片目しか使えない僕が見た世界。人の数だけ見方がある。

スポンサーリンク

20歳の成人式前に交通事故にあって死にかけました。その時に片目が使えなくなりました。

脳にダメージがあったので、焦点も合わず、動きも悪いので、目は開いてるけど全然機能してない状態です。

もう15年近くこの状態なんで、良い加減慣れましたが、二つとも健康な目を持たれている皆様の参考に、片目で困ったことと、そこから今考えてることをお伝えします。

遠近感が分からない

目が二つあることで、人間は距離感、遠近感を把握できるんです。片目だと、把握できません。 
 
階段を降り損なったり、コンビニでも店員さんの差し出した品物を受け取ろうとして差し出した手が、あさっての方向に行ったりします。 
 
たとえばこんな下り階段。うっかりしてると踏み外してアウトです。  
下りエスカレーター

スポーツなんかめちゃめちゃ支障あります。 

片目になってから、キャッチボールがめちゃ怖くなりました。 
遠近感つかめないから、取れないし、顔に激突するんです。 
 

生きるか死ぬか、恐怖のキャッチボール。こんなシチュエーションなら、彼女のボールでも片目なら無理。魔球に見えるでしょう。流血モノです。

makyu

よく、アニメや時代劇の剣豪で、片目の人がよく出てきますが、あれはウソです。
剣道やってたから分かりますけど、遠近感分からないと間合い(相手との距離)も分かりません。剣の長さも分かりませんから、これは致命的です。この一閃も、恐らく空振りしますw 
 

目が疲れやすい

一方の目に負荷が集中しますから、そりゃあ目が疲れやすくなります。 
こうしてブログを書くのも大変なんですうぅぅぅ。。。てのはウソですが。。。 

 

目が疲れると、頭痛も多くなります。ってことで、結構いろいろありますね。
頭痛が痛い会社員

3D系のものが楽しめない

Nintendo3DSが、3Dになってません!!どうにかしてくれよNintendoさん!
3Dスイッチなんて俺には無用のものなんだ・・・
3Dじゃなくても、スマブラとゼル伝は面白いんです。これは外せないんです。
ヨッセンスクール仲間の、めいたく@ふろあ (id:floorfloor)さんも同じ悩みの持ち主です。 
とても、同感です。 
 
3D3Dというけれど、ぼくには関係ない!だって片目ですもの - 底辺×高さ×自分 3D3Dというけれど、ぼくには関係ない!だって片目ですもの – 底辺×高さ×自分

< div>

一生3Dの映画楽しめないのは、すこし寂しいです。いつか開発されないかなぁ?

相手の見方を考えてみよう

と、いうことで書いてきました。 
 
誤解して欲しくないのは、苦労自慢をしたいわけじゃないんですよ。 
 
言いたいのは、見方は一つじゃないってことです。 

片目の人から見た目、片手、片足、老眼、などなど、人の状況の数だけ物事の見え方や感じ方は違うんですよね、ってこと。 
 

そんなの当たり前じゃないか、っていう人もいるかもしれませんが、イライラしてると僕も含め忘れがちです。
田んぼからの虹

みんなが少し、そういう気持ちを持って互いの見え方を尊重出来るなら、世界も少し和らぐと思うんですよねぇ。