九十九里浜に移住して分かった、デメリットまとめ。

自然と人に魅せられて移住した九十九里浜ですが、実際住んでみると不便なこともありました。

 
メリットばっかりではなく、ここでデメリットも述べておきましょう。
 
正確に理解した方が、移住して失敗する可能性も減りますからね。移住したい方、参考にしてください。
 
 

宅配サービスが全滅

 

宅配ピザ、出前。。。何それ?です。一大宅配サイト、出前館で見てもこの通り。ピザ、宅配一切ありません。
 
image
 
 
水回りのトラブル、鍵のトラブルは来てくれるんですけどね・・・不思議です。ということで、料理上手な奥さんがいないと、厳しいです。
 
 
 
 

車があること前提

交通機関が沢山あって、コンビニやスーパーも近くにある都市部に比べると、やはり不便です。車が必要です。
 
 
 
移住して一年くらいは、スーパーへ買い物行くにも夫婦で自転車、というある意味青春な感じはあったんですが、お互い30過ぎです。キツイ。
 
 
 
帰りには重い荷物もあるので、ケンカになりかけることも多かったです。
 
 
 
ということで車は必須です。田舎の暮らしって、生活費は安くなりがちなのですが、車に凝り出すと返って高くついてしまった。。。となる可能性もあります。
 
 
 
気をつけてください。
 
IMG_2040

 

遊びが無い

パチンコ、カラオケ、といった娯楽施設は電車、車に乗らないとありません。ま、健康的なんですけどね。
 
 
自宅で楽しめる、趣味なり娯楽なりが無いと、つまらないかもしれません。
 
 
 
友人宅の梅をもいだ時の写真。こんな娯楽は探せば沢山あるんです。こういうの楽しい人は最高でしょうね!
IMG_2193

 
 

人見知りにはキツイかも

僕が来た時は、昔から住んでる友達がいましたので、馴染みやすかったのですが、全く知り合いがいないと厳しいでしょう。
 
 
 
サーフィンやゴルフなど趣味があるなら、友達も出来やすいんですが。。。
 
 
 
専業主婦のご家庭が、無理やり移住してしまうと、昼間辛いでしょうね。
 
 
 
友人に招かれていった、パーティ。地元アイドルのパフォーマンスもありました。こういうところに行けば、沢山知り合い出来ます。
IMG_2179

 

まとめるよ

まとめると、こういうところがデメリットです。

  • 配達が無い
  • 車が必要
  • 娯楽施設が無い
  • 人見知りにはキツイ


です。
 

逆に言うと、車があって、何かやりたいことがあって、知り合いがいるor人付き合い得意ならば、素晴らしい九十九里ライフが送れるでしょうね。
 

君は、それでも、移住したいかね・・・?

2012-04-14 1571

外房特急わかしおで行ける九十九里浜オススメ観光スポットまとめ

2016.12.21

【九十九里浜移住】九十九里浜で夫婦2人で暮らしたときの生活費をまとめました

2016.04.28

横浜から九十九里浜に移住してもうすぐ3年。九十九里浜の風景を紹介するよ

2015.11.10

電柱が無い・・・房総半島で外国体験。勝浦 ブルーベリーヒルに泊まってきました

2015.08.29

この記事のシェアお願いします↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

移住した30代のサラリーマンブロガー。SE/投資家/ドラマー/つけ麺好きです。毎日の気付き/投資/IT情報/お金・時間的に得する情報をお届けします。 ブログは毎月5万人くらい来ます。田舎住まいだけど虫が弱点。あとレバーが食べられない。