【ブログ初心者向け】毎日連続200記事作成!会社員でも継続出来た秘訣をまとめたよ

昨年8月からブログ始めてから、毎日毎日更新して、ついにこの記事で、200記事達成しました。

image

その間、中国に行ったり、シンガポールに行ったり、PMP毎日2,3時間勉強したり、24時過ぎまで残業して月100時間超えたりしてたわけですが、毎日更新できました。誰も言ってくれないので、自分で「凄いな、俺。良くやった俺。」と思ってます。

200記事書いた毎日を思い出しながら、その秘訣となったことを思い出して書いていきます。ブログ続かないで悩んでいる方、参考にしてください。

ブログ仲間を作る

ブログ作成は、孤独な作業です。ブログやってることは会社にも秘密にしているし、リアル友達でそんなことやってる人いません。

毎日毎日、「ブログのネタを探し」、「テキストを作り」、「リンクを貼り」、「アフィリエイトリンクを作成し」、「写真を探して・作って挿入してサイズを最適化し」、「文章の体裁を整えて」、「サーバにアップして」、「FacebookやTwitterにて更新通知を流す」ということを一人で行い続けるのは至難の業です。

一人での更新のイメージ。寂しい。↓
image

ある意味修行みたいなことをやり続けるには、フィードバックや刺激を受ける仲間が必要です。そんな仲間がいない、初心者ブロガーには、「ブログコミュニティ(ブロガーが集まるサークル・クラブみたいなもの)に入る」ことをお勧めします。

著名なブロガーが主宰しているオンラインサロンや、始めたばかりの人が集まるコミュニティなど色々ありますが、お勧めしたいのは著名ブロガーが主宰しているオンラインサロンです。

image

なぜなら、集まっている人たちのレベルが高いからです。僕が所属しているオンラインサロン、「ヨッセンスクール」では、ヨスさんはもちろんのこと、月間PV数百万PVの、イケダハヤトさん他各界著名ブロガーさんが所属されています。数十万PVの方も。。。まさにフリーザ級のブロガーさんがごろごろいるんです。

分からないことを質問してもすぐに回答返ってきますし、更新した記事にコメントもらえます。お褒めの言葉から、誤字脱字や改善のコメントもらえるのが、とてもありがたいです。

正直、入っていなかったらここまで行けたとは思わなかったです。

隙間時間を利用する

現在、1000文字以上の1記事を書くのに、大体1~2時間かかっています。仕事も通勤もある1日の中で、その時間を充てるのは、なかなか大変。。。

そんな貴方は、スマホを最大限利用しましょう。移動時間、トイレ時間、ちょっとした空き時間を使えます。思いついた記事のネタなんかも、タイトルだけでも書いておくとかなり役立ちます。「ネタを考える」という作業が浮きますからね。

調子悪い日になるべく楽に更新する仕組みを作っておく

書いている中で、分かってくるのは「書くことが調子良い日、悪い日がある」ということです。調子良い日は問題ありません。すらすら書きたいことが出てきます。

毎日更新を続けるのに、大切なのは「書くのが調子悪い日」の対応です。

調子悪い日は、どうにも手が止まってしまいます。忙しかったり、精神的に落ち込んでいたり・・・「今日はもう止めちゃおうかな」とか思ってしまいます。

そんなとき大事なことをまとめます。

記事ネタをまとめておく

ブログを書くにあたって、書き始めるのが一番エネルギーが必要で大変です。「何を書くのか決める」必要があるからです。

そりゃそうですよね。ネタを選ぶのは、これまでの人生全てを振り返って、「誰かに喜んで貰う何かを選び出す」作業ですから。

逆に言うと、「書くこと」さえ決まってしまえば、あとは根性で一定の物が出来る、ということです。

と、いう事で、僕は「記事候補ネタ」という下書きを作ってます。記事に出来そうな候補を書いておくだけの記事です。タイトルだけでも書いておいて、ネタに困ったらそれを見返します。その中からその日のフィーリングに合ったものを選んで、書き出す!という使い方をしています。

現在、300個くらいあります。

image

ルールを厳しくしない

書きたくないときは、ホントに書きたくないものです。全ての記事で1000文字以上を心がけていますが、そういう時は緩めています。

後で加筆でも何でも出来ますからね!と、いうことで「毎日更新」だけは守るようにしています。未来の自分に丸投げしちゃえば良いんです!

下書きを量産しておく

1日1記事を出していますが、水面下では沢山下書きがあります。色んな記事が並行して書き進めている感じです。Aという記事は半分かけたけど、書けなくなっちゃった。じゃ、Bの記事を進めよう・・・という風に。

寝かせて作った方が良い物が生まれる、ってB’zの松本さんもやっていた気がします。

書きかけをたくさん作ることで、精神的にも少し楽になります。書きたくない日に、ゼロから作るなんてかなり厳しいですしね。。。

まとめ

以上、ブログを続ける秘訣をまとめてきました。

  1. ブログ仲間を作る

  2. 隙間時間を利用する

  3. 調子悪い日になるべく楽に更新する仕組みを作っておく
    ・記事ネタをまとめておく
    ・ルールを厳しくしない
    ・下書きを量産しておく

この中でも、一番大事なのは、最初に書いた「ブログ仲間を作る」、ですね~~。ジャンルが違っても、色々と勉強になりますし、何より楽しいです!

現在一人でやってる皆さん、ぜひ仲間を作ってみてください!

この記事のシェアお願いします↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です