見た5つの強み

自分の強みを診断してくれる、ストレングスファインダーで見た強みは以下の5つです。特に「最上思考」の方は気が合うと思いますのでよろしくお願いします!

  1. 最上思考:平均ではなく、何かを最高のものに高めることを望む。短所の補充ではなく、長所を最大限に活かしたいと願う
  2. 個別化:他の一人一人の個性に興味を持ち、尊重する。人に合わせて対応でき、1人1人の最も良いところを引き出せる。
  3. ポジティブ:人を良く誉め、どんな場面でもポジティブな面を探す。近くの人々にも熱意・情熱を伝えることができるので、人は周りにいたいと思う
  4. コミュニケーション:説明・描写・進行役・人前で話す・書くことが好き。単なる事実に命を吹き込み、活力を与え、物語に変えてそれを上手に伝える
  5. 親密性:親しい人のそばにいてこそ、喜びと力を得ることができるため、すでに知っている人々とより深い関係を結びたい。

ブログ記録・活動履歴

スポンサーリンク

この記事のシェアはこちら↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です