こんにちは。1日往復4時間超の通勤ソルジャー、ゆうげん(@1funkiduki)です!
ほとんどの人がストレスと感じている通勤時間は、ボクにとって作業時間であり、勉強時間であり、読書時間や遊びの時間にもなる大切な時間のひとつです。
実体験から感じる長距離通勤のメリットは、下記の記事にまとめてあります⇩
今日は、そんな重要な通勤時間を、より良い時間にするためにボクが毎日装備していくおすすめのもの、使っているおすすめのIT機器をまとめてみました。
効率的な通勤時間の参考になれば幸いです。
ワープ出来る もくじ
片道2時間の通勤の内容
まずはじめにボクの通勤環境をご説明しますね。
通勤も人それぞれです。徒歩だけの人もいれば、自転車、車、電車通勤やその組み合わせもいるでしょう。
当然、通勤手段が変われば最適な装備も変わってきますからね。
片道での所要時間はこんな感じ。「歩く」、「座る」、「ホームで電車を待つ」です。
内訳は
- 歩く 25分
- 座る 75分
- 立って待つ 10分
です。合計すると、110分。ほぼ2時間ですね。
問題は一番長い時間である座っている時間に、いかに心地よく作業できる環境を作れるか?です。
おすすめの通勤装備(バッグ・靴など)
まずはおすすめの通勤装備(バッグ、靴)です。
3wayバッグ(両手が使える)
手提げ、ショルダーバッグ、リュックという3つの使い方ができる3Wayバッグです。
座っているときには、上写真のように机にもなるので超絶便利。
基本リュックタイプとして使っていますが、この3Wayだとカッチリした商談には手提げスタイルでもいけるんです。
「仕事にリュックなんて・・・」とうるさい上司がいても安心です。
なんといっても、両手が使えるというのが大きい。
以前使っていたショルダーバッグでは、どうしても片方の肩に重みがかかっているので、不便だったんですよ。
悩んだ結果、選んだものはカジュアルにもビジネスにも使えるもので、しかも8000円以下と安い!
薄型で見た目もスマートになり、気に入っています。
※安いだけあって、すぐに刺しゅうのホツレが出てきちゃいましたが、その都度切って使えてます。
Yahooショッピングにしか売ってないみたいなのでAmazon,楽天リンクは省きます。。。
ハイドロテック ブルーコレクション(歩きやすくて長持ち)
「ビジネスシューズって痛くて履きづらい」もの・・・そんな僕の印象をぶち壊してくれたのがハイドロテックシリーズ。
痛くて歩けなかったり、足にタコができたりしていたのが、使い始めた初日から全然違和感なく使えるのでお気に入りのシリーズになりました。
ハードな通勤ソルジャーたちには、その中でもハイレベルなモデルになる「ハイドロテックブルーコレクション」をお勧めします。
ハイレベルといっても、1万円くらいで買えるので、全然安い買い物になるでしょう!
1足をずーっと使っていますが、3年くらい余裕で使えています。
▼ハイドロテック ブルーコレクションの詳しいレビューは⇩
▼安くてむちゃくちゃ軽いモデルもおすすめ。
折りたたみ傘(頑丈で壊れない)
雨の日に普通の傘を持っていくのは、とてもストレスだと思いませんか?大きくて電車で置き場所に困っちゃうし、忘れてしまうので常に気を使います。
急な雨が降ってきたときも、慌てて近くのコンビニで傘を買いに走るのも、ちょっとかっこ悪い。。。
折りたたみ傘をカバンの中に入れておけば万事解決です。
でも、折りたたみ傘は壊れやすかったり心配ですよね。
その点、↓の折りたたみ傘ならボタンひとつで開け閉めが出来ますし、丈夫なので強風にも耐えてくれますし、長持ち。ボクも2年くらい使えてますよ。
超撥水加工なので、傘の中に雨水がしみて来ることもありませんし、水切れも良いので、すぐにしまうこともできます。
おすすめの通勤用IT機器
続いて通勤におすすめのIT機器たちです。
モバイルWiFiルータ(安くてネット使い放題)
通勤中の情報収集やブログ作業にはインターネットにつなぎ放題が便利です。
ボクはIIJmioの最安プランで月額3GBまでしか使えませんので、WiMAXやソフトバンクなどの「ネット使い放題」のモバイルルータを使っています。
通常、使い放題のWiMaxを使おうとすると月額4000円くらいかかってしまい、しかも1〜2年間縛りで途中解約すると違約金が発生してしまいます。地味に高いですよね。。。
が!DMMいろいろレンタルで借りればOK!
旧式のモデルで月額2000円ちょいで解約金不要の超コスパ接続環境が使えてしまいます!
▼DMMでレンタルしたモバイルルータについて詳しく書いてます。
電車が山やトンネル走ってる時に接続が切れちゃうのは残念ですが、気をつければ問題なし。
都会に住んでいる方なら、そんな問題は無いでしょう。快適です。
MacBook(薄くて軽くてカッコいい)
これまで通勤時にはパナソニックのレッツノートや、ASUSのタブレット端末「T90CHI-3775」を使ってきましたが、結局は軽くて薄くてサクサク動く、12インチのMacBookがベストチョイスという結果になりました。
1キロ以下という軽さと、通勤カバンでも全くかさばらない薄さ、そしてMacというOSが持つ軽快な動作、そしてドヤ顔できる格好良さ・・・何をとっても「Macbookは通勤のためのノートパソコン」といっても過言ではありません!!
