車で15分くらいでいける、スパ&リゾート九十九里 太陽の里に行ってきました。合わせて、お得に使う方法まとめましたのでご覧下さい!
ワープ出来る もくじ
スパ&リゾート九十九里 太陽の里とは?
九十九里の長生村(ちょうせいむら)にある、温泉も付いた宿です。日帰り入浴も出来、館内にはリラックス・マッサージ・宴会場などが付いています。
似たような施設で言えば、「極楽湯」とか東京の水道橋にある「スパ・ラクーア」ですね。お風呂に入ってゆったりする、総合施設と言えるでしょう。
アクセス
車なら、九十九里有料道路長生IC降りてすぐにあります。
電車なら、JR外房線の茂原駅降りて、1時間に一本、無料バスが運行してます。約20分で着きます。
入り口
日曜日に嫁と二人で行きました。車で15分くらい。こんな近くにリラックスできる施設があるのは嬉しいですね。九十九里、みんな住もうぜ!
▼入り口はこんな感じ。駐車場も広いです。日曜の午前中から、結構混んでます。特に連休ではないので、地元の方が多いですね。地元の方がたくさん来るってことは、良いところってことなんでしょう。
入場
無料で使えるコインロッカーに靴を入れて、館内へ入場です。
▼受付で料金を支払って、風呂のロッカーとタオル引換券をもらいます。館内着は200円です。今回は私服で。
▼なんと!!あの大人気ロボット、ペッパーもお出迎えしてくれます!!やっべー初めて見た。簡単なゲームで遊べたり、館内の説明を聞いたりできます。ロボット感が半端ない。
お風呂
▼受付で料金を支払います。2人で3400円ですね。渡された鍵の番号のロッカーに荷物を入れて、お風呂へ。
写真撮れませんでしたが、お風呂は広いしお湯の種類もたくさんありました。ジャグジーもあるし、サウナも2種類ありました。塩サウナとか。
設備いろいろ
▼仮眠室。中は真っ暗で寝っ転がってみなさん寝てます。イビキする人がいなければ、とても静かです。
▼各種マッサージ。タイ風やら色々なマッサージがありました。マッサージ経験豊かな嫁によると「若干高い」そうです。
▼リラックスルーム。テレビが付いたリクライニングシートで思い思いにくつろいでいます。おっさんのイビキや、周りのテレビの音が聞こえてきます。良くないな、と思ったのは、リラックスルームの目の前が、お酒も出す飲食店なんですよね。だから結構盛り上がってる声がそのままリラックスルームまで聞こえてきます。ノイズキャンセリングヘッドフォン持って来れば良かった!
▼リラックスルーム前にある食事処。酒の入ったおっさん・おばさんが素敵なBGMとして聞こえてきます。
▼そのほか、漫画もあるし、
▼屋上には海がうっすら見渡せる、足湯もあります。
お得に使う方法
以上、太陽の里の概要はこんな感じです。それではお得に使える方法をまとめましょう。
1年目で8回以上、2年目以降は3回以上入るなら、会員になるべき
太陽の里は会員制度もあります。会員になるには1620円かかり、1年後に更新料が550円かかります。
会員になると、いつ入っても入館料が3人まで200円安くなります。子供は安くなりませんので、大人が入ったときだけ安くなるんですよね。
ということで、会員になるための1620円の元をとるためには、1年目は8回以上入れば良いってことになります。2年目からは3回ですね。夫婦二人なら、1年4回行けば元とれちゃう。1か月に1回くらいは来れるよね、ということで、会員になることにしました!
2人が12回行けば、会員になった方が4800円お得ってことです。ふぅ計算できたぞスッキリ。
飲み物・軽食は持参が吉
こういう施設って、飲食代が高くついてしまいます。値段も高めです。
某大手スパ施設の偉い人に聞いたことがあります。「この業態は、飲食代で利益を取る」らしいです。ですから、出来るだけ購入しない方が吉ってこと。お風呂入ったら、コーヒー牛乳飲みたくなりますが・・・
水くらいは持っていけば、だいぶ節約になるんじゃないでしょうか。
▼飲み物高い
▼レストランメニューも良いお値段!(美味しそうだけど)
ノイズキャンセリングヘッドフォンを持っていく
前述のとおり、リラックスルームは騒音でリラックスしづらい場合があります。そんなときはノイズキャンセリングヘッドフォン。
8000円くらいでリラックスできる空間が作れます。ブログや読書、作業も広々出来て良いですね。
ゆったりとした服装で行く
太陽の里の館内着は、200円です。馬鹿にならないですよね。それもゆったりした服装で行けば解決です。実際、リピーターと思われる方々がジャージ着たりしているのを目撃しました。
まとめ
ということで、今回はスパ&リゾート太陽の里について、お得な使い方も含め紹介しました。交通の便も比較的良い方だし、九十九里浜まで遊びに行った帰りにゆったりして帰る、というのもオツではないでしょうか?