自宅でPC作業、ゲームするとき、少しでも大音量で良いサウンドが聴きたい。でもスピーカーだと、テレビを見ている嫁の怒りを買ってしまいます。ということで、今までは安いヘッドフォンで作業していました。
だいたい満足していましたが、ちょっと高いヘッドフォンも欲しくなったため、大好きなメーカー、BOSEで買ってみました。あまりオーディオには詳しくない自分が違いを比較してみました。果たしてどうだったのか?
<2017年7月8日追記>
2年くらい経ちますが、今も普通に使えています。相変わらずおススメです!
ワープ出来る もくじ
以前使っていたヘッドフォン
まず、今まで使っていたものの紹介です。有名メーカーaudio-technicaのこれで、1,380円。安い機種です。値段に見合わず、特に問題も無かったので、安いのをお探しならお勧めです。
SoundTrue around-ear headphones IIを買ったよ
今回、奮発して買ったのが、「Bose SoundTrue around-ear headphones II」です。ヨドバシカメラのBOSEコーナーでも、試聴できます。そのフィット感が気に入ったので買いました。音質に関しては、店内なのであまり気にしていませんでした。
SoundTrue around-ear headphones IIを選んだ理由
BOSEのヘッドフォンはざっくり分けると
- ワイヤレス有無
- ノイズキャンセリング有無
- iPhone用とスマホ用
でタイプが分かれています。
今回は室内での利用なので、ワイヤレスもノイズキャンセリングも必要ない、BOSEの中では安い部類のヘッドフォンにしました。
ノイズキャンセリングって必要以上に静かすぎませんか?
一般的にも、完全に静かな環境より、ある程度雑音があったほうが集中効果が強まるという研究結果もあります。
たしかにカフェで勉強する人、多いですよね。
SoundTrue around-ear headphones IIの価格
Amazonで税込22,140円。(2015年11月時点)おぉ。。。結構したんです。前のものと比べると、10倍くらいですね。果たして意味はあったのか。。。開けてみましょう。
今の価格は?↓をチェック。
SoundTrue around-ear headphones II 開封の儀
箱。
箱裏。1年保証用のシールが貼ってあります。忘れず納品書と一緒に取っておきましょう。
箱開けます。青いBOSE!なんかカッコいいです。
開けたところ。
マニュアル。すげー書いてある!と思ったらいろんな国の言葉で書かれているだけでした。
ケースに入ってます。シンプルでかっこいい。
じゃーん。ヘッドフォンとケーブルです。大きくL,Rと書いてあって間違えませんね。
アップ。クッション部も柔らかく、耳を優しく包んでくれます。
左側にケーブルをしっかり差し込んで、あとは聴くだけです。
SoundTrue around-ear headphones II 使用した感想
装着した感じ
フィット感が凄いです。耳が包まれる感じ。温かいです。これから寒くなりますから良いですw
そして軽い。これまでのヘッドフォンは重かったんですね。確かに60グラムほどBOSEの方が軽いです。これまで重い、と感じたことは無かったんですが、比較してみて分かりました。
そして、密閉性もあります。ノイズキャンセリング機能は無いんですが、以前の同じヘッドフォンよりも外の音が聞こえず、集中できるようになりました。
聴き比べた感じ
BOSEは低音がデカい、という一般的なイメージなんですが、このSoundTrue around-ear headphones IIはそんなにデカくないです。
全ての音域がクリアになっている感じで聴きやすいです。付けた感じも優しくなり、ずっと付けていても疲れません。より集中して作業が出来るようになりました。
比較するまで感じたことは無かったんですが、以前のは音がこもっていたんですね。
ということで、ずっと良くなりました。
価格差で言うと、10倍の物を買って試したわけですが、全然良かったですね。これを使って仕事や作業することで、効率も良くなりましたし良い音で聴けますから。
コメントを残す