地元でも有名な場所をご紹介します。あまりに近すぎて、こんなにネタになるところを忘れていました。その名も「房総つけめん」。地元のサーファー、土方のおじさん、隠居したお年寄りなどなど、地元の人に常に愛されているお店です。
つけ麺界の超有名店、大勝軒よりも先につけ麺を出したとか何とか・・・そんなあいまいな伝説のあるお店です。
房総つけめんのアクセス
最寄りは上総一ノ宮駅。徒歩で15分くらいの場所にあります。いつもながら広々した風景です。車通ってないです。左にうっすら見えてるのが目指すお店です。
どうですかこの「いかにも地元」的なたたずまい。場所が場所だけに車で来る人も多いです。この日はお昼時だったこともあって、結構な賑わいでしたね。いつも入るには少しの勇気がいるんですが、入ってみます。
房総つけめんの店内
房総つけめんの店内はこんな感じ。食べログより写真転載です。声の甲高いオバちゃんが、忙しく動き回っています。この日は混んでいたので、左側の座敷に通されました。
座敷。ホントに座敷です。見回すと・・・
ホウキだと・・・?何でこんなところに・・・
なぜか人形・・・・ヤダ怖い・・・
大量の、おかもち・・・出前はもうやっていません。ていうかそもそもこんなに必要だったのか・・・?疑問です。しかしそれはそれ。置いておきましょう。
房総つけめんのメニュー
メニュー。全品安いです!!
数年前から、隅っこが欠けたままですが、それは気にしないってことで!小さいことは気にすんなってことで!
ここでのイチオシは野菜つけめんです!チャハンも美味しいよ!
房総つけめんの料理
待つこと数十分。凄く混んでたので今日は大分待ちました。オバちゃん、「ごめんね~」ということで漬物を付けてくれました。
こういう気づかいが嬉しいですね。
料理はちゃんとしています(失礼)。甘辛い漬け汁の中に、たっぷりと豚肉が入った野菜炒めがこれでもか、と入っています。
これで580円!安いです。都内なら900円くらいするんじゃね?というレベル。
野菜アップ
地元のお店ならではの対応もあります。以前、サーファーらしき他のお客さんとオバちゃんの会話でビビりました。
サーファー:「オバちゃん!メニューには無いんだけどさー天津飯みたいなの無い?」
オバちゃん:「ちょっと待って、(厨房で作ってる人に)聞いてくるね!!」
(オバちゃん、厨房に走っていく)
オバちゃん:「作ってみる、だって!ちょっと待ってて!」
このスピード感と柔軟性!!リッツカールトンもビックリです。ずっと来たい、と思いました。
このお店、お酒も飲むことが出来ます。19時閉店なんですけどw
お通しのレベルが半端ないと評判です。
同じく食べログより抜粋しますが、これがお通しです。・・・お通しです。無料です。特大のオムレツとマグロの煮付け。
コスト計算どうなってるんでしょうかw
まとめ
というわけで、知られざるつけめんの元祖、と言われる房総つけめんさんのレビューでした。
近くにお越しの際はぜひ体感してみてください!
食べログリンク貼っておきます。定休日は原則無休。ほとんどやっているとの事ですw
<2016年3月14日追記>
卓上調味料に、「梅干し」が付きましたw 野菜つけめんと良く合いますよ!!さすがのサービス精神です!!
▼「わざわざラーメン食いに、こんな遠いところ行きたくない!」という方は、自宅で全国有名店のラーメンが食べられる「宅麺」がオススメですよ↓
宅麺の紹介記事は↓
コメントを残す