いつまで傍観者やりますか?観戦系のテレビ番組がアナタの人生を食いつぶす

スポンサーリンク

テレビ番組で、昔から「東京フレンドパーク」とかありますよね?

芸能人がわいわいキャッキャとゲームやチャレンジをして、商品や賞金ゲット!するような番組です。ジャニーズだったり、お笑い芸人だったり、出る人は違うけど、同じような番組が沢山あります。

ああいうの何系っていうのか・・・Wikipediaによると、「ゲームバラエティ番組」らしいです。

▼こういう番組です

観戦系の番組例

正直、ああいう番組を見る意味が分かりません。

実際に会ったことも無い人(+多分これからの人生でも会うことが無い人)が、テレビの中で困ったり、笑われたり、苦しんだり、喜んだりするのを見て、何が楽しいんでしょうか。

クイズ番組なら自分の知識を試したり出来るから良いでしょう。

問題はテレビの中の参加者だけがゲームしたりスポーツしたりする番組。

素人が参加できる番組じゃないので、見てる人は一生そのゲームをすることもないし、見たところで知識やノウハウが増えるわけでもありません。

こういう、人が何かするのを見てるだけの番組=観戦系のテレビ番組って怖くないですか?

見てると、「見てると人生食いつぶされる」・・・と怖くなるのはボクだけでしょうか?

ということで、今回は「観戦系のテレビ番組が危険だよ!」ということについて、独り言します。

観戦系のテレビ番組を見る理由とは

そもそも、なんで皆さん観戦系のテレビ番組見るんでしょうかね?

 

みんなアレ見て、芸能人を応援してるんでしょうか?

いや、自分も一緒にやってる場面を想像しているのか?そんなに想像力豊かな人ばっかりなんだろうか??

それとも暇?暇なの?ねぇねぇ暇なの?

はたまた・・・良い人なの?他人が喜ぶのを見て、自分も幸せ(はぁと)的な?パジェロゲットされたら嫉妬するボクは小さい人間なのでしょうか?(苦笑)

好きな芸能人の普段見られない顔を見れるから、っていうのもいやはや・・・そんなに好きなの?と。

と、色々と考えてみましたが、どうもピンと来ません。

 

観戦系のテレビ番組を見るって、すごく単純に言ってしまえば、「他人が勝手に苦労して、勝手に成功/失敗して、喜んだり悔しがったりしてるのを、ただ見る作業」ですよね。。。

 

そうか。

 

だから良いのかもしれない。

何も得るものが無いし、何もダメージが無いけど、テレビを見ることで「安全」に「変化」を疑似体験してるんじゃなかろうか。。。(※人間って「安定」と「変化」どちらも求める生き物だそうですよ!自己啓発セミナーで言ってましたw)

何も得ず、ただ〇〇を浪費する

テレビを見ても「実際には」安定も変化もゲットできません。それって疑似ですから!ナマの体験じゃないんですから!!

あくまでそんな気がするだけです。

番組が終わってしまえば、それをただ見ていた自分の状況は何も変わってないわけです。お金も増えてないし、健康にもなってません。

プラマイゼロ?いや、減ってるものはありますね。

時間です。こうして人生=時間が食いつぶされていきます。

そんな意味で、観戦系の番組って、危険だと思うんです。

このまま時間だけ過ぎて、何の苦労もせず、学びもせず、前にも後ろにも進まずで良いんでしょうか?

ボクが見なくなった理由

偉そうに行ってしまいましたが、ボクも昔はこういう番組見てました。

いつから見なくなったか・・・?

事故で死に掛けて一時は植物人間になってたときからです。死にかけた時から、時間が惜しいと感じるようになりました。

 

ボクがこういう観戦系のテレビ番組を見ない理由はシンプルです。

そんな暇がないから。

少しでも自分が人生のプレイヤーとして、本を読んだり、投資したり、ブログ書いたり、ブログ読んだり、ツイキャス見たり、他の人と絡んだり、ゲームで遊びたいからです。あ、仕事もありました(笑)

テレビを切ろう。何かしよう。

ってことで、観戦系の番組見てる人!

さっさとテレビ切って何か別のことしません?

仕事でもいいですし、勉強でもいい。家族と次の週末の予定を話してもいいでしょう。

人がゲームしてるのを見るより、よっぽど人生面白くなるはずですよ。

「貴方は いつまで傍観者やりますか??」

※ちなみにwikipediaによると、「東京フレンドパーク」は「JNN各局が指定する「青少年に見てもらいたい番組」」だったらしいですよ。なんでやねんとw

スポンサーリンク

この記事のシェアはこちら↓

ABOUTこの記事をかいた人

千葉県房総半島へ移住し通勤4時間超えのIT企業から、地方の超絶ホワイト企業に転職した30代のサラリーマンブロガー。毎日の気付き/IT情報/お金・時間的に得する情報をお届けします。ブログは毎月5万回くらい見られてます。田舎住みだけど虫が弱点。あとレバーが食べれない。