常磐線特急「ひたち」の買い方・乗り方・レビュー。東京駅からいわき駅まで乗ってみた

ひたち

東北の実家に帰るとき、今までは新幹線やら高速バスを使っていました。

まぁでも・・・新幹線は高いですよね。

高速バスは狭いですよね。トイレ行けませんよね。

もっと良い方法を探してみよう!常磐線の特急ひたちでもいけるやん!ということで今回はJRの特急ひたちに乗ってみました。

ひたちの乗り方、レビューをお届けします。

特急ひたちとは

特急ひたちは、JR東日本が運行する、主に「品川」駅~「いわき」駅間を往復する特急電車です。

▼ひたちの外観

ひたち

ひたちの外観(引用:Wikipedia)

昔は「スーパーひたち」という特急電車で上野が終点でしたが、今は「ひたち」となり、品川から東京駅も通って、福島県いわき駅まで走るようになりました。

▼品川駅からいわき駅までの経路

昔は古めかしい特急でしたが、2012年からE657系という新しい車両に変わりました。

電源コンセントや、Wimaxが付くハイテク車両となっています。

これは嬉しいですね。

ひたちの買い方

券売機でも買えますが、ゴールデンウィークや帰省シーズンだと買えない可能性もあります。

なので、前もって予約することで割引が適用される「えきねっと」で予約購入するのがオススメです。

東京駅~いわき駅間の通常料金は、6,170円ですが、今回は早めに予約して「トクだ値10」で1人あたり5,550円と10%割引で買えました。

東北新幹線と比べると圧倒的に予約数も少ないようで、東北新幹線では既に予約が取れなかったときでも、このひたちなら余裕で空いていましたよ。

あとは、最寄りのみどりの窓口で予約したきっぷを受け取ればOKです。

ひたちの乗り方(東京駅から)

特急乗車券をゲットしたら、東京駅から乗るだけです。

▼小さくてみづらいですが、常磐線は東京駅の7~10番ホームです。

今回使ったひたち11号(11:53東京発 → 14:09いわき着)の発着は東京駅8番ホームでした。

▼帰省でごった返す東京駅構内から逃げるように、エレベーターで上がっていきます。

▼ホームです。この7,8番ホームには弁当屋がありません。下の階で買っておきましょう。

▼電車を待ちます。新幹線と比べると、やっぱり人は少なめです。

▼時間どおり来た電車に乗ります。

 

ひたちのレビュー

それではひたち車内の様子をレポートします。

車内・座席の様子

▼座席から見た様子。

▼ちなみに座席はこんな感じ。すごくキレイです。

ひたちの外観(引用:Wikipedia)

▼テーブルは弁当もラクラク食べられる広さ。

▼テーブルをたたむと案内図が出てきます。下の方にはインターネット接続サービスの紹介が!

▼インターネット接続サービスのご案内。パスワードを入力すれば、無料で使うことができます。

▼ふと上に目を向けると、赤色に光るランプが。これは席の空き状況を示すランプです。

▼座席上のランプの意味。もうすぐ予約される席だから空けておいてね!という黄色点灯が新しいですね。

▼自分の座席を見ると緑でした。予約してるから当たり前ですね。

▼座席横にはコンセントも付いてます。

社内販売メニュー

特急ひたちには車内販売もあります。座席にあったメニューを見てみましょう。

▼まずはメジャーなスイーツ&コーヒーセット。

▼福島から茨木、東京のおみやげセットも。駅で買い忘れても大丈夫ですね。

▼お父さんのおつまみに。

▼アイス、ビール、お酒も売ってます。

WiFi

特急ひたちにはなんと、無料で使えるWifiサービスも付いています。

早速速度測定をしてみました。

▼下り4Mbps。Youtubeを見るには遅めですが、普通のページを見るだけなら、まぁ使えるレベルです。

スマホでは使えるが、ボクの持っていたPCでは繋がらない場合もありました。

まぁ残念だけど、無料だしな・・・しょうがないよね。

ひたちでいわき駅到着

▼駅弁食べたり、無線LANいじくっていると、あっという間にいわきに着きました。

▼久しぶりにきたらいわきもキレイになったなぁ~。

東日本大震災の影響で富岡~浪江駅間が普通になった影響で、以前は仙台までノンストップで行けた常磐線特急もいわきまでしかいけません。

ただ、レンタカーもたくさんありますし、バスもたくさん出ています。

更に北に行く用事があったので、今回は駅前のレンタカーで行くことにしました。

特急ひたちのまとめ

ということで、特急ひたちに乗って東京駅からいわき駅まで行ってみた!という記事でした。

特急なら新幹線よりも安いし、空いてるし、車両はキレイだし、意外と穴場ですよ。

いわき駅方面に行く用事のある人にはオススメの選択肢ですね。

created by Rinker
¥1,850 (2018/08/20 20:33:36時点 Amazon調べ-詳細)
ひたち

この記事のシェアお願いします↓

ABOUTこの記事をかいた人

移住した30代のサラリーマンブロガー。SE/投資家/ドラマー/つけ麺好きです。毎日の気付き/投資/IT情報/お金・時間的に得する情報をお届けします。 ブログは毎月5万人くらい来ます。田舎住まいだけど虫が弱点。あとレバーが食べられない。