MacBookならカバンから取り出して、すぐに作業始めることができてとっても快適。
Macには使いやすいタッチパッドがあるので、マウスは不要です。スペースが限られる座席でも気持ちよく操作できるんです!
とはいえカバンの中に入れていては、せっかくのMacBookも傷ついてしまいます。ボクはこんな超薄でピタッとくっつくカバーをつけています!カッコイイしオススメ!
「他のMacBookとは違う」ドヤ顔も出来るというおまけもついてますしね!
AirPods(ケーブルで絡まないイヤホン)
最近購入したAirPodsも通勤時には欠かせません。
というのも、AirPodsはワイヤレスなので、「耳に付ける・取り外す」のが段違いにやりやすいんです。
特に花粉症のマスクしているときは感動します。マスクの紐にイヤホンの線が絡まって「あああ!!」ってならない!イイ!地味にイイ!
電車の騒音で音が聞きづらくなるので、雑音を減らして静かにしてくれる、ノイズキャンセリングの機能がないのは不満ですが、ボリュームを大きくすることで対応しています。
ノイズキャンセリング機能に加えて、防水機能もついた「AirPods Pro」が出ました!うるさい電車内でも音がしっかり聞こえるので、集中して作業ができるでしょう。
マイク使えるのも素晴らしい。歩きながら音声入力できるので、LINEでちょっとしたメッセージも書けるし、アイデアメモや記事を書くのにも使えます。もちろん電話もハンズフリーで出来ますしね。
音声入力は、雨風がすごいときや交通量の多い道路など、騒音が大きいところでは精度がすごく落ちるので、静かなところでやるのがオススメです。
音楽を聴くだけじゃなく、本の読書サービス「Audible」を使えば、読書もできちゃうので便利です。
著者が直に朗読したり、プロのナレーターが読んでくれるので、普段本が苦手で読めない人でも、耳からなら頭に入ってくるかもしれませんよ。
下記のページから説明を見たり、1~2ヶ月間も無料体験できるので試してみてくださいね。
▼音楽聴く以外に、AirPodsの便利な使い方をまとめました。
iPad Pro(雑誌・手書きとマルチに活躍)
大きくて動作がキビキビしているiPad Proは電子書籍/雑誌読むのに最高です。
Amazonプライム会員なら、Prime Readingである程度の本が読み放題ですし、Kindle Unlimitedなら、もっとたくさんの本が読み放題になります。
また、情報入手や最新トレンドなら、一覧でザッと見れる「雑誌」も良い感じ。スマホでは小さくて見れない雑誌も、iPad Proの画面なら気持ちよく読めます。
雑誌読み放題の代表的サービスの楽天マガジンなら、月額税込410円で200以上の雑誌がiPadはもちろん、PCやスマホからも読み放題なのでオススメ。
あの一流のビジネス週刊誌として有名な「SPA!」(笑)や、「週刊ダイヤモンド」、「週刊アスキー」、「GetNavi」などの雑誌が、ダウンロードして取っておけますし便利ですよ。
\31日間0円で200誌以上読み放題/
無料期間後も月額わずか税抜380円。
また、Apple Pencilも使えば、イラストや写真加工にも便利です。
ただデメリットは・・・通勤で使うにはちょっとデカくて重いんです。あと高い。
通勤中、立ったり座ったりすることが多い人にはiPad miniの方が良いですね。
iPad mini (片手で持てて通勤にジャストなサイズ)
機能よりも、手軽さを求めるならiPad miniがおすすめ。
▼片手で持てるiPad mini。
片手で持てるから、立っていても使えちゃいます。加えてコスパも考えるならiPad mini4がいいです。Apple Pencilは使えませんが、雑誌や本を読むだけであれば、十分ですよ!
▼Apple Pencil(第一世代)を使いたいなら、iPad mini 5。
モバイルバッテリー(これ1台で長時間の立ち往生でも安心)
電車通勤では、突然の事故で電車遅延や運行が止まって、立ち往生になってしまいますよね。
会社との連絡や暇つぶししてるとスマホ電源はあっという間に無くなってしまうので、モバイルバッテリーは必須アイテムとなります。
で、オススメはAnkerの大ヒット商品「Powercore fusion 5000」。
手のひらサイズの本体にコンセントが付いているので、充電ケーブルが不要。バッテリー自体で充電できちゃうんですよ。
荷物も軽くなるし、コンセント付きカフェがあれば、数時間の立ち往生でも余裕になります!
まさに通勤者のために作られたモバイルバッテリーといって良いでしょう。。。!
まとめ
ということで、通勤に欠かせないものをまとめて来ました。
使いたい!これ良いかも!と思ったものはありましたか?
参考になれば幸いです。
▼この記事で紹介したものをまとめます。