幅を広げた月でした。ブログ14か月目(2016年9月)の振り返り

今日も毎月恒例のブログ運営振り返りです。

先月の良かったこと

まず、先月の良かったことについて。

HTML,CSSについて何となくわかった

今まで何となく避けていたHTML,CSSについて、Progateというサービスで、とても分かりやすく勉強出来ました。テキストで勉強、すぐ実践でアウトプットできるから、凄く勉強出来ましたね~。

無料で出来るのは一部ですが、月額980円払うだけで、他のプログラミング言語の全部のコースが受講できちゃう。使い方では下手に数十万円支払うスクールよりも全然お得なサービスだなぁ・・・と思いました。

ボクと同じくHTML,CSSなど苦手意識持ってる人はぜひやってみるといいですよ。無料の範囲だけでも、「なんか分かった」気分になれますから!

ひとまず、ここで身に付けた知識を使って、デザインの変更や修正、独自ドメインの取得など、記事以外の更新も進めていきます。

ヨッセンスクール オフ会で交友関係広がった

ボクが昨年からお世話になってるヨスさんのオンラインサロン、「ヨッセンスクール」の初オフ会。

いままでオンラインでは知り合いだった人たちと、オフラインで繋がることで更に親密度が増しました。

で、実際に分かったのは、やはりアクセス数が高い方々は、志があるし、それ相応の努力をしている、っていう当たり前のことでした。そういう人たちとお付き合いできる環境をそろえるのも、大事だなぁ・・・と感じた次第であります。

今回のオフ会を機に、ヨッセンスクール内での活動もどんどん増えてきそうで楽しみです!

アクセス状況と記事数

先月の25,214PVから伸びて、月間PV数は28,099でした。3万が見えてきましたよ!

投稿できた記事数は、8。す、すくなっ。

モチベーションやら下手に知識が増えてしまったことが災いしてか、筆がはかどりません。。。マズイマズイ。危機感が高まってきました。毎日更新出来たのは、凄いなぁ。。。と我ながら感心しちゃったり。    

10月の改善指針

更に本気度を高めるためにも、まずは独自ドメイン獲得に動きたいと思います。

この記事のシェアお願いします↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です