東北新幹線 自由席と指定席、どっちがどれだけお得なのさ?調べてみました。

お盆休みも帰省で長距離移動した皆様、お疲れ様でした。

僕も東北の実家に帰ってきました。

いつも新幹線です。

いつもの通り、東京への戻りはむちゃくちゃ混んでいて、自由席の客が指定席にも雪崩れ込んでいました。

気だるい空気のデッキの様子。トイレ行けない。。。

いくら自由席が安いからって、数時間も立ちっぱなしは辛いよなぁ・・・と考えていましたが、ふと「自由席って一体いくら安いんだろう?」と気になったので調べてみました。

分かったのは

  • トータル料金 = 乗車券 + 特急券 
  • 乗車券は自由席だろうが指定席だろうが関係ない 
  • 特急券は自由席の方が520円安いだけ

えっ・・・520円??



どんなに長距離区間でも、自由席と520円しか変わらないの・・・?

下記サイトで見ると、確かにどの区間でも520円の差しかありません。 

東海道新幹線なども同じくらいです。

繁忙期は高いんじゃね?とは言っても、たかが720円になるだけです。

自由席は好きな席を選べる、移動もできる、というメリットはありますが、お盆のような繁忙期には絶対無理です。

520円くらいであれば、座っている間にちょっとヤフオク出品してみたりすれば、すぐ元は取れるでしょう。

確かにお盆は予約で指定席いっぱいです。

でも、えきねっとというJRのサイトで一ヶ月前から予約できます。


第一希望の時間と席は取れなかったとしても、一ヶ月前に探しておけば、指定席が必ず取れるはずです。さらにですよ、えきねっとであれば、通常より安く購入できる可能性もあります。

現代は知っているものは徳をする、ってことがそこらじゅうにあります。

<参考サイト>

JR東日本トップ 駅・鉄道/旅行・観光 きっぷ案内 きっぷあれこれ 特急券
https://www.jreast.co.jp/kippu/1203.html 

【東北新幹線】 料金一覧表(東京・大宮・宇都宮・那須塩原・郡山・福島・仙台・盛岡・八戸・新青森)指定席・自由席 [2014/4料金改定対応]http://ds.skr.jp/report/bus/tokyo_tohoku.html 

関連記事

特急わかしおのオトクな買い方・乗り方についてわかりやすく解説しています。

外房特急わかしおの買い方・乗り方。特急で帰宅してみた!出来る限り使うべき。

2016.05.26

福島県へ行くならオススメ。常磐線特急「ひたち」の買い方・乗り方・乗車レビュー。

常磐線特急「ひたち」の買い方・乗り方・レビュー。東京駅からいわき駅まで乗ってみた

2018.06.03

この記事のシェアお願いします↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

移住した30代のサラリーマンブロガー。SE/投資家/ドラマー/つけ麺好きです。毎日の気付き/投資/IT情報/お金・時間的に得する情報をお届けします。 ブログは毎月5万人くらい来ます。田舎住まいだけど虫が弱点。あとレバーが食べられない。