独自ドメインに移行!ブログ16か月目(2016年11月)の振り返り

今日も毎月恒例のブログ運営振り返りです。

11月は残業は少なくなったものの、下書きばかりで投稿できなくなっていました。考えすぎですね。投稿を意識して改善したいです。

 

先月の良かったこと

まず、先月の良かったことについて。

独自ドメインに移行できました!

ヨッセンスクールメンバーの皆さんの助言もあり、11月20日の明け方に独自ドメインの取得、移行が出来ました。「https://1minute-kiduki.com/」です。

ドメイン移行の影響で現在、絶賛アクセス低下中ですが、ヨッセンスクールで話題に上っていたので、これも想定通り!諸先輩がいると、安心感が違いますね。

 

アクセス状況と記事数

先月のようなヒットはありませんでしたが、月間PV数は34,270でした。相変わらず3万突破できてます。

独自ドメイン移行した影響で、28日頃からアクセス下がっています。。。

image

投稿できた記事数は、6。。。過去最低でした。が、過去記事にアクセスが着実に集まっています。

今月のお勧め記事

今月のボク的に思い入れのある、お勧め記事をコメントも入れてお伝えします。

IT工事会社12年経験者が、工事現場にはデスクワークよりも「脳科学の仕組み」があるので説明します。

仕事で常々考えていることを、分り易く書いてみました。何の反響も無かったんですけど、誰かに「へぇ~」と思ってもらえれば嬉しい。

 

デジタルメモ「ポメラ」を超える、タイピング端末を教えよう

ポメラが欲しくなっていた自分を戒めるために書いた記事。ベランダゴーヤ研究所のミンチ研究員さんにアイデア頂きました。感謝!

 

12月の改善指針

やっと勤務地が都内に戻り、ブロードバンドのネット環境に戻れましたので、ようやくネットワーク通信容量に気を使わないで、仕事が出来ます。

いよいよ年末です。仕事もブログも、悔いが無いように頑張ります。

この記事のシェアお願いします↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

移住した30代のサラリーマンブロガー。SE/投資家/ドラマー/つけ麺好きです。毎日の気付き/投資/IT情報/お金・時間的に得する情報をお届けします。 ブログは毎月5万人くらい来ます。田舎住まいだけど虫が弱点。あとレバーが食べられない。