2か月間、毎日ブログを書き始めて変わったこと

ブログを毎日更新し始めて、2か月くらいになりました。あることを習慣化するには27日間必要なので、その2倍をやっていることになります。完全に習慣化出来た今、2か月前と比べて変わった事を洗い出します。これからブログを始めようと思った人の足しになれば。

記録するようになった

どこかに行った事、食べたこと、考えた事・・なんでもブログネタになります。考えが出てきたときはノートしたり、写真を撮ったりするようになりました。

気づいたのは、まだ34歳の自分でも、かなりのスピードで忘れてしまうということ。正直2か月前の記事を見ても、かなり忘れていることが多いですw

ブログにまとめておくことで、忘れた時に思い出せるし、友達に情報を与えるのにも便利です。まさに電脳空間に自分の第二の脳が出来た感覚。これは大きいですね。

pnd35ハイタッチ

行動出来るようになった

何も行動していないと、ネタ出来ませんし書きづらいです。「誰もやっていないこと、誰もやりたがらないこと」をやることで、人が読みたがるような記事が書きやすくなります。

ということで、ある意味ブログネタ作りのために行動が出来るようになりました。例えば下のような記事。めんどくさくて行かない、やらないことですよね。自分の為にもなるし、まさに一石二鳥です。

初めてのふるさと納税。寄付する対象を「お返し目当て」で選びました。1

介護の話を聞いてきた。親が元気なうちに、覚えておいた方が良いことまとめ

ど素人でも、1分後には小惑星探査機はやぶさ2についてドヤ顔できるネタ4選

ブログ書く上で、参考図書貼り付けておきます。ブログを書くことについての考え方が180度変わりました。ブログ始めたのも、この2冊の影響が大きいです。

この記事のシェアお願いします↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です