健康的に食費節約する方法。手軽で、色々応用できますよ

仕事をしてると腹が減る。。。小腹が減ったとき、軽食って難しいです。チョコとかお菓子とかありますけど、毎日買うと高いし、健康にも良くないですしね。最近試して良かった方法があるので紹介します。

簡単です。ナッツをまとめ買いするんです。

軽食としてナッツを選ぶ3つの理由

①栄養がある

ナッツって栄養があるんです。ビタミン、ミネラルも含まれています。会社で食べる食事って、ソバとかラーメンとか、丼ですよね?基本炭水化物です。確かにエネルギーは取れますが、身体を構成したり、身体が正確に機能するために使う、ビタミン・ミネラルが足りなくなりがちです。

完全に補うことは出来ませんが、プラスになります。

【豆知識】食べなきゃもったいない、ナッツの栄養素とカロリーまとめ。

②腹持ちが良い

ナッツって歯ごたえがあるので、少量でも食べ応えがあります。軽食としては理想的でしょう。空腹を解消できるってのは、色々とメリットがあります。

 ・空腹でバカ食いしなくなる ⇒ トータルでの食費が安くなる、健康的。
 ・空腹でイライラしなくなる ⇒ 職場も快適に。仕事効率もアップ!

③匂いが無い

これも意外と重要です。匂いがありません。オフィスで食べると、匂いが迷惑になる場合がありますので。。。

たまに気にせず食べる人がいますが、そういう人は「僕は、人の迷惑に気が付かない人で~す!!」と暗に公言しているようなものです。出世的にも、人間関係的にも、良くないでしょう。

まとめ買いがお得な理由

じゃあ、なぜまとめ買いをするのか?

「ナッツってコンビニでも売ってるでしょ?」っていう人もいるでしょう。そうです。売っています。でも、1袋90グラムで300円くらいです。ちょっと食べると無くなってしまいます高いんですよね。加えて塩も結構入っています。
コンビニ大手3社のミックスナッツを食べくらべてみました

まとめ買いするなら、これがお勧め!

そんなわけで僕はいつもまとめ買いしています。

いつも買っているのはこれです。無塩で、量があり(1kg)、バリエーション豊富(ミックスナッツ3種にドライフルーツも3種入ってます)です。1kgで2,680円です。コンビニで買うよりは1,000円近くお得になる計算ですね。

ナッツだけではなく、レーズン、カボチャの種、クコの実なんかも入っていて、彩り的にも味的にも、そして栄養的にも良いものとなってます。

【素焼き・無塩・無添加 3種ブレンド ミックスナッツ】
●アーモンド(カリフォルニア産) ・ カシューナッツ(インド産) ・ くるみ(カリフォルニア産)
●それぞれを個別に焙煎職人が手作業にて焙煎し、混ぜ合わせるので、ナッツごとに最適な煎り加減になっており、それぞれにあった塩加減、焙煎加減で最高のナッツに仕上げてあります!ビタミンやミネラル、食物繊維など、栄養価の高い各種ナッツを厳選!
【砂糖不使用 無添加 ドライフルーツ】
●レーズン(カリフォルニア産)にはカリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄(プルーンの約2倍)、亜鉛等ミネラルが多く含まれ、約70%の果糖・ブドウ糖を含み、これらは砂糖のしょ糖より吸収され やすいため、朝食やスポーツなどの即効性のある栄養食品として注目されています。
かぼちゃの種(モンゴル産)には、若返りのビタミンEを多く含み、中性脂肪を減少させる作用があるとされダイエット中の方に有効な栄養素、オメガー3脂肪酸の成分が含まれています
クコの実(中国産)には、滋養強壮(疲労回復)・脂肪肝などの肝臓病・高血圧・視力回復・高コレステロール・腰痛・膝の痛み・老化防止などに効果があると期待されているので昔から漢方薬として幅広く使われてきました。

(Amazon商品紹介ページより)

使用例

買うと封筒2つが届き、中にはこのようにナッツが密閉されています。これで500グラムです。

IMG_20151111_202152

ラベルのアップ。3か月くらい持つそうです。

IMG_20151111_210302

職場へ。

適量をジップロックに入れて、持っていきます。軽食やおやつ、コーヒーブレイクには持って来いです。
IMG_20151112_080157

家庭でも。

職場だけでなく家庭でもガンガン使えます。あまり味が付いていないので、色々応用しやすいんですよね~。

適当な入れ物に入れておくと、手軽につまめるおやつになります。子供さんにも変なお菓子食べさせるよりは、全然良いでしょう。

IMG_20151111_203603

ヨーグルトに入れると、ちょっと豪華になります。
IMG_20151113_101319

他には、砕いてサラダに入れたり、お菓子や料理の素材としても使えます。
良かったらご自身にも、家族のためにも、試してみてはいかがでしょうか。

この記事のシェアお願いします↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です