メールは仕事で欠かせないツールです。
仕事を始めると、いつもたくさん使う同じ言葉が沢山あります。いわゆるビジネス用語ですね。繰り返し使う言葉は、単語登録しておけば、さらっとメールが出来ます。
ただ、なんでも単語登録するわけにはいきません。覚えられませんよね。そこで、今日は3分で出来て、日常使える用語登録文例をまとめます。
ワープ出来る もくじ
1.単語登録方法
Windowsどのバージョンでも同様の操作でカバーできるはずです。
画面右下、「あ」「般」が書いてある横の、道具箱みたいなものをクリックして、「単語の登録」をクリックします↓
「単語」に「登録したい用語」を入力します。「読み」に「どう打ち込んで変換するか?」を入力します。これでEnterキーを押すと、単語登録されます。登録した「読み」を打ち込んでスペースを押すと、登録した「単語」が表示される、という仕組みです。簡単ですね。
左下の「ユーザー辞書ツール」をクリックすると登録している一覧がでてきます。
2.厳選単語登録
それでは、厳選単語集をお伝えします。どれも業種、仕事内容に関わらず使える内容です。
「読み」 → 「単語」
という形で紹介していきます。
おせわに → お世話になっております。
会社員たるもの、どこの会社の誰とでも、どこかでお世話になっているもの。。。そんなメンタリティの元、必ずメールの頭には「お世話になっております。」です。
社会人になったら一番使う言葉と言ってよいでしょう。。。
初めての人であっても、「お世話になっております。」
知らない人であっても、「お世話になっております。」
たとえ親の敵であっても、恋敵であっても、「お世話になっております。」
なのです。
おつかれ → お疲れさまです。
「お世話になっております。」の社内関係者向け、と言って良いでしょう。
上司、部下、同僚、オールマイティに使えます。
ただ、生意気だ、と捉えてしまう上司もいますので注意。
じゃあ何て言えばいいんだ。。。
あり → ありがとうございます。
感謝感謝ァァァ!とりあえず感謝しておけば、角が立たないから!!生まれたことも含め、全てに感謝するという姿勢が、文章にも伝わり、あなたの人徳を上げてくれます。
読む人にとってみれば、冒頭に感謝される、というのは良い気分なもんです。そのあとに、どれだけひどい言葉が待っていようとも・・・外国人が書く英語のメールは、必ず冒頭に感謝の言葉が添えられています。日本人はあまりそういうことないですよね。
駄目だしされても、「ご忠告ありがとうございます。」
無視をされても、「お忙しい中、ありがとうございます。」
何をされても、されなくても、「ありがとうございます。」
貴方の存在に「ありがとうございます。」
よろ → よろしくお願い致します。
お世話になっております。お疲れさまです。が始めの言葉ならば、この「よろしくお願い致します。」は終わりの言葉。
何をよろしくなのか分からないけど、とにかく「よろしくお願い致します。」でコミュニケーションが終わります。サラリーマンって不思議。
曜日
(月)、(火)、(水)・・・・
このように曜日を書くのはめんどくさいですね。
ならば単語登録です。
げつ → (月)
か → (火)
すい → (水)
もく → (木)
きん → (金)
という風に登録しておけば、いちいちSHIFTキーでカッコを入力する手間が省けて、便利です。
まとめ
駆け足でお送りしましたが、いかがだったでしょうか?
単語登録って、文章を書くスピードを凄く上げてくれるんですけど、それだけじゃないんです。さらに大きなメリットとして、「文章を書きはじめるのがとても楽」になります。
最初の文言を書くことって、意外と辛いんです。それが単語登録で楽になれば、すぐ書くことを始められて、一旦書き始めてしまえば、熱中しちゃうもんです。
何かの気付きになれば幸いです!
コメントを残す