超軽量+安すぎWindows10タブレットPC!僕がT90CHI-3775を買う理由

先日来、買うぞ買うぞ!と言っている超軽量かつ安すぎのニクいタブレットPC、TransBook T90CHI-3775。

長らく入荷待ちだったのですが、ついに家への配達予定が確定致しました! 
商品到着日は12/10、ちょうどいま勉強中の、PMP試験前日ですw

なんてこった絶対合格しなきゃw

ああもう楽しみで待ちきれない。。。どうしたらいいんでしょう。。。
 

こうなれば僕が買う理由を書いて、気持ちを落ち着けたいと思いますw    

CMでは全然見かけない本機ですが、Amazonでは入荷待ちです。如何に人気の機種か分かるでしょう。
 

今日は、知らない方々に僕がCMする気持ちでご紹介したいと思います!

※利用目的は通勤で、ブログ他の仕事をする前提で考えてます。

どんな端末か

はじめにざっくりと概要を押さえておきましょう。台湾のメーカー、ASUS(えいすーす)製です。仕様はこちら↓。
 

  • OS:Windows 10 Home 32ビット、Office:Microsoft Office Mobile
  • 画面サイズ:8.9型ワイドTFTカラータッチスクリーンIPS液晶
  • 重量:タブレット/約400g 、タブレット+キーボードドック/約750g
  • バッテリー:約10.3時間
  • CPU:インテル Atom Z3775
  • メモリ:2G 、保存装置:64GB
  • 無線LAN:IEEE802.11 a/b/g/n/Bluetooth 4.0
  • 商品寸法:13.7 x 24.1 cm

もともとはWindows8.1でも出ていたのですが、最近になってWindows10入ったモデルが安くなって再発売されたものです。
 

古い時から気になっており、秋葉原中回って安いものを探したんですが、買わなかったんです。ありがとう、俺。。。!
 

そのとき撮った写真がこちら。中古で記憶容量が64GBで42,800円でした。

今は新品で、Windows10が入って、新品で30000円ですよ!!安くなってますよね!

今回はあるテクニックを使って18000円くらいで買っているのですが・・・それは別の話。

IMG_20150821_190736

それでは、買った理由を順に見ていきましょう!!

1.軽い

通勤用途として考えた場合、重さはとても重要です。僕の場合、一日4時間持ち歩くわけですからw
 

現在持ち歩いているPCは1.3kgくらいあり、さすがにちょっと重いなぁ。という感じがありました。
 

こちらはタブレットが400g、キーボードが350gで、トータル750グラム。ほぼ半分くらいの重さです。PCとして考えても、凄く軽いです。
 

毎日持ち歩くことが出来るでしょう。

2.小さい

そして小さい。
 

13.7 x 24.1 cmと、iPad mini(13.5×20.0 cm)と同じ大きさくらいです。
 

実際、今まではPCとiPad miniを持ち歩いていました。重いし、かさばります。これからはiPad miniサイズの端末1個で2役できる、ということになります。
 

通勤カバンにも、プライベートバッグにも気軽に持っていけます。
実際にiPadminiと比較してみたもチェック!

 

3.安い

30000円です。安い。安すぎでしょ。というくらい。
 

3万円くらいで最新OSが付いた、PCが手に入れるとは・・・嘘だと思ったら家電量販店回ってみてください。
 

同じスペックのPC買うなら、5万円はかかりますから。

4.長時間駆動+α

スペック上は10時間とのことですが、様々なレビュー見てもどうやら本当らしいです。
今のPCは3時間くらいしか持ちませんから、大分助かります。
 

バッテリー持ちはモバイルで使うには最低必要条件でしょう。
 

加えて、電源として、モバイルバッテリーが使えるというのも大きいです。

PCって専用コンセントじゃないと充電できないしゃないですか。

本機は電源としてmicroUSB端子となっているので、スマホ用のモバイルバッテリーも、電源として使えるんです。

これはクールだ!さらにモバイル向けになっちゃいますね!!

5.カッコいい

安い機種ってどうしても分かります。見た目がショボいですから。

ですがこれは違います!ちょっとこれ見てください。

image

image

美しいでしょ!!

6.Windows10タブレット

既にお伝えしているように、これはWindows10タブレット機です。
 

Windows10はタブレット専用の画面モードも持っています。
 

iPadしかタブレット経験が無い自分としては、ぜひこの機能を試してみたい、と思っていました。

なぜなら僕は、IT系の仕事をしているからね!(言い訳)

7.リセールバリューが高い

こんなにゴリ押ししていますが、まだ手元にはありませんので、来たら「な~~んだ、イラネ」ということにもなりかねません。
 

でも大丈夫です。

この機種はヤフオクで、中古でも3万円台で取引されていること確認しています。(最初はヤフオクで買おうと思っていたからですw)
 

つまり、アレですよ!「リセールバリュー」が高いんですよ!!(覚えたて)

なので。売れ残って困っちゃうリスクは、限りなく低いと言っていいでしょう。

買う理由がありすぎる端末。それがコレ!

以上、駆け足で7つの買う理由を見てきました。
 

台湾のメーカーが、ここまで高品質の物を低価格で出した、ということで、日本のITメーカーの先行きが益々不安になる、と話題になっていますが、これも良い刺激になるでしょう。と信じたいですね。
 

落ち着くために書いたのに、余計待ち遠しくなってしまいましたw

おとなしく勉強して待ちたいと思います!!

マウスも、ケースも、すでに発注済みなので、あとは本体を待つのみです!

<追記>
購入したあとのレビューです。

開封の儀。超安値WindowsタブレットT90CHI-3775をiPadmini2と並べてみた

T90CHI用riseオリジナルケース3点セットレビュー!安い割には結構使えるよ

通勤で使用する神コスパタブレットT90CHI-3775。良かったこと・悪かったことをまとめました。

この記事のシェアお願いします↓

6 件のコメント

  • 誤 > 韓国のメーカー、ASUS(あすーす)製です。
    正 > 台湾のメーカー、ASUS(えいすーす)製です。
    ま、昔はあすーすの時期もあったけど
    とてつもない通勤時間ですね、お体に気をつけて。
    片道車で40分の通勤でさえ嫌気さしている俺にはムリ(年カナw

  • SG5さん、ありがとうございます。
    修正しました。
    公式にアナウンスしてるんですね。知らなかったです。
    明日も片道4時間の小旅行、気を付けますwww

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です