毎日勉強を続ける秘訣。記録魔の僕が、今までの勉強時間を公開するよ!

先日来お話ししているように、12/11のPMP(プロジェクトマネジメントプロフェッショナル)試験を控えて、勉強しています。

通勤時間や、昼休みを使って、計画通りに出来ています。順調順調!

1日 2時間はやると決めて、忠実に継続出来ています。

それはなぜか?

飽きっぽい僕でも、勉強を続けられる理由とは

1日の最後に記録を取って、結果から逃げられないようにしているからです。

勉強出来てないと、それを入力するのが嫌です。凹みます。だから、「やべえやらなきゃ!」と勉強出来ます。

逆に頑張れると、「ウフフ。。。今日はこんなに勉強出来ちゃったボク!」ウキウキで入力出来ます。

こんな感じでね!!↓

benkyo

・・・おーっと聞こえますよ!

皆様の、

「それがどうした」

の声が!

フフフ。。。そう言われると思って・・・

グラフにしてみましたよ!

計画と実績を比較できるようにしてあります。見てください!さぁ!!さぁ!!!

benkyo2

どうすかどうすか?!実績が計画を上回ってるでしょ!?

これを毎夜見て、「あぁ。。、おれってこんなに頑張ってるぅ。。。すげぇぇぇ。。。」と1人悦に入ってるわけです。

そして、次の日も頑張れるわけです。

 

そんな僕を見て、貴方は言うでしょう。

「変態だね」と。。。。

 

変態?変態ですかねw 良いじゃないですか、タダなんだし!!

。。。と、熱くなってしまいましたが、良いんです。

気持ち良い方法を考えよう

記録する、というのは僕が気持ち良い方法なんです。勉強出来るならば、何でも使っちゃいましょう。

僕の記録を見て、引いちゃった人もいますよね?

貴方には貴方の、気持ち良い継続方法があるはずなんです。勉強以外にもそうですよ。貯金、ダイエット。。。なんでも応用できます。

それは、美味しい食べ物を食べること?何かを買う、とかの自分へのご褒美でしょうか?瞑想?ぐっすり眠ること?家族とゆっくりすることでしょうか? 

ぜひ、それを考えて、見つけて、実行してみてください!

すこーし、変わるはずですよ。

この記事のシェアお願いします↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です