残業100時間超えるとどうなる?SEのボクの心身に現れた変化

最近の電通新入社員の事件でも話題になっている残業時間ですが、彼女のように残業100時間を超えると、どうなっちゃうんでしょうか?

ここは、月半ばで残業60時間を超して、今月はどうやら余裕で100時間ぶっちぎりそうな、SEのボクの経験で当てはめてみます。

心身の変化

まず、自分の体と心に起きる変化です。

生産活動が出来なくなる

ブロガーであるボクにとって、一番の問題症状がこちら。日記やブログ記事作成、デザインや改善といった生産的な活動が出来なくなりました。

実際、少し時間が出来たときは「いまだ!書こう!」とPCの前に座るんですが、「何も浮かばない」んです。逆に、休日とか時間のあるときだと、面白いようにキーボードをたたくことが出来ます。

ある程度クリエイティブな仕事って、「余裕」が必要なんですね・・・。

読書などのインプットできなくなる

Kindle Unlimitedで、楽天マガジンで雑誌や書籍が読み放題となっているわけですが、時間が無い・・・時間があったとしても読む気がなくなってきました。

「休む時間が最優先になる」からです。そして、入ってくる情報が仕事の物だけになっていきます。。。

外見がボロっちくなる

平常時ならヒゲ剃りや自分の身なりへの気遣いは普通に出来ますが、残業時間が多くなってくると、おろそかになってきます。結果、身なりがボロボロ・貧相になってきました。

「ヒゲを剃ったり身なりを整える時間があったら、寝たい。」からです。

「外見なんか気にしない。そんな暇があったら寝たい。」からです。

同じように残業している、周りの同僚も同じくボロボロになっていくから、余計気にならなくなるのかも。
14254836614_24d2e4eaae
 

イライラする

温厚な性格なボクでも、残業多くなってくるとイライラしてきます。最近では、毎日何かしらに怒っています。まったく立たない作業予定、理不尽な要求をしてくる関係者、管理しようともしない管理者・・・怒るネタは様々です。

フガー!!

普段では気にならない、同僚のなんでもない仕草や動作の一つでも、怒鳴りつけたい衝動が起きてきて、自分でも驚きます。

▼この画像も、イライラします
3836880146_1b6ec365a5

 

もっとも今は衝動だけで、まだ表には表れてきてません。もっと残業が増えて余裕がなくなってきた、実際に怒鳴りつけたり暴力したり・・・となってくるんでしょうね。

飲酒、暴食、散財など「埋める」ための行動が多くなる

人間って寂しさや虚しさ、悲しみなどストレスが出てくると、「別の何か」でそれを埋めようとします。残業時間が多くなってきても同様でした。
10742360245_963f37f54f
 

二日酔いになるほどお酒を飲んだり、苦しくなるまで食べすぎたり、別に要らない高価なものを意味なく買ってしまったり・・・ストレスを解消するためにやったことなのに、後で後悔して余計ストレスに・・・。悪循環です。

こうしてみると、体に起こる変化よりも、精神的な影響が大きいことが分かりますね。

 

最悪の事態になる前に

こんなことを繰り返してると、まぁ悪い事になることは容易に想像がつきますよね。

では、次にそうならないためにどうするか?考えてみましょう。

ストレスチェックしよう!

精神的にどれだけ自分はヤバいのか?これを見るために出来る、ストレスチェックがあります。

精神的な影響は、必ず体にもかかわってきます。その前に、まずはストレスチェックしてみましょう!体に影響が出始める前に行うことで、予防にもなりますしね。

 

2015年12月から、ストレスチェックが義務化されました。従業員が50人以上の事業所は、年一回全員が受けなくてはいけません。

「ストレスチェック」とは、ストレスに関する質問票(選択回答)に労働者が記入し、それを集計・分析することで、自分のストレスがどのような状態にあるのかを調べる簡単な検査です。
厚生労働省 ストレスチェック制度導入マニュアルより

厚生労働省のページで、簡単・無料にストレスチェックすることができます。ボクもやってみました。数分で出来ちゃいます。

するとこんな結果が・・・

 

「あなたのストレス状況はやや高め」

だそうです。

この結果を利用して、医者への面談や自分自身の状態の把握に役立てることもできます。

精神的なダメージって、なかなか治りません。ストレスチェックのようなツールで自分の状況をよく把握しながら、自分が気を付けるしか無さそうです。

 

転職準備をする

転職する気が無くても大丈夫。まずは転職サービスに登録してみましょう。

サービスに登録して自分のスキル・経歴の棚卸をすることで、自分を改めて見つめるきっかけにもなりますすよ。最近の転職サイトは、専門家の診断顔負けの特性診断が無料で出来たりします。

まずは↓で診断してもいいでしょうね。

MIIDASが転職すべきタイミングを見出します!

ちなみにボクが転職を決めたのは転職サイト「ビズリーチ」。貼っておきます。

▼実は転職以外にもいろんな選択肢があります。まとめた記事はこちら。

会社辞めたいアラフォー(30代後半)が、最初に取れる第一歩まとめ

2017.10.12

お小遣い稼ぎしてみる

また、会社以外で少しでもお金を稼いでみても、「会社以外でも、出来るじゃん!?」と大分気持ちが変わります。気軽に出来ますから、やってみてはいかがでしょうか。

▼あなたが得意な何かを売れるココナラ。

▼身の回りの不用品を売るメルカリ。むちゃくちゃカンタンでビックリします。

スマホアプリでの登録時、招待コード「PMMZQE」を入れて登録すると、ポイントが当たるくじ引き券が付いてきますのでどうぞ。PCから登録じゃなくて、スマホからですよー!

まとめ

残業100時間超えるとどうなる?そして、最悪の事態にならないために行動するアイデアを書いてきました。

このくらい残業していると、まさに「仕事に人生を盗まれる」に等しいですね。

それくらいの残業している人、本当にお疲れ様です。まずは体調・精神の健康が最優先です。どうか倒れてしまう前に、逃げるか、気晴らしをしてくださいね。

会社辞めたいアラフォー(30代後半)が、最初に取れる第一歩まとめ

2017.10.12

「なんか色々ヤバいから退職します」某日系大手ホワイト企業から抜けた理由

2017.08.22

ビズリーチ(bizreach)の評判。年収アップしそう?ヘッドハンターとヘッドハンティング面談してみた。

2017.02.23

この記事のシェアお願いします↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

移住した30代のサラリーマンブロガー。SE/投資家/ドラマー/つけ麺好きです。毎日の気付き/投資/IT情報/お金・時間的に得する情報をお届けします。 ブログは毎月5万人くらい来ます。田舎住まいだけど虫が弱点。あとレバーが食べられない。