人生の目標は?良い気分でいること

481094632_e47256d2c1

貴方の人生の目標はなんでしょうか?

目標って 言われると、「お金持ちになること」「社長になること」「リタイヤすること」とか・・・とにかく今は無いけど、持ちたいもの、なりたいもの、やってないことをやる・・・ということを答えると思います。 ですよね。

世の中には幸せな人達がいます。その人達の目標ってどうなんでしょうか?

幸せな人たちの目標とは?

オーストラリアの東、ニュージーランドの北に日本から約7000km離れたところに、フィジーという国があります。世界で一番幸福度が高い国として有名です。

ここの国民は皆、こう答えるそうです。

「幸せであること」。 それも当たり前、という風に。

  
22859833649_2af0167549

衝撃じゃないですか?

目標が何かを手に入れること、何かになることじゃないんです。幸せでいること。良い気分でいること、なんです。「良い気分」っていう状態を続けることを目標にしてるんですよね。

だから目標とのギャップに苦しむこともありません。

良い気分でいるためには?

じゃあ、良い気分でいるためにはどうしよう?

1つの答えは良い気分になるためにお金を使う、ということです。

いままで「節約」の記事を結構出してますが、もちろん人生は良い気分でいた方がいいに決まってます。

嫌な気分にならない範囲でできる限り節約して、自分や大切な人が気分よくなるためにお金を使う。。。これがベストです。

25447205745_9f65d41987

  • 電車で移動するなら、特急券指定席グリーン席で移動する。
  • 食べ物なら、たまには美味しいものとか、シャレたところで食べる。
  • 田舎で車が必要なら、一括で買う。
  • 服なら、ユニクロだけじゃなく、ここ一番のための飛び抜けて高いブランドを買ってみる。

こうすると、節約しながら、お金を貯めることも可能です。ある時はケチケチ、ある時はリッチに・・・振れ幅があると、それだけでも楽しくなります。

で、不思議なことに、ケチケチばかりな方法よりも、たまには使った方がお金溜まるんですよ。溜め込んでるだけじゃたまらないんですねぇ。不思議。

何かの気づきになれば幸いです! 

この記事のシェアお願いします↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です