PC(ASUS VivoBook X202E)が熱くなって勝手に電源オフになる。熱暴走の対策と注意点




急に起き始めた、パソコンの熱暴走

ウェブを見ていると、最近PCが電源オフとなってしまうことが多くなりました。
パソコンの温度を測るフリーソフト入れてみると・・・

電源オフの直前、CPUが90℃まで上がってる。。。これはさすがに異常です。

普通に使っていると問題ないのですが、大きい液晶ディスプレイにつなげて、大きな画面で使っている(セカンドディスプレイ)と、高くなっています。調べると、この使い方はCPUの負荷が意外と高いとのこと。

だからかー。。。買って2年くらい経つPCですが、愛着もあるので、なんとかならないかなぁ・・・・

そうだ!!パソコン内のクーラーが汚れているのかも?
初めてだけど、思い切って開けてみることにしました。

初めての分解とファン清掃

分解に関しては、ここを参考にしました。
かなり分り易く書かれています。
探せば色々なことが見つかるんですね。

背面。ネジが9個付いていますので・・・
2015-08-11-09-31-39

取りました。微妙にネジの大きさが違うので、100円ショップで売ってるようなドライバーだと合わないです。無理に開けようとして、ネジがダメになってしまいました・・・
専用の工具を使った方が良いですね。
2015-08-11-09-31-46

ネジが取れても、パカッとは空かないです。
ツメを外さないと・・・上記ページには、「プラスチックのヘラなどで」と書いてありましたが、そんなのあるわけ無いじゃないか!!コンビニでもらえる、アイス用のスプーンで代用しました。
2015-08-11-09-48-53

やっと開きました。右上の緑色の物が、ファンですね!!どれどれ・・・
2015-08-11-09-51-59

わああ・・・凄いホコリ。これでは上手く冷却できないですよね。
2015-08-11-09-52-20

ちょうど上手く、エアダスター(ホコリを取るための空気を出すスプレー缶)があったので、使えました。

キレイになった!!
2015-08-11-09-54-51

結果

80℃くらいでなんとか安定してくれるようになりましたが・・・まだ危険値ですね。
CPU熱キャプチャ

ASUSのVivoBook X202EというPCなんですが、あまり熱対策出来ていないみたい。。。
値段だけ見ちゃいけないんですね。

今回はファンの清掃だけでしたが、PCの熱暴走に関しては、色々と対策があるみたいです。
参考にしてください。冷えピタシートみたいなのもあるんですね。

夏までに済ませておきたいノートパソコンの熱対策 NAVERまとめ

 

気に入ったらシェアお願いします↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください