実質2,000円で数万円相当の物をプレゼント?!ふるさと納税がお得になっていてビビった。

 

実質2,000円で、全国の食品や各種チケット、日用品といったプレゼント(名産物)が手に入る「ふるさと納税」という制度があります。気づかないうちに今年から改善されていて驚きました。やらないと損ですぜ。

 

YUKI_kodomookane15144623-thumb-1000xauto-18876

どういう仕組み?

この「ふるさと納税」、各地方自治体に寄付すると、その自治体の名産物をお礼としてもらえます。すると翌年の住民税が軽減、所得税が還付されることで「実質2000円くらいの出費」でプレゼントゲット!という制度です。

 

各自治体は寄付金の額に応じたプレゼントを用意しています。

 

寄付することで所得税、住民税が軽減されるわけですが、その軽減される最大金額はあなたの収入レベルに応じ決まっています。収入が高い人は沢山寄付して沢山のお礼をもらえます。

どう変わった?

その最大金額が2015年4月から倍額になっています。つまり、それだけ高い金額を寄付できる=もらえるお礼が高額になる、ということです。そして必要だった確定申告も不要になったようです。

 

詳細は下記参考にしてください。分かりやすくまとまっています。

ふるさと納税とは?

 

源泉徴収票の値を入力すると、あなたが寄付できる限度額も分かるエクセルシートもあります。便利です。

ふるさと納税で、控除(税金より差し引き)になる寄付金額の目安は?

 

 

更にビックリしたのは商品の幅広さ。

今はIT機器もあるんです。シェーバー、液晶ディスプレイ、挙句の果てにはパソコンまで・・・

 

これ。。。。

 

 

ヤフオクで売れ(略

 

とまあ、こんなにお得な制度ですから、やらないと損でしょ!

▼実際に探すなら、ふるさと納税ポータルサイト、「さとふる」で!

この記事のシェアお願いします↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

移住した30代のサラリーマンブロガー。SE/投資家/ドラマー/つけ麺好きです。毎日の気付き/投資/IT情報/お金・時間的に得する情報をお届けします。 ブログは毎月5万人くらい来ます。田舎住まいだけど虫が弱点。あとレバーが食べられない。