カラオケがそんなに上手くなくても、手軽に目立てる方法。

僕はカラオケが嫌いでした。友達に誘われても渋い顔。聞いてるのが好きだから!と言っていつまでも歌わず、ニヤニヤしてるだけの男でした。

でも。。。中国が僕を変えました。今では自分のレパートリー一覧をiPhoneに保存し、一人でカラオケ2時間ノンストップで歌いまくるほどの成長をはたしました。

今回はそんな僕から、カラオケ苦手な人でも、一発逆転で脚光を浴びる方法をお教えします。

簡単です。中国語の歌を歌うのです。えー!?そんなの無理だよ。。。という人、お勧めするその理由をお教えします。

凄そうに聞こえる

以前お話した、中国語学ぶメリットと同じように、凄そうに聞こえます。中国語で歌うだけで珍しさ、プレミア感が生まれます。

英語の曲歌う人いますが、どうもイヤミな感じないすか?中国語なら不思議なことに、無いんですよ!ただ、スゲー。。。ってことに。

漢字ですから、何となく意味も分かるはず。英語の曲みたいに、ギャラリーを置いてけぼりにすることもありません。

発音があってるかどうかなんて、分かるわけないですから、雰囲気があってればいいんです! 

覚える量が少ない

不思議なことに、中国の歌には、二番がありません。一番を2回歌うんです。なので、覚えなきゃいけないのも1コーラス分なので、少ないです。

日本のカラオケでは、カタカナで振りがなもありますから歌いやすいです。

歌える簡単な歌一覧

日本のカラオケでも、中国語の曲を選べます。多くのカラオケ店である曲を並べてみました。ちょいと古い歌なんですが・・・youtubeリンクも載せたので、良さそうな曲があれば練習してみてください。

アーティスト名:歌名 です。

五月天:天使

日本でも最近チラホラ出てきているバンド、五月天(メイデイ)の曲です。
「君は僕の天使だよ」、という甘い唄です。高い音もほとんどなく、歌いやすいと思います。
ただ、ちょっと長いんです。

伍思凱:特别的爱给特别的你

「特別な愛を、特別な君にあげる」、というこれまたコッテコテの曲です。サビが高いかも?ただ、これはかなり中国でメジャーな曲らしいです。

高进& 小沈阳:我的好兄弟

ひそかに一番好きな曲です。中国人従業員と行った時に歌って、ぜひ白酒を酌み交わしたいと思って練習していたのですが、叶いませんでした(泣

サビで「友情は一杯の酒、一つの古い歌のようなものだ」、と言っているあたりが渋すぎてグッときます。ただ、あまり歌える機械が無いですね。。。DAM XG7000ならあるのは確認しました。
20150704 2012-04-14 2439

カラオケ店で中国歌を入れるには?

英語の曲、韓国の曲を入れるときと同じように、リモコンのトップ画面から移動します。

歌手名、歌名で選べると同じように、選曲はいろんなやり方があります。歌手名、歌名で選べます。それぞれ漢字の文字数で探す方法、ピンイン(中国語の読み方をアルファベットで表記したもの)で探す方法があります。

例えば、「我的好兄弟」ならば、ピンインでは 「wo de hao xiong di」なので、頭文字のW.D.H.X.Dを入力すれば出てくるはずです。

このサイトが参考になります。

それでは、素敵なカラオケライフを。

この記事のシェアお願いします↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です