2017年振り返り。転職と引っ越しと来年の意気込みと。

スポンサーリンク

いよいよ今年も最終日。

あっという間の一年でしたが、みなさんいかがでしたでしょうか。

ボク自身、今年一年は大きな転換点となる一年でした。

備忘録がてら、今年のポイントをまとめたいと思います。

ちなみに昨年の振り返りはこちら↓

関連記事:2016年気付き見える化ブログ

このときはまさか、転職してるなんて思いもしてなかったですね。。。

転職しました

理不尽な残業まみれで将来への希望が持てない仕事から、転職しました。

もうだめだ

関連記事:「なんか色々ヤバいから退職します」某日系大手ホワイト企業から抜けた理由

はっきり言って、これは英断でした!

今も前の会社の人とやり取りすると、状況はより悪化しています。良いタイミングで転職できました。

ただ単に逃げるだけではなく、自分にあった業務形態、キャリアプラン、家庭環境も向上でき最高の転職が出来たと思っています。

引っ越しました

田舎から田舎へ。。。転職にともない引っ越し。外房線の駅から、今度は内房線です!!

また長距離通勤になってしまいましたが、サボりガチな自分には長距離通勤が合っているし、何より都内へ向かう電車ではないので、満員ではありません。

引っ越しをはじめとして、色々と作業環境に投資してみました。

関連記事:2,445万円かけて理想のブログ作業環境を作ったよ

ドラム始めました

転職して時間が出来たので、長年興味のあったドラムを始めました。

大手の音楽教室ではなく、完全に個人がやっている教室です。

一心不乱になる・・・というのがどれだけ気持ちいいことか、分かりました。

関連記事:30代から楽器を始める方法「音楽教室?個人?」メリットデメリットまとめ

出会いが増えました

新しい環境に飛び込んだおかげで、いろんな方と出会いました。

特に近くのフリーランスたちが集まるコワーキングスペース、「まるも」に出入りし始めたのはとても刺激的でした。

サラリーマンの自分が、たくさんの面白くて優秀なフリーランスの方に会うのにつれて、逆に「サラリーマンとしての自分」の珍しさもあるんじゃないか・・・と気づけたのは大きな収穫でしたね。

今後のブログの方向性も決めることが出来たのは良かったです。

 

また、数年来ご無沙汰だった旧友との再会も出来ました。

今年彗星のごとく登場した、プロブロガー・プロゲーマーでもある「Captain Jack」さんです。日本帰国の際に、再会できました。

ともに苦労した思い出があっただけに、いまの華々しい成功っぷりはとても嬉しいです。直接おめでとうと言えたのはとても嬉しかった。

道は違うけど、ボクもボクなりのやり方で、楽しく歩いていきますよー!伸びシロですねぇ!!

お金も増えたよ

2013年に九十九里に移住する前には、ほとんどなかった貯金。借金さえありました。

2017年はそれまでコツコツ貯めてきた資産を、投資(作業環境、株、ETF、ソーシャルレンディング、仮想通貨)に大きく振った一年でした。

おかげさまで利益は上々です。

来年もこれ以上に伸びるよう、いろいろ突っ込んでいきたいと思います(笑)

まとめ

ということで、2017年を振り返ってきました。

フリーランス全盛のブログ界ではありますが、世間一般にはまだまだサラリーマンが多いです。働いている人の9割くらいがサラリーマンなんですって!!(引用:労働力調査 (基本集計) 平成29年(2017年)11月分(速報))

こんなにたくさんいるサラリーマンにも変化は来ています。残業低減、増税・・・。「働き方改革」という言葉が広く言われるようになって、副業もできるようになった企業が増えてきました。

悩んだときに調べる人もたくさんいるでしょう。その悩みは、他でもないサラリーマンブロガーのボクらが解決しやすいはず。。。!

ということで、2018年には節約、投資、会社員の仕事へのマインド、ヒント・・・などボクと同じようなサラリーマン向けに役立つ記事もメインで書いていこうと思います。

12月はその第一弾として、ボク自身も良く分かってなかった社会保険の記事を書いてみました。

関連記事:知らないと損をする会社員の社会保険まとめ。会社員がわかりやすくヒーロー物で説明してみた

反響も大きかったです。社会保険労務士の先生にもコメント頂けたりしました。↓

来年はこんな役立つ記事を、ギュッと濃縮してお届けしていこうと思います!

それでは来年もよろしくお願いいたします^^

この記事のシェアお願いします↓

ABOUTこの記事をかいた人

移住した30代のサラリーマンブロガー。SE/投資家/ドラマー/つけ麺好きです。毎日の気付き/投資/IT情報/お金・時間的に得する情報をお届けします。 ブログは毎月5万人くらい来ます。田舎住まいだけど虫が弱点。あとレバーが食べられない。