ビジネス本を300冊以上読んだ僕から、本当に人生が変わる本3冊を紹介します。

20代の頃は、月10冊以上本を読んでいました。結果300冊以上、読んでました。読んだ本をエクセルにまとめていたので、抜粋の証拠です。(全部は縦長すぎて見れませんでしたので)

image

しかも、読んだ本のエッセンスをまとめてました。我ながら、ちょっとキモい。

そんな僕が、これを読んだおかげで人生が変わった!と思える、とっておきの本を3冊、紹介します!
 

人を動かす

知っている人も多いでしょう。数十年前の本ですが、人間の本質は変わってないことですね。メール、LINE、facebookと現代のコミュニケーションは多様化しましたが、根本は変わってない。やることが変わっただけ、マシンが変わっただけ、です。

これでもか、という程に実例を挙げながら、良好な人間関係を作る方法を説いてます。初めて、父親にもらった本なので、別の意味で感慨深い本です。ザ・自己重要感!

目次紹介しておきます。これだけでも実践できますよね!実際、目次だけ毎日見返す社長もいるとか。目次だけだと、テクニックばっかりのように見えますが、根っこでは相手を思う気持ちが大事です。ばれちゃいますからね。

おかげで、嫁にも職場にも、好かれまくって逆に困るという状況を作り出せていますw 

1 人を動かす3原則    
盗人にも五分の理を認める
重要感を持たせる
人の立場に身を置く

2 人に好かれる6原則
誠実な関心を寄せる
笑顔を忘れない
名前を覚える
聞き手にまわる
関心のありかを見抜く
心からほめる

3 人を説得する12原則
議論をさける
誤りを指摘しない
誤りを認める
おだやかに話す
“イエス”と答えられる問題を選ぶ
しゃべらせる
思いつかせる
人の身になる
同情を持つ
美しい心情に呼びかける
演出を考える
対抗意識を刺激する

4 人を変える9原則
まずほめる
遠まわしに注意を与える
自分のあやまちを話す
命令をしない
顔をつぶさない
わずかなことでもほめる
期待をかける
激励する
喜んで協力させる    

付 幸福な家庭を作る7原則
口やかましくいわない
長所を認める
あら探しをしない
ほめる
ささやかな心づくしを怠らない
礼儀を守る
正しい性の知識を持つ
 


書籍はこちら!

見ずらい人には漫画版!!

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう ストレングスファインダー

これもご存知の方、多いでしょう。新品で買わなきゃ意味がない本です。

インターネットで、性格診断テストのようなものが一回だけ受けられて、その診断結果が無茶苦茶激しく自分の本質をついているという本です。

この本質を踏まえて、僕はこれまでの人生を歩んできました。迷ったら「俺はこの資質があるから、この方向で大丈夫」と指針になっています。

2007年3月に買いましたが、そのとき診断された5つの強みは、今も大切にメモしてあります。

・最上思考:平均ではなく、何かを最高のものに高めることを望む。短所の補充ではなく、長所を最大限に活かしたいと願う

・個別化:他の一人一人の個性に興味を持ち、尊重する。人に合わせて対応でき、1人1人の最も良いところを引き出せる。

・ポジティブ:人を良く誉め、どんな場面でもポジティブな面を探す。近くの人々にも熱意・情熱を伝えることができるので、人は周りにいたいと思う

・コミュニケーション:説明・描写・進行役・人前で話す・書くことが好き。単なる事実に命を吹き込み、活力を与え、物語に変えてそれを上手に伝える

・親密性:親しい人のそばにいてこそ、喜びと力を得ることができるため、すでに知っている人々とより深い関係を結びたい。

成功の9ステップ

最後に出ましたコレ。知らない人多いでしょう。

表紙の怪しげな外人。。。ですが、7つの習慣を日本で大ヒットさせた方です。リッツカールトン大阪支配人や、アフィリ界で有名な川島和正さんもオススメの本です。

物事を成功させるために必要な9個のステップを具体的に、説明してます。

変わってるのは、健康方法についても言及していること。フルマラソンを一日3回、しかもこれを約一か月間毎日行った方の健康法を紹介しているんです。

かなり変わっていますが、1か月実践した結果から言うと、効果はあります。何か突貫で頑張る必要があったり、無理をしなきゃいけないときは、使うようにしています。
 

本の内容で、セミナーもあります。色んな意味で有名です。本を読んで、僕も実際に出ました↓

「成功の9ステップ」

詳しい内容は、また今度話しますが、激烈な体験ですよ。眠れませんから(笑

セミナーを通して知り合って、その後付き合っている人も多いですから、直接的にはこの本が一番人生に影響あった本、と言えるでしょう。

気になった方は、チェック!

この記事のシェアお願いします↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

移住した30代のサラリーマンブロガー。SE/投資家/ドラマー/つけ麺好きです。毎日の気付き/投資/IT情報/お金・時間的に得する情報をお届けします。 ブログは毎月5万人くらい来ます。田舎住まいだけど虫が弱点。あとレバーが食べられない。