木更津駅から亀田総合病院までバス(木更津鴨川線)で行く方法まとめ




こんにちは。毎日通勤で房総半島を横断しているゆうげん(@1funkiduki)です!

房総半島で病院を検索すると、まっさきに出てくるのが亀田総合病院です。鴨川の太平洋目の前にある病院として有名な病院です。

移動方法には東京駅から高速バスで行く方法などもありますが、今回はよりマイナーな、木更津駅から行く方法をまとめます。

行き方詳細や料金・所要時間などをまとめますので、参考になれば幸いです。

亀田総合病院とは?

亀田総合病院をwikipediaで調べて見ると、

医療法人鉄蕉会 亀田総合病院(いりょうほうじんてっしょうかい かめだそうごうびょういん)は、千葉県鴨川