SONYワイヤレスヘッドフォン(MDR-EX31BN)がiPhoneに接続できなくなったときの解決法

以前、ご紹介したSONYワイヤレスヘッドフォン。快適に使えるのですが、ときおり問題が発生することが分かりました。普通は、iPhoneにBluetooth接続して使うのですが、たまにBluetooth接続が切れ、再接続しようとしても接続できなくなってしまうのです。

コレ壊れてる!!と送り返して交換してもらいましたが、交換したはずのものも再発します。どうやら仕様上の問題のようなので、色々試して、解決法を見つけました。

同じような問題が出た方のために、以下、解決策をまとめます。ご覧ください。

ざっくり見てみる目次

問題の状況

普通に使えていたある日、通常とは違う起動音になり、Bluetooth接続を探す状態になります(赤、青が点滅する状態)。
5

iPhoneの設定 ⇒ Bluetooth を見ても、登録済みではあるものの未接続です。聞けません。

1

「なんで?ヘッドフォン本体は接続先探しているのに・・・」

という感じです。

対策

なんらかの理由で、ヘッドフォン本体のiPhoneの登録が抹消されてしまっているようです。つまり、もう一度登録しなおしてやれば良いんです。手順は以下の通り。

①「設定」→「Bluetooth」から、MDR-EX31BNの「i」を押します。

6

②このデバイスの登録を削除→デバイスの登録を解除 します。

IMG_20151219_220151

IMG_20151219_220156

2

③しばらく待っていると・・・するとあら不思議!「その他のデバイス」にMDR-EX31BNが表示されます。

3

④あとは買ってきたときと同じように、上の写真赤色部分を押して、登録します。

4

治りましたね!おめでとうございます!

やったね!!
IMG_3392

<商品紹介はこちら>
どこでも自分の世界に籠れますよ。SONYカナル型ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドフォンMDR-EX31BN/B
 

この記事のシェアお願いします↓

6 件のコメント

  • 今日突然「赤青の点滅」が止まらなくなり
    iPhoneとの接続ができなくなりました。
    Sonyのサイトで調べてリセットしたり出荷時の状態に戻したりしても
    ダメで、こちらにたどりついたら一発で解決できました。
    これからもまた起こることのようなのですが、ちゃんと
    やり方を教えていただけたのでもう大丈夫です。ありがとうございました。

  • 本当に助かりましたw
    色々調べてリセット等を試し
    故障か…新しいの買うか…と
    なっていたところ
    ここに辿り着きました。
    危なく会社帰りに新しいのを買うところでしたw
    ありがとう!!!

  • 赤と青の点滅で接続できなくなって調べていたら、ここにたどり着きました。おかげさまで解決しました。ありがとうございます!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です