なぜやらないの?日本人だからこそ中国語をやるべき3つの理由




「おい、みんなも中国語、勉強しねえか?」

僕は海外の仕事で、主に中国行っています。

中国に大体1年くらいいて、家庭教師を付けて勉強し、ある程度読み書きできるようになりました。

TOEIC中国語版のHSKの3級も取りました。

そこで言えるのは、「日本人のみんなも、中国語勉強やっておいても良いんじゃね?」ということです。

その理由は大きく3つあります。

 

理由①他の言語より、簡単

中国語で使う字は、日本人も慣れ親しんだ、漢字です。だから日本人は簡単な文なら、なんとなく意味が分かります。これは他国の初学者に比べて、大きなアドバンテージです。 アルファベットしか知らない欧米系の人よりも、遥かにとっつきやすいでしょう。

しかも、中国語では漢字の読み方は、ほぼ一つ で、日本語みたい に音読み、訓読みと かありません。 簡単で すよね!

さすがに文法に関 しては 違 います が 、実は 英語に似 ています。

(実際、中国語をグーグル翻訳しても、日本語より、英語の方が意味が分かりやすいです)

この2つの事実から、漢字も英語も勉強している日本人が、世界で最も中国語の勉強が簡単な民族である、と言えます。

理由②勉強している人が少ない

中国語は発音が難しい、と聞いたことあるでしょう。はい。確かに難しいです。中国のテレビ番組は、中国語の字幕が付いています。ネイティブな中国人でも、如何に発音が難しいか、表している良い例だと思います。

けど中国人に話しても、(大体は)普通に通じます。チャットとか文字だけであれば、余裕です。

中国は、なんだかマイナスイメージばっかりついて、みなさん「難しい!ダメ!」って敬遠しているような気がします。

最近、NHKの中国語会話で壇蜜が出てますが、先生にダメ出しばかりされていて、厳しすぎです。あれじゃ「中国語は難しすぎる」という人を増やすだけだと思うんですがね。。。

そんな中国語出来る、って聞いて凄い!と思う人も多いと思いますが、勉強したのなんて、ほんの少しです。週1回、2時間くらいでしたから・・・

英語なんか、高卒の方でも6年勉強しています。でも、みんなやっていますから・・・凄い感じしないですよね。。。

少し勉強しただけで、周りの人から一目置かれる存在になれるんだったら、下手な資格勉強よりも悪くない投資でしょ

理由③話している人が多い

現実でもネットでも、中国語を話す人口そのものは英語と同じ、もしくはそれ以上です。

外国どこにいっても中国人がいます。中国語が出来れば、彼らと仲良くなる可能性も高いです。

なぜ?って・・・外国で日本語を聞くと嬉しくなりませんか?外国人が一生懸命日本語話してくれたら、好感持つでしょ?

中国人も同じです。(上海の仕事でも、中国人の同僚に意識して中国語で話しかけたら、距離が縮まった感じがしました)

中国の人たちは自分勝手な方も多いですが、家族や友人思いな印象があります。

そんな世界中にいる中国人と仲良くできたら・・・結構心強いと思うんです。

・・・以上、3つの理由でした。少し中国語勉強しようかな、と思っていただけたなら、嬉しいです。

下に勉強で特に役立った本を載せました。参考にしてください。

学习汉语是很简单。 如果你觉得很有意思,加油一起吧!

改訂増補 CDつき 必ず話せる中国語入門―中国が認めた!ほめた!最強の入門書 (主婦の友ベストBOOKS)

改訂増補 CDつき 必ず話せる中国語入門―中国が認めた!ほめた!最強の入門書 (主婦の友ベストBOOKS) [単行本(ソフトカバー)]

相原 茂

2011-03-02

つながる中国語文法

つながる中国語文法 [Kindle版]

林松涛

2014-07-28

中国語検定 HSK 公式 過去問集 3級 (2013年度版) CD付

中国語検定 HSK 公式 過去問集 3級 (2013年度版) CD付 [単行本(ソフトカバー)]

株式会社スプリックス

2014-01-08

2016/2/9追記

韓国語も勉強しやすいんですね!

気に入ったらシェアお願いします↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

移住した30代のサラリーマンブロガー。SE/投資家/ドラマー/つけ麺好きです。毎日の気付き/投資/IT情報/お金・時間的に得する情報をお届けします。 ブログは毎月5万人くらい来ます。田舎住まいだけど虫が弱点。あとレバーが食べられない。