先日、房総半島南部の町、千葉県いすみ市にある漁港のイベントに行ってきました。「大原漁港 港の朝市」というやつです。
毎週日曜日、朝8~12時やっていて、地元の漁港ならではの旬の海鮮、干物、海産物加工品、産直野菜を格安で買い物できたり、地元グルメも味わえちゃうという、大変欲張りなイベントです。
▼いすみ市はココです
県外からのお客さんが来たときは、必ず行っているくらい、九十九里浜の醍醐味を味わえるイベントです。もちろん入場料は無料です!
それでは、レポートしていきます!
ワープ出来る もくじ
車で行くのが便利
電車で行くなら外房線大原駅から。歩いて20分です。涼しい朝なら歩いてもいいでしょうが、まぁ車で行きましょう。
▼車が来る人が多いので、駐車場がむっちゃ広いです。交通誘導のおじさんも沢山。トランシーバーで連絡取りあいながら誘導してくれます。
▼うーん、港っぽい!
▼会場前の様子。10時過ぎに行ったのに、まだまだ盛況ですね。看板があるので寄ってみると・・・
▼(左)駐車場も含めた会場案内と、(右)イセエビまつりのお知らせ。このあたりはイセエビ押しなんです。
大原漁港 港の朝市の様子
この朝市で食べられる、地元グルメ一覧はこちら。一日では食べつくせませんね。
- タコめし
- タコの串焼き
- 鰹節
- うなぎ弁当
- アワビ釜飯
- 手づくりパン
- いすみ豚のもつ煮
- いすみメンチ
▼中に入ると、タコめしが目に付きました!
▼実際、タコもたくさん売ってます。タコめし・タコの串焼きもあるよ!
▼解体ショー的なのもやってますね。
▼イセエビも売ってます。格安・・・?
▼干物や、塩辛、加工品も充実していてどれもこれも美味そうです。
▼イカの丸焼きも。焦げた醤油の匂いが、間違いなく美味いと言っています。
▼アジのなめろうをハンバーグ状にしてフライにした、いすみメンチ(さんがコロッケ)も揚げたてで美味い!肉じゃなくてアジですから、ヘルシーであっさりしてます。
※フライじゃなくて、焼いたものはサンガ焼きと呼びます。
この他、カツサンドならぬ、カツオサンドもうめぇ!!肉の万世のカツサンドにも匹敵するほどの美味さ。全然カツオ独特の地生臭さが全然無いんです。ぜひ食べてみてください。写真は撮れなかったのが残念・・・
ついでに行きたい、安くて干物が美味しいお店「海の直売所」
コメントを残す