忙しい中でほっと一息。現代のファンタジー「パンとスープとネコ日和」を見て和もう。

スポンサーリンク

こんにちは。移住リーマンブロガー/往復4時間超の通勤ソルジャーのゆうげん(@1funkiduki)です!

Amazonプライムビデオで見たドラマが、なんかグッと来たので紹介します。

▼もちろん、プライム会員なら無料です。

こんな人におススメです。

  • 忙しい日常になんか疲れた
  • まったりした気持ちになりたい
  • 世の中が悪い人ばかりに見える
  • 現実逃避したい

その名も「パンとスープとネコ日和」です!

「パンとスープとネコ日和」とは?

まずこの「パンとスープとネコ日和」の紹介を見て見ましょう。

簡単に言うと、オバちゃんが退職して、パンとスープを出すお店を開いて、周りの人に助けてもらいながら頑張るストーリーです。

同名の小説が原作で2013年のWOWOWドラマです。1話50分くらいで、全4話で最終回という、さっくり見れるドラマ。

ずっと母との2人暮らしだったアキコ(小林聡美)は、母の突然の死、そして勤めていた出版社の理不尽な人事異動で、母の営んでいた食堂を自分でやっていく決心をします。自分のセンスで改装したアキコの新しいお店は、パンとスープだけというシンプルなメニュー、お手伝いのしまちゃん(伽奈)との2人だけの小さな店。ある日現われた1匹のネコと暮らし始めるアキコ、そして、アキコの周りには、楽しく世話をしてくれる、商店街の大人たち…。

Amazonプライムビデオ「パンとスープとネコ日和」紹介ページより

コレだけ見ると、なんだかつまらなそうですよね。

ゆうげん
でも、なんか「イイ」んですよ。

「イイ」理由を見ていきます。

イイところ1.渋いキャストたちがイイ

「あ!この人みたことある!けど名前出てこない」という出演者が目白押し。

有名どころではなく、実力者ぞろいなので、作品全体を通して安定感・・・つまり「まったりさ」を感じられるようになってます。

主役は小林聡美さん。「あー!この人!」という人も多い事でしょう。

小林聡美さん

小林聡美さん演じる主人公のアキコ(引用:WOWOW番組ページより)

 

そして、主人公を憎まれ口たたきながらも温かく見守る近くの喫茶店のママ役、もたいまさこさん。「見たことある!」って人も多いでしょう。

小林聡美さんとは長年の付き合いのようで、掛け合いの息もピッタリ。

もたいまさこさん

もたいまさこさん演じるママ (引用:WOWOW番組ページより)

他にも、こんな渋味のある俳優ぞろい。みんないい仕事してます。仲の良いおじさんコンビ、光石研さんと塩見三省さんの掛け合いも楽しいです。

イイところ2.みんな優しくてイイ

別に誰かが問題を起こすわけでもないし、大成功するドラマでもありません。

ただ、まったりとした日常が続くドラマです。

見てて「〇ちゃんと△ちゃんはなんか怪しいな・・・」「あ、これで〇さん病気になっちゃうんじゃないかな」とか思ったりしました。

どす黒いドラマに慣れてしまった自分を悲しく思ったのはナイショです(笑)

 

でも心配したような悲劇やドラマは全く起こりません。ただただ日常が流れていきます。

みんな優しくて、どこか幸せそうで、誰も傷つくことが無い世界。まさに現代のファンタジーじゃないでしょうか。

「このままテレビの中に入ってお店に行ってみたい」と思うドラマでした。

イイところ3.パンとスープが超絶うまそうでイイ

タイトルになってるだけあって、主人公のお店で出てくるパンとスープのセットがとんでもなく美味そうです。

メニュー例(ハムとチーズとチコリのサンド、ミネストローネ) (引用:WOWOW番組ページより)

食べてるお客さんたちの「美味しー!!」っていう笑顔も良いし、それを見てニコニコ笑う主人公の顔も良い。

「孤独のグルメ」「深夜食堂」もそうですが、グルメドラマって好きなんですよね。

見てる自分も幸せな気持ちになってくるからです。

実際に体験してなくても、想像するだけで脳は「経験してるかのように」錯覚するって話がありますが、グルメドラマを見たボクらも、美味しい物を食べた時と同じような幸せ感を感じているのかもしれませんね!

まとめ

ということで、今回はAmazonプライムビデオのおすすめグルメドラマ「パンとスープとネコ日和」についてさくっと紹介してみました。

ぜひご覧いただき、幸せな気持ちに少しでもなってもらえたら嬉しいです!

Amazonプライム入ってない人は30日間無料体験でも見ることが出来るので、お試しください。

▼うってかわってこちらは激しい映画。本気の本気でやるとはどういうことか?分かります

人生、逆境も必要だよね。狂気の流血ドラム映画「セッション」を観て考えた。

2017.02.18

 

▼新感覚仮面ライダー。Amazonオリジナルが送る、仮面ライダーAmazon。おススメ

【Amazonプライムビデオお勧め】完全新作 仮面ライダーアマゾンズが面白すぎ。

2016.04.12

 

▼Amazonプライムに入るメリット・デメリットなど総まとめ記事

Amazonプライムまとめ 料金・メリット・デメリット・無料体験・必須アイテムを10年以上のAmazonヘビーユーザーが本気で解説する。

2018.06.04

この記事のシェアお願いします↓

ABOUTこの記事をかいた人

移住した30代のサラリーマンブロガー。SE/投資家/ドラマー/つけ麺好きです。毎日の気付き/投資/IT情報/お金・時間的に得する情報をお届けします。 ブログは毎月5万人くらい来ます。田舎住まいだけど虫が弱点。あとレバーが食べられない。