2017年のゴールデンウィーク・・・泣きすがる嫁を一人置いて、ボクは一人で香川県に飛びました。。。
なぜかって?
所属するヨスさんのオンラインブログスクール、「ヨッセンスクール」の合宿があったからです。
参考記事:有料ブログコミュニティサロン「ヨッセンスクール」に入りました。
ゴールデンウィークで交通機関の予約が取れず、24時間も滞在できませんでしたが、すご~く役立ったのでレビューします。
話を聞いたり相談したり、ブログの改善作業したりで寝たのは深夜3時くらいになり、昔行った自己啓発セミナーを思い出しましたよ(笑)
自宅から6時間以上かけて行った、その内容とは・・・?
ワープ出来る もくじ
合宿の内容
まず、この合宿の内容について。
折角のゴールデンウィークをわざわざブログのため半徹夜しにくる奇特なスクールの方々と、ヨスさんを始めとしてヨスさんのご縁の「billion-log」でつい先日退職されたまめさん、「ノマド的節約術」が超有名な松本さん、という超絶豪華プロブロガーの教え・コンサルをいただくという贅沢企画です。
ヨスさんはコンサル1時間1万円でもやってくれない、貴重なブロガーです。
そんな方々が深夜まで付き合ってくれる・・・またとないチャンスじゃないですか!?
会場はブロガー・住職・フットバック日本一という、スクール生のへんもさんの自宅兼お寺(善照寺)を借りて行われました。
広くてキレイ、センス良いお部屋で集中して取り組むことができました。
夜はお酒もあるのかな・・・?とちょっと期待していましたが、マジでブログのことばかり。
半徹夜でフラフラになりながらもみなさんで勉強・ディスカッションしました。
おかげで悩んでいたWordpressの移行も出来たし、へんもさん直筆の文字をヨスさんがアレンジしてくれて、ご利益ありそうなロゴが出来ましたよ!ありがとうございます!
※ボクも眠い目で深夜にヨスさんにダメ出しを食らいながらロゴ案を書いてみましたが、超絶ダメだったのでボツにしましたw
さて、そんな合宿でボクが感じたこととは?まとめます。
題して「プロブロガーと半徹夜して学んだ、プロとアマの違い」です!
1.プロは100%読者のためを考える、アマは自分の都合で考える
まめさんの話の中で印象深かったのが「とにかく読者の役に立つような記事を書いてる」ということです。
松本さんも読者が気持ちよく読めるようにHTMLコードレベルで少しでも無駄な処理は省く、高性能なサーバーを使う、ととんでもないコダワリを持って読者が喜ぶことを考えていらっしゃったのが印象的でした。
ヨスさんも「とにかく読者に分かりやすく」ということで超絶分かりやすい記事を書かれていますね。
・・・ということでプロは「100%読者のためを考える」んだなぁと実感しました。
これに対してボク(アマ)は・・・自分の都合で投稿してしまったり、まだまだ独りよがりな記事が多いのかな?と反省しました。
2.プロは常にブログのことを考える、アマは考えない
長時間行われた合宿ですが、そんな中でも雑談が始まって、ふっと参加者たちの気が抜ける時間がありました。
そのとき、ふと横を見ると・・・松本さんが・・・!
なんということでしょう。まったりしているボクらを尻目に、松本さんが物凄いタイピング速度で記事を作成されているんです。
少しの時間でも逃さず価値(記事)を作成することが出来る集中力というか執念というか。
いや、彼ら(プロ)にとってはこれが自然な姿なんだろうな、と思ったんですよ。
これに対してボク(アマ)は・・・「時間が出来たら」「やる気が出たら」記事を書く、という感じです。もっともっと生活の中に入れて行かなければ!と思った次第です。
3.プロは遊ぶようにブログを書く、アマは頑張ってブログを書く
とここまで書くとプロは物凄くストイック(禁欲的)な感じを受けると思うんですが、実際は全然つらそうじゃないんです。
むしろ、楽しそうな感じを受けました。ブログというゲームをやっているかのようです。ヨスさんも「成功しているブロガーはみんなゲーム好き」と仰っていました。うむ。この辺りに何かヒントがあるのかもしれません。
つまりプロは遊ぶようにブログをやってるんです。
ボク(アマ)もだいぶ楽しめるようになってきたけど、記事作るのは(ちょこっと)めんどくさい。なんか頑張っちゃってるんです。もっと楽しめる工夫が必要と実感しました。
まとめ
ということで、以上「GWに香川県でプロブロガー3人と半徹夜合宿して分かった、プロとアマの3つの違い」でした。
読者の方は、どの違いもどこかの本やブログで聞いたことあるかもしれませんね。ガッカリしたかもしれません。
でも実際に会って、実感できたのは大きな成果でした。続けてブログ楽しんでいきます!
最後に主催してくださったりロゴを作って下さったヨスさん、場所を提供頂き、深夜にブログタイトルを毛筆で書いてくださったへんもさん、プロブロガーの松本さん、まめさん、一緒に参加してくださったスクール生の皆さん、ありがとうございました!
追伸:うどんも美味しかったです。