2016年気付き見える化ブログ

image

いよいよ2016年も終わり。今年最後の自分向け振り返りも、記事にして記事数を稼いで行きます!

大きくブログ、仕事、私生活の3つについて、振り返っていきます。

ブログ

3万PV突破

地道にPDCAサイクルを回しつつ、更新を続けることで、いくつかヒット記事も出すことができ、3万PVを突破できました。大したことないじゃん・・・という反論に対抗するため、これって結構スゴイんだよ!ということで記事にしました。

バズを経験

プロブロガー各位やフォロワー各位のおかげで、拡散される記事が書けました。

大きくバズったのはこの記事。でもコレ、30分で書いたんです。ここまで拡散されるとは驚きでした。

良い内容かどうかは、自分が判断することじゃないんですね。とにかく出すことにします。

独自ドメイン

11月にライブドアブログブログのドメインから、独自ドメイン「1minute-kiduki.com」を取得し、移行しました。一ヶ月くらいたってやっとアクセス戻って来ました。

オフラインでの付き合いも増えた

スクールのオフ会や、ブロガーフェスティバルの参加を通して、仲良くなることができました。来年もどんどんオフラインでの交流増やして行きます。

記事数

今年のトータル投稿記事数は、「230」でした。

仕事

片道4時間の山籠り生活

九十九里から都内へ片道2時間だったのが、神奈川県の某所で泊まり込みとなり、片道4時間となりました。のびのびで結局1年近くいることに・・・。とはいえ、同僚と泊まり込みで仕事するなんて、普段の会社生活では味わえないし、結構楽しかったですね。

残業100時間越え

激務で月100時間残業なんかもありました。ちょうど電通の新入社員さん絡みで残業時間が世間でも問題となっていたころなので、記事は結構拡散してもらえました。自分の仕事に対する考えるの記事も増えた気がします。

まとめ

2016年は記事そのものはあまり書けていませんでしたが、バズをはじめ、ブログの面白みを感じ始められた1年でした。

来年もどんどん投資して行動して、もっと良いものを書いていきまーす!

この記事のシェアお願いします↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です