データ通信容量制限対策!スマホのデータ通信容量を節約する2つの秘訣。

スマホ使う方、共通の悩み。それはデータ通信容量制限。例えば「3日で1GB以上通信すると速度が激しく遅くなる」というやつです。

探せばデータ通信容量使い放題というプロバイダーもありますが、現在ほとんどの方が何らかの制限があるでしょう。

一旦データ通信容量制限がかかってしまうと、「え・・・?スマホ壊れた・・・?」とつぶやいてしまうくらい、通信が遅くなってしまいます。youtubeなどの動画をよく見るは、経験ありますよね。

僕はIIJmioの3GB(ぎがばいと)のプランに入っています。1か月30日とすると、1日当たり100MB(めがばいと)しか使えません。動画も見たいし、音楽も聞きたいので、1日100MBでは厳しいです。そこで、色々工夫しています。

smapho

そこで今回はITネットワーク技術者でもある僕が、「データ通信容量節約の秘訣」をお伝えします。ITに詳しくない人でも分かるように説明していくので安心してください!

利用用途別データ通信量の目安

テキストファイル、音声ファイル、動画ファイル、WEBページのファイル・・・僕たちが毎日使うスマホは、色んな種類のファイルをダウンロードしています。

データ通信量の目安がIIJmioのホームページに出ていますので転載しておきますね。

image

このように、スマートフォン、パソコンそれぞれで

  • ホームページ見る
  • メールする
  • ツイッターする
  • 動画(YouTube)を見る
  • Googleマップで地図を見る
  • IP電話

と、使い方別に、使用するデータ通信量が掲載されています。

※KB(きろばいと)、MB(めがばいと)がありますが、1MB=1000MBと考えればOKです。

まず、ここから早速データ通信量を抑えるための秘訣が見つかります。

秘訣1.パソコンよりもスマホで通信した方が容量少ない

ここで一番初めに気付くのが、「パソコンのデータ通信量の方が、スマートフォンよりも多い」ということでしょう。

例えばホームページを見るなら、スマホは300KBなのに対し、パソコンは400KBです。パソコンはスマートフォンよりも画面が大きい分、一辺に色んな情報を表示できるからこういう違いが生まれるんですね。

「スマホ使ってパソコンでデータ通信すると、すげぇ容量使っちゃうんだよね」
IMG_20150819_063157

つまり、ウェブで簡単な調べものをしたいなら、スマホの方が容量少なくて済むんです。これは抑えておきましょう。不用意にスマホを使ってパソコンでデータ通信するのは禁物です。

パソコンはスマホと違って、一度にいろんな画面を開いて同時に通信することが出来ますから、あっという間に、データ容量制限オーバーしてしまいますよ!!

秘訣2.動画は見ない、テキスト情報だけにする

先ほど紹介したデータ通信料の大きさを、多い順に並べると、

  1. 動画(YouTube)を見る(29MB)
  2. Googleマップで地図を見る(11.6MB)
  3. IP電話(2.5MB)
  4. ホームページ見る(400KB)
  5. ツイッターする(335KB)
  6. メールする(5KB)

となります。1番の動画と6番のメールでは、1000倍以上のデータ通信量の差があることが分かります。

これは当たり前ですよね。動画は、複雑な情報である写真ファイルの集まりです。メールはテキスト情報という単純な情報の集合ですから、これだけの違いが出てくるわけです。

とにかく、「動画はとっても、データ通信量がデッカイんだ!」と覚えておけばよいです。

データ通信料節約のためには、外で動画は見ない!どうしても見たい人は、家の無線LANなどであらかじめダウンロードしたものを外で見るようにしましょう!!それならデータ通信ゼロですからね!

例えばAmazonプライムで見れる映画やTV番組なら、ダウンロードしておけばいつでも見れますから、お勧めです。僕も自宅で映画をダウンロードしておいて、電車の中で見るようにしています。

加えて、外でデータ通信するなら、テキスト情報をメインでやり取りするアプリと使うようにします。

スマートニュースというアプリならば、テキストだけの情報でニュースが読めるので、読み込みも早く、かつデータ通信料も節約できてお勧めです!

あとは、有名すぎて紹介もなんですが、2ちゃんねる。これはテキスト情報の集まりですから、好き勝手に色々見ても、ほとんどデータ通信量はかかりません!

このサイトで使い勝手の良いアプリをまとめているので、参考ください!

まとめ

「データ通信容量節約の秘訣」を2つお伝えしました。

秘訣1.パソコンよりもスマホで通信した方が容量少ない

秘訣2.動画は見ない、テキスト情報だけにする

これだけ掴んでおけば、かなりデータ通信容量を節約でき、容量制限がかかってしまうことも無くなるでしょう。

「ケチクサイな~データ通信使い放題のプロバイダー使えばいいじゃん」と言われそうですが、使い放題のプランはまだまだ割高です。工夫して節約できるなら、いいじゃん!ということですね。

何かの気付きになれば、幸いです!!

この記事のシェアお願いします↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です