都内SEから地方の社内SEにJターン転職した結果。残業・年収・健康・人間関係はどうなった?




こんにちは。ゆうげん(@1funkiduki)です!

2017年、それまで都内でSEとして仕事をしていたボクは、地方の企業へと転職してもうすぐ2年になります。

地方といっても、別に故郷ではありません。そういう意味で、ボクがしたのは「故郷ではない地方に転職する」=「Jターン」になります。

それまでの仕事から、業界も土地もガラッと変わったのでどうなるかと心配でしたが、大成功でした。

そこで今回は都内システム会社のSEから、地方の社内SEに転職した変化を振り返ってみます。

システム会社のSEとはどこかお客様の会社にシステムを提案して納入するお仕事で、社内SEというのは、自分の会社で使っているシステムを運用・更新するお仕事です。

残業は10分の1に減った

まず、一番インパクトのあった残業面。

転職して、片道2時間の通勤はそのままですが、残業時間が劇的に減りました。

転職前は月平均45時間以上はあたりまえだったものが、転職後は月2〜3時間!!

残業時間が10分の1以下になったんです。

なのでプライベートの時間は劇的に増えました。空いた時間で毎日妻と夕食が出来ます。

空いた時間でドラムゴルフなど、趣味も出来るようになりました。

年収は減ったけど資産は増えた

最後は一番気になるお金の話。地方の社内SEに転職することで正直、年収は200万円ダウンしました。

とはいえ、これは月残業を100時間以上やってたピーク時の年収と比較しての話。

時給は上がりました。もしまったく残業してなかったら、転職前よりも年収は上がっていた、ということになります。

もう一つ面白いのは資産のお話。年収は下がりましたが、資産の増加額は転職前よりも20%近く増えることになりました。

なぜでしょうか?これは単純に、支出が減ったからです。

外食、飲み代、その他ストレス解消費このあたりが減ったんですね。田舎だから遊べるところが少なく、寄り道せず真っ直ぐ帰ってるのも大きいでしょう(笑)

「地方→都内への通勤」から「地方→地方の通勤」になって変わったこと

2019年4月5日

飲み代が少なくなったのも嬉しい誤算でした。車通勤が多いので、めったに飲み会が無いんですよ。。。

ストレスが劇的に減り、健康になった

転職してから、ストレスが劇的に減りました。

「深夜にシステム障害メールで飛び起きる」「定時からが仕事の本番」などと転職前には当たり前だったことが無くなったことで、常に心に余裕を持って仕事ができるようになったんですよ。

転職前はストレスもあったり、美味しい店も多かったので外食が多かったんですが、今は妻の手料理を食べられますし、ドカ食いをすることが全く無くなりました。

そういうわけで、転職前から5キロ痩せることが出来ました!

前職の人にひさしぶりに会うとビックリされるレベルです。

ジムで筋トレ開始したのも大きいですね。筋トレはストレス解消になるし、筋肉が付くと自信や精神的にとっても良い効果があります。

▼筋トレの効果をまとめた良書。筋トレしたくなりますよ

職場の人、みんな良い人

職場の人間関係も良好です。変な人がいません。みんな良い人。

地方では電車通勤というよりも車通勤が多く、通勤時間のストレスが少ないってこともあるでしょう。

また、地方の優良企業ということで、あまり競合相手がおらず、ガツガツする必要が無いので、社内全体的にマッタリとした雰囲気が流れています(笑

たまに喧嘩することはありますが、仕事に対して真面目に考えてるってことで。たいていは和気あいあいとやってます。

とはいえ、地方だろうが都会だろうが、嫌な人はいます。これはホントに運ですよね。。。そういう意味では、とてもラッキーでした。

まとめ

ということで、以上「都内SEから地方の社内SEにJターン転職した結果」を振り返っていきました。

ボクだけの体験談ではありますが、都内や都会から地方への転職って、このように大成功する確率って結構高いと思うんですよね。

その理由や、地方への転職の秘訣などの関連記事も追加していきます~。

▼退職時の記事。

退職

「なんか色々ヤバいから退職します」某日系大手ホワイト企業から抜けた理由

2017年8月22日

▼転職にはビズリーチを使いました。

ビズリーチ(bizreach)の評判。年収アップしそう?ヘッドハンターとヘッドハンティング面談してみた。

2017年2月23日

▼将来のためには登録しておくと良いですね。

転職する気がなくてもビズリーチに登録しておくべき理由。転職後もまだ登録し続けているボクが語ります

2019年4月8日

【補足】転職先の口コミを見る方法

事前に転職先のことが分かるといいですよね。理想は口コミです。

そんなときにとても使えるサイトを紹介します。【転職会議】です。

実際に企業で働いた人たちの口コミが見れるので給与から待遇まで、「ぶっちゃけどうなの?」と知りたいことがバッチリ分かります。無料で会員登録すれば全ての口コミが見れるので、転職するなら登録しておきたいサイトです。

気に入ったらシェアお願いします↓

ABOUTこの記事をかいた人

移住した30代のサラリーマンブロガー。SE/投資家/ドラマー/つけ麺好きです。毎日の気付き/投資/IT情報/お金・時間的に得する情報をお届けします。 ブログは毎月5万人くらい来ます。田舎住まいだけど虫が弱点。あとレバーが食べられない。