2,445万円かけて理想のブログ作業環境を作ったよ

スポンサーリンク

ブログ更新さぼっておりました。 これは。。。そう、ブログ作業環境を作るためです。 サボってたわけじゃないわけで。しょうがないわけで。

たくさんの時間と、そしてお金もかけて準備しました。

その結果、ブログ、やりたい作業にほば完璧な環境を作ることが出来ました。

というわけで、今回は​環境を揃えるためにしたポイントを紹介して行きます。みなさんのより良きブログライフのヒントになれば!

机を買った

今までは10年以上前に会社寮にいた時買った、狭いPCラック↓を無理やり使ってました。作業スペースは狭いし、ケーブルもぐちゃぐちゃで、見た目も悪かったです。

前使ってた机(8,000円) ケーブルもグチャグチャです。。。

前使ってた机(8,000円) ケーブルもグチャグチャです。。。

そこで、前から憧れてた​L字型デスクを購入しました!LOWYAという会社の商品です↓

新しいデスク

新しいデスク

組み立てに二人掛かりで4時間くらいかかりましたが、美しいでしょ!

通常、こういうL字型デスクって収納スペースも無いシンプルなタイプが多いんです。でも収納も欲しかった。ってことで一番イメージにあったものがコレでした。

これなら、PS4もプリンタも色々置けて、なおかつクール!!です。

S字フックも付けられて、バッグをかけておくこともできます。機能的でステキ。

また、組み立ての際はライバーを使うことがかなり多いので、疲れます。

ここで電動ドライバーがかなり役立ちました

5000円で買えて評価も高かった、↓の電動ドライバーおススメです。手のひらサイズだけどパワフルで使える。実際に作るときはだいぶ助かりました。

 

椅子も変えた

次は、PC作業で座る椅子です。以前の椅子はこれ。

 

ぱっと見良さそうですが、安物です。2年も使ってきたら手すりの部分がボロボロ取れるようになって、作業後は腕にべっとりと椅子の皮が付いている状況でした。あと、皮だからお尻がムレるんですよね。。。夏は暑い。

前使ってた椅子(1万円)

前使ってた椅子(1万円)

 

色々探して悩んだ結果、ワーカホリックという新橋にある椅子専門店で座りまくり、座り心地に感動した、エルゴヒューマンという台湾にあるメーカーの高級チェアにしました。高級チェア界ではコスパ重視のメーカーとして有名なようです。

購入したのは、その最上位モデル、​「エルゴヒューマンプロ オットマン」。この商品自体、定価10数万円もするものですが、モデルとして有名です。

▼紹介動画

ワーカホリック店舗限定の、新品同様のアウトレット品を狙って、半額近い6万円で買うことが出来ました。めちゃ快適。全然ムレない。

新しい椅子

新しい椅子現品(ワーカホリック新橋店にて)

腰がダイレクトにサポートされるからとても楽だし、疲れたら足置き(=オットマン)を引き出して休めちゃう、高機能なヤツです。

座ってみると 「さぁ、記事でも書こうか(キリッ)」という感じがしてきます。

以前はアーロンチェアがほしかったんですが、座ってみてイマイチだったのでこのエルゴヒューマンに決めました。実際に座って使うのが一番ですね。

引っ越しで腰を痛めたボクには優しい座り心地です。

メッシュタイプだから涼しいし。

さらにさらにこの椅子、タブレット専用の追加パーツもあるんですよ! 付けたイメージがこれ!↓

タブレットスタンドイメージ

タブレットスタンド付けたイメージ

出典:ワーカホリック エルゴヒューマン/ タブレットスタンド商品紹介ページ

ちょっと・・・これヤバくないすか?椅子のオットマン出して座ったら、コクピット感がハンパないです!(分かる人には分かるはず。。。)

こちらのスタンドを使っている北 真也さんの記事はこちら。ワクワクたまらんでしょうなぁ。。。

関連記事:エルゴヒューマンにタブレットスタンドを付けたらコックピット感が倍増してワクワクが止まらない件 | Hacks for Creative Life! – ライフハックで明日をちょっぴりクリエイティブに –

iPhone8にした

IMG 1392

シンガポールで買って以来、常に触っているiPhone6でしたが、さすがに動作がおかしくなって来ました。

3世代バージョンアップして、一気に快適になりました。

関連記事:iPhone6からiPhone8を使って実感した、変化まとめ – 1分気付き見える化ブログ

これでモブログし放題やで!!なにかと​無駄時間が発生しがちな会社員ですから、隙間時間でサクッと(バレずに)記事作成できるモブログは、ぜひやるべきだったんですね。

モブログやろう!と思ったのは、SLPLO Xと出会えたからです。

HTML・ビジュアルエディタ、両方の良いところを丁度良い感じで取り入れていて、とても使いやすいんです。写真にウォーターマークも入れられるし、iPhoneだけでほとんどのブログ更新作業ができてしまいます。

早く極めて、モブログノウハウの記事も作っていけるようになりたいですねぇ!

SLPRO X for WordPress & Movable Type

1,600円
(2017.10.07時点)
posted with ポチレバ

WiMAXで外出先ネット使い放題にした

通勤時、そして会社・プライベートでのスキマ時間をフルに活用するため、WiMAXでネット使い放題環境を導入しました。(※3日間で10GB以上使うと速度制限かかりますが、普通の使い方では絶対超えません!)

下の記事のように、通常は月4,000円くらい・契約期間2年縛りのため途中解約は違約金もかかってしまうWimaxも、​DMMいろいろレンタルなら最安で月2000円ちょっと、期間も1ヶ月〜6ヶ月という驚きの安さ・便利さで使うことが出来ます。

送られて来てすぐに使えますから、とても便利。

関連記事:Wimaxレンタル月額2,228円で使い放題?!DMMいろいろレンタルを1か月使用した手順、感じたメリットと注意点をまとめたよ – 1分気付き見える化ブログ

有名になったみたいで、最安のルータはレンタルしづらい状況になってますけど、ほぼ同じ値段(6ヶ月レンタルで月2,400円くらい)でレンタル出来るルータはあります。スペックもほとんど同じです。

【UQ WiMAX/モバイルWiFi】Speed Wi-Fi NEXT WX01 [パールホワイト]

依然としておススメですよ!

MacBookを買った

アップルデバイスと連携してのブログ執筆を加速させるため、MacBookも買いました。

2015年モデルの12インチで1キロ切る軽さ。持ち運びには丁度よく、とっても軽快です。

ヤフオクで買って価格は10万円。

以前挫折したMac、今回は使いこなせるようにMarseditや単語登録なんかをしつつ、早く慣れて行きます。

あ、ちなみに単語登録ならヨスさんのこの記事がおススメ。この単語登録するだけでも、かなり早く文章作れますよ。

関連記事:【保存版】単語登録はここまで使い倒せます! 17種類の実用アイデア集

転職した

以前は残業ばかりで将来も明るくない大企業に往復4時間以上もかけて通勤してました。

このままじゃ人生後悔するしヤバい、ということで転職しました。詳細は下記の記事でも書きました。

関連記事:「なんか色々ヤバいから退職します」某日系大手ホワイト企業から抜けた理由

ビズリーチ転職エージェントさんと色々探した結果、ほぼ残業無し、通勤時間も半分以下の転職先を見つけることが出来ました。

残業時間が無い分、年収で言うと百万円以上のダウンとなりましたが、時間の方が大事です。

転職先には、何日か行ってみたけど、ホントにホワイトでした。平和で職場の皆さん、みんな優しい。変な人もいないし、制度もすごく従業員に優しい。

「これドッキリじゃないですよね?」と確認してしまいました。ストレスも劇的に軽くなりそうです。

仕事でストレス無くなった分、今度はブログにストレスかけようと思います。

引っ越した

もうちょっと過ごしやすいところがいいな、と思って引っ越しました。

ほどほどに物が揃っててかつ田舎、というところで今度は内房線のターミナル駅になりました。同じ房総半島の中を移動した感じです。

最近話題のフリーランス・ブロガーが集まるコワーキングスペース、「まるも」にも近いし、駅前から東京駅直通のバスも出ていて都内へのアクセスも良好です。

新しい土地ではなんと、宅配ピザも来ます。以前は遠過ぎて宅配対象外地域だったんです。もう取りに行かなくても良いんだ。。。

そして近くには24時間やってる最強コスパプレース、マクドナルドもあります。みんなのオシャレスポット、タリーズもあります。部屋にウォシュレットも付いてます。

使ったお金

と、欲望の赴くままに使いまくりましたが、全部でいくらになったんでしょうか。

合計すると。。。

  • 引っ越し 13万円
  • 机 2万円
  • 椅子 6万円
  • iPhone8 12万円
  • MacBook 10万円
  • WiMAX(DMMいろいろレンタル) 2万円

ってことで、合計 45万円になりましたオッケーイ!

ってあれ?違うな・・・今回の転職による年収減は考えてませんでした。

一応1年100万円のダウンとして、短くて残り24年の会社員生活ですから、今回の決断で無くした将来のお金を考えると・・・​「2400万円ですか。そうですか。

つまり今回かかったお金は、

2,445万円ということですね!

まぁ良いです。残業しすぎて死んじゃうよりはマシですからね!

投資に見合う成果が出せるよう、改めてブログ頑張って行きます!

▼新しい環境イメージ。ここから今後超絶記事を生み出す予定