無料でWimax体験!Try Wimaxで15日間、東京都内~千葉県九十九里浜で使ってみた結果

IIJ mioで、月に3GBまでしか通信できないボクです。3GBの上限は、パソコンでブログ活動や調べものなどしているとすぐに無くなってしまいます。

「速くて快適なネット環境が、使い放題になるサービスは無いものか・・・」

そんなボクの前に現れたのがWimax。昔からあるモバイル無線サービスなんですが、今は容量制限無しの使い放題プランというものがあるんですね。ギガ放題というやつです。

PCもタブレットも外出先で快適ネット!【WiMAX2+】

※実際には3日間で3GB以上使うと速度制限がかかってしまいますが、普通そこまで使わないです。制限かかってもそんなに遅くならないみたいですし。ちなみに、ボクが使ってるIIJmioは3日間で0.366GB(366MB)ですよ!(低速モード)いかに大きな量か、分かりますよね。

で、問題となるのが、「使おうとしてるところで、キチンと使えるかどうか?」なんです。

その評価として、無料で15日間、Wimaxを体験できるサービスがあります。それが「Try Wimax」です!

4~5年前に同じくWimaxを試してみたんですが、横浜でもあまり繋がらなかったので、結局申し込みはしなかったんですよね。

今は九十九里の田舎と、神奈川県の田舎を往復する毎日。使えるのか???

Try Wimaxとは?

Try Wimaxとは、申し込みするだけで無料で15日間、Wimaxのサービスを試すことが出来るサービスです。端末も選べます。ココから申し込み出来ますよ。

ここで、注意点。

実際使えるのは10日くらい

貸出期間は15日となりますが、その期間はUQ Wimaxから発送された日から、自宅から返送してUQ Wimaxまで到着した日となるので、実際に使えるのはもっと短いんです。実質、10日間くらいしか使えませんね。

期日通り返送しないと、結構痛い!

また、申し込み時にはクレジットカードの登録が必要です。返却期日までに返却しないと、課金されてしまいます。22,750円は結構な痛手ですね。。。早めに返すことにしましょう!

image

引用:Try Wimax レンタルについて(重要事項説明書)

ケータイアドレスが無いとちょっと面倒

docomo, au, softbankなどの携帯電話/PHSのメールアドレスが無ければ、本人確認書類と申込書ともに、紙での申し込みとなり、少しメンドクサイんですよね。

 

Try Wimax申込み~利用開始までの時間

まず、申込書の発送から、端末返却まで、かかった時間をまとめます。

実際に使えたのは10日間でした。とはいえ、1日早くUQ Wimaxに返却できたので、11日間くらいは行けたかもしれません。

【貸出開始日】 2016年11月09日
【返却期限日】 2016年11月23日

11/5 申込み書類発送

11/8 レンタル申込み受領

11/9 出荷 【貸出開始日】

11/10 自宅に到着

11/21 郵便局から発送

11/22 UQ Wimaxに到着(返却完了)

 

▼使用した端末Speed Wi-Fi NEXT W02。カラーでタッチ操作。快適です。
IMG_20161114_070638

 

Try Wimax 九十九里浜ではあまり繋がらなかった

ということで使ってみたTry Wimax。九十九里浜はもちろん、東京への通勤で、都内の会社で、カフェで・・・色々使ってみました。

Webで見ると、ほぼ全域で使えるはずなんすけど、結構つながらないですねぇ。。。

▼九十九里浜は、Wimax2+1がほぼ繋がるはずなんですが・・・
image

 

自宅:ほぼ繋がりませんでした。

移動中:車や電車での移動中もモニタしていましたが、繋がったり繋がらなかったり。

お気に入りのカフェ:無線LAN繋がらなくて行きづらかったカフェ。つ、繋がらない・・・これは悔しい・・・!

IMG_20161120_142439

 

Try Wimax 都内では快適だった

▼番外編で都内の会社から。30階以上だとさすがに繋がりにくいけど、常時20Mbpsくらいは出ていた気がします。全然問題無い速度です。
image

 

 

結論:見送ることにしました

好きなカフェで使えない・・・というのが最大のネックで、見送ることにします。

九十九里浜が本当にどこでも常時接続できる提供エリアになるまでは、もうちょっと時間がかかるみたいですね。やはり実際に使ってみないといけません。

ただ、都内で通信制限を気にせず、好き勝手に通信できるのはとても気持ちが良かった!90日たったら、またできるので、また試してみようと思います(笑)

PCもタブレットも外出先で快適ネット!【WiMAX2+】

 

<2017/7/1追記>

ボクが思う現在の最安・最高の選択はDMMいろいろレンタルで使う、Wimaxです。

関連記事:Wimaxレンタル月額2,228円で使い放題?!DMMいろいろレンタルを1か月使用した手順、感じたメリットと注意点をまとめたよ

常時使い放題のネット環境が、安くて違約金もありませんので。。。

 

この記事のシェアお願いします↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

移住した30代のサラリーマンブロガー。SE/投資家/ドラマー/つけ麺好きです。毎日の気付き/投資/IT情報/お金・時間的に得する情報をお届けします。 ブログは毎月5万人くらい来ます。田舎住まいだけど虫が弱点。あとレバーが食べられない。