毎日勉強を続ける秘訣。記録魔の僕が、今までの勉強時間を公開するよ!




先日来お話ししているように、12/11のPMP(プロジェクトマネジメントプロフェッショナル)試験を控えて、勉強しています。

通勤時間や、昼休みを使って、計画通りに出来ています。順調順調!

 

1日 2時間はやると決めて、忠実に継続出来ています。
 
それはなぜでしょうか?お伝えします。

飽きっぽい僕でも、勉強を続けられる理由とは

1日の最後に記録を取って、結果から逃げられないようにしているからです。

 

勉強出来てないと、それを入力するのが嫌です。凹みます。だから、「やべえやらなきゃ!」と勉強出来ます。

 

逆に頑張れると、「ウフフ。。。今日はこんなに勉強出来ちゃったボク!」ウキウキで入力出来ます。

こんな感じでね!!↓

 

benkyo

 

・・・おーっと聞こえますよ!

皆様の、

「それがどうした」

の声が!

 

フフフ。。。そう言われると思って・・・

グラフにしてみましたよ!

計画と実績を比較できるようにしてあります。見てください!さぁ!!さぁ!!!

 

benkyo2

 

どうすかどうすか?!実績が計画を上回ってるでしょ!?

 

これを毎夜見て、「あぁ。。、おれってこんなに頑張ってるぅ。。。すげぇぇぇ。。。」と1人悦に入ってるわけです。

そして、次の日も頑張れるわけです。

 

そんな僕を見て、貴方は言うでしょう。

 

「変態だね」と。。。。

 

 

変態?変態ですかねw 良いじゃないですか、タダなんだし!!

 

。。。と、熱くなってしまいましたが、良いんです。

 

気持ち良い方法を考えよう

記録する、というのは僕が気持ち良い方法なんです。勉強出来るならば、何でも使っちゃいましょう。

僕の記録を見て、引いちゃった人もいますよね?

貴方には貴方の、気持ち良い継続方法があるはずなんです。勉強以外にもそうですよ。貯金、ダイエット。。。なんでも応用できます。

 

それは、美味しい食べ物を食べること?何かを買う、とかの自分へのご褒美でしょうか?瞑想?ぐっすり眠ること?家族とゆっくりすることでしょうか? 
 
ぜひ、それを考えて、見つけて、実行してみてください!

 

すこーし、結果が変わるはずですよ。

気に入ったらシェアお願いします↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

移住した30代のサラリーマンブロガー。SE/投資家/ドラマー/つけ麺好きです。毎日の気付き/投資/IT情報/お金・時間的に得する情報をお届けします。 ブログは毎月5万人くらい来ます。田舎住まいだけど虫が弱点。あとレバーが食べられない。