転職活動をする中で、活用するのが転職エージェント。人材コンサルタントとも言ったりします。
転職サイトに登録すると、そりゃあもう様々な企業の転職エージェントからスカウトメールや案件紹介メールが届きます。
で、そもそもこの転職エージェント、どんな仕事なんでしょうか?気になったことありません?ボクは気になったんです。
どこからお金もらってるの?どのくらい貰ってるの?ぶっちゃけ仕事はキツイの?とか気になってしまったので、5社くらいのエージェントさんに会って、逆に転職エージェントの仕事について聞いてみました。
5社の転職エージェントさんに聞いた内容を、インタビュー形式にまとめます。
転職エージェントってどういう仕事?
まずは転職エージェントってどんなお仕事か聞いてみました。
企業の代理人でもあり、転職したい個人の代理人でもあるんですね。双方の代理人でもあるので、エージェントじゃなくて人材コンサルタント、と呼ぶ方もいます。
転職エージェントが集まっているのが、人材紹介会社ですね。
- 企業を営業して、「どういう人間が欲しい」と聞いてくる法人営業
- 転職したい個人(候補者、キャンディデートとも言う)を見つけ出して、企業に紹介する人材紹介担当
この2種類の仕事を、一人のエージェントでどちらの仕事をする(専業型)会社もあるし、一人のエージェントがどちらか一方だけやる会社(兼業型)もあります。
といっても、世界的には専業型が多いです。兼業型だと「企業が欲しいと言ってる人材」と「候補者が行きたい企業」との認識ずれが起きやすいので難しいんですね。
「あうんの呼吸」とも言うように、兼業型が出来ちゃうのはコミュニケーションで共通の認識を持ちやすい日本ならではなんでしょう。
転職エージェントの給料は?
お待たせしました!皆さん大好きな、お金の話ですよ!
(・・・唐突だなぁ)
人材を紹介された企業から出ます。転職したい個人の人は、どれだけ面談しても、どれだけ面接指導してもらってもタダ!!なんですね。
企業が求めている候補者を紹介して、面接して、晴れて入社となった場合、その企業から「良い人材を紹介してくれてありがとう!!」とお金を貰うことになります。
・・・結構良いんです。紹介してあげた人の年収の30%くらいでしょうか。
例えば見事入社が決まった人の年収が600万円であれば、人材紹介会社に180万円の売り上げ上がります。
転職エージェント自体のコミッションはその20%くらいで、それだけでも30万円くらいになるんです。
(・・・いきなりテンション上がったな・・・)
とはいえ、これはインセンティブが高めの会社の話です。
固定給の比率が高い会社であれば、業績に関係なく安定して給料を貰えますが、インセンティブは低めになります。
安定したいか、リスクを取って高収入取るか?で人材紹介会社もバラバラです。
インセンティブ高い会社は、やっぱり体育会系でギラギラした感じのエージェントが多いですね。。。
転職エージェントは激務なの?
そんなに稼げる転職エージェントですが、やっぱり激務なんでしょうか?
ゆうげんさんよりはまだ楽ですが、やはり普通に月40時間くらいはありますね。
特に専業型のエージェントは、昼間企業訪問、夜は仕事が終わった候補者面談・・・ということで夜中遅くまで働いている方が多いです。土日も面談したりしてますし。。。
昼間はお仕事している方が相手ですからね。。。それに加えて、やはり数字へのプレッシャーはあります。。。(汗
ありがとうございます。
とはいえ、やはり仕事っていう人生の大部分使うものを、色んな人に紹介して人生を変えてもらう・・・っていうのはやりがいありますよ!
チーム制で営業活動する人材紹介会社だと、丁寧に教えてくれたり応援してくれたりしますし、ゴリゴリの体育会系ばかりでもないんです。
むしろそういう人材紹介会社の方が、転職者さんにも無理な営業しなくて済みますしね。
業界自体、求人が無くなるってことは無いですし、海外への転職や海外から日本への転職もだんだん増えてきていますから、今後も成長していく業界だと思いますよ!
転職エージェントの転職エージェントもいるくらいですからね(笑)
まとめ
ということで、転職エージェントについて気になるところをお聞きしてきました。
異業種のことを聞くのは面白いですね。
転職エージェントというと、「無理に転職すすめてくる」というイメージも強かったんですが、今回お話した方にはそんな方いませんでした。これもビズリーチを使っているおかげなのか・・・。
活き活きと仕事しているのが印象的で、ちょっと最近気になってきました(笑)
この記事が気に入ったら
いいねしよう!
最新記事をお届けします。
コメントを残す