ふるさと納税は楽天スーパーセールが最強。理由を分かりやすく説明します

得することしか無い神の制度「ふるさと納税」。やってますか?

ボクはこれまで、「さとふる」・「ふるなび」で行ってきましたが、今年は楽天で行うことにしました。

やってみたら・・・これ、ヤバイですよ。節約どころか、プラスになってしまいます。

その理由とおススメポイントをご紹介します。

ふるさと納税とは?

そもそもふるさと納税って何だ?という人は以下をご覧ください。

実質2,000円の出費で、米やら肉やらビールやら貰えてしまうという、超コスパ制度ですね。

各地方自治体に寄付すると、その自治体の名産物をお礼としてもらえます。すると翌年の住民税が軽減、所得税が還付されることで「実質2000円くらいの出費」でプレゼントゲット!という制度です。

関連記事:実質2,000円で数万円相当の物をプレゼント?!ふるさと納税がお得になっていてビビった。

楽天でふるさと納税をすべき理由:ポイントがすげえ付く

ふるさと納税を楽天でやると、何故いいんでしょうか?

楽天ふるさと納税サイト

 

ポイントが付くからです。楽天でふるさと納税を行うと、普通のショッピングと同様に楽天スーパーポイントがつくんです。

例えば、1万円のふるさと納税をしたとしましょう。普通は購入金額の1%が付きますから、100ポイントです。

で、楽天カードの利用や、楽天アプリからの購入をすれば、それだけポイントがあがります。

  • 楽天カード利用:200
  • 楽天スマホアプリから購入:100

で400ポイントが付いてくる。これは嬉しいですね。

1万円楽天で買った場合のポイント

1万円ふるさと納税したときに付くポイント

 

 

さらにさらに!!ここからが本番ですよ!!

毎年3月、6月、9月、12月に行われている楽天スーパーセールでは、「ショップ買いまわり」でさらにポイントが付いちゃうんです。

下の図のように、これはスーパーセール期間中1,000円以上の買い物をしたショップ分だけ、ポイントが倍になる制度です。(注意:セールでも、ふるさと納税の寄付金額自体は安くなりません)

例えば1,000円以上の買い物を5つのショップで行なった場合、この買い物全てに5倍のポイントが追加されるんです。

10カ所で買ったなら、全部のお店の買い物が10倍なんですよ!

で、ふるさと納税でもこの買いまわりが使えるんです!(この場合、1ショップ=1自治体になります)

▼こんな感じでポイントが倍になります。ふるさと納税もきちんとカウントされてますねぇ!

買い回り分のポイント付与は購入から1ヶ月後で、しかも有効期限1ヶ月です。

▼例えば2018年の3/3~3/8のセールでの購入分は、ポイント付与が4月15日でした。有効期限は5月31日23:59までです!短いので忘れて無くさないようにしましょう!

楽天ふるさと納税のポイント還元はどのくらい?(年収500万円の場合)

例えば、年収500万円の独身か子供なしの共働きの方なら、年間6万円寄付出来ます。

ふるさと納税はだいたい1万円の案件が多いですから、一件あたり1万円としましょう。

▼例えば、お米15キロも1万円の寄付でもらえます。


【ふるさと納税】<平成29年産「宮崎県産ヒノヒカリ(無洗米)」5kg×3袋+雑穀米(30g×2袋)付>合計15kg ※平成30年6月末迄に順次出荷します!ひのひかり 霧島地区厳選 九州産 宮崎県 高鍋町 【常温】

ふるさと納税のポータルサイト「さとふる」・「ふるなび」だったら、当然ながら6万円寄付して、6件分の品がもらえます。(たまにAmazonギフト券が貰えたりしますが)それで終わりです。ザッツオール。

ですが、楽天スーパーセール時のふるさと納税なら、加算されるポイントは・・・

  • 通常購入分:600ポイント
  • 楽天カード利用:1200ポイント
  • 楽天アプリ利用:600ポイント
  • ショップ買いまわり分:3600ポイント(6件の買いまわり×6倍のポイント)

なななんと!!合計で6000ポイント(6万円の10%)も貰えるんです!

6万円払ったので、翌年の住民税が58,000円安くなり、実質はー2,000円+6,000円(ポイント)=4,000円儲かった!ということになりますね。。。

美味しいお米や肉、魚、お酒もゲットしてコレですよ。ヤバイ。

もっと言うと、1万円だけでなく5,000円の寄付も入れて細かく寄付したり、ちょっとした通常の買い物すれば、すぐに10件のショップ買いまわりに出来ます

10件に出来たらポイントはさらに上がり、買いまわりによるポイントは8400ポイントになります。Ohなんということでしょう。

実質2000円の支出で、8400円分のポイントと、6万円分の米・肉・酒などの返礼品が貰えちゃうんです!!

ちなみにこの買いまわりポイントは、10,000ポイントまでの上限がありますので高年収の方はご注意を!

買ってからポイント付与されるまでに期間が空いちゃうのと、有効期限が1ヶ月で短くて忘れちゃって使わない人が多いんでしょう。だからこんな大胆な還元が出来るんですね。

なので、きちんとスケジュール立てて使っていきましょう。

 

楽天でのふるさと納税をもっとお得にするために

え?スーパーセールのポイントだけでは飽き足らない?

そんな欲張りなあなたは、以下のことをすればさらにポイントを貰うことが出来ます!

ここでは簡単なところをご紹介していきますね。

楽天カードで買う

楽天が発行しているクレジットカード、楽天カードで買えばいつでも1倍が付きます。(以前は2倍だったのですが、2018年3月1日から1倍に減ってしまいました。。。)

ふるさと納税以外でも楽天の利用を考えているなら、必須のカードです。

関連記事:楽天カードでポイント生活!Amazonユーザのボクが超コスパの楽天カードを作った4つの理由

楽天アプリから買う

月に1回でもスマホ楽天アプリから購入すれば、その月はどの買い物でも+1倍のポイントが付きます。とっつきやすいですね。アプリはもちろん無料ですよ。

楽天市場

無料
(2018.03.06時点)
posted with ポチレバ

楽天ブックスで1000円以上の本を買う

楽天ブックスで当月1回お買い物すると、その月の楽天市場の商品がポイント+1倍に。1,000円以上ですから敷居が低いですね。

まとめ

ということで、ふるさと納税は「楽天スーパーセールのときに楽天でやるのが最強」の理由について説明してきました。

やってみたくなったでしょうか?

楽天スーパーセールは3か月おきに行われてますので、逃したアナタでも、十分チャンスはあります。

楽天カード作ったり、ふるさと納税候補を絞ったり、貯まったポイントで買う物を決めたりと、準備しながら待つといいですね!

楽天ふるさと納税サイト

関連記事です。1万円でできるオススメを紹介しています🔽

楽天ふるさと納税 1万円で貰える高還元率(50%以上)オススメ返礼品まとめ!

2018.03.15

楽天ではスーツが1万円からでも買えます。買いまわりに困ったらどうぞ。
関連記事:激安おすすめスーツ!楽天で1万円のスーツ福袋を買ってみた

この記事のシェアお願いします↓

ABOUTこの記事をかいた人

移住した30代のサラリーマンブロガー。SE/投資家/ドラマー/つけ麺好きです。毎日の気付き/投資/IT情報/お金・時間的に得する情報をお届けします。 ブログは毎月5万人くらい来ます。田舎住まいだけど虫が弱点。あとレバーが食べられない。