動かないことは、アナタを更に弱める。動き続ければ強くなる。

a0001_000180

仕事で時間のない時は、休みになったらアレもコレもしよう!と思うんだけど、いざ休みになると、「何も出来ない」ってことありません?

逆に、忙しい時ほど何か色々出来てしまう・・・ってこともあります。仕事をやりつつ育児をやるお母さんなんて、良い例です。ボクの母も家事・育児・仕事とクルクル良く動いていたのを覚えています。

人間にも当てはまる物理の法則

そういえば、昔、物理の授業で「動いているものは動いてるままになろうとして、止まっているものは止まったままでいようとする」・・・なんてことを勉強しました。慣性の法則でしたっけ??あれ、人間の行動でもあてはまるみたいですね。

良い意味だろうが悪い意味だろうが関係無く、とにかく「そのままでいようとする」んですよ。

何が言えるのか?

「休みすぎるのは危険かもね!?」ってこと。動きすぎて疲れを取るための休みならOKなんですが、休みすぎて「休むのが普通」になると、また動き出すのに凄くエネルギーが必要です。

「止まる」のは大丈夫だけど、「止まり続ける」のが危ない。つまり、動かないことは貴方の行動力を弱めてしまうんです。

▼「あ~やる気出ねぇ~」って止まり続けちゃうと、復活しづらい
24346859254_d4a037c2dd

逆に、一旦動きはじめて、それが普通になるまで続けられたなら、自動的に続けようとするので楽です。普通になるまで続ける・・・ってのが大変なんですけど。

ブログを毎日更新出来たのもそんな感じ。止める方が辛いから、思わず更新しちゃってたんです。今はちょっと休みすぎてしまってます。ってことで、まずは更新更新!
 

じゃあ、どうやって継続するんじゃい!?という方には以下の記事をご参考ください。

ブログを継続する秘訣

勉強を継続する秘訣

まず行動・・・ちょっとしたことでも良いんです。最初の一歩を取ってみてはどうでしょうか。。。?

この記事のシェアお願いします↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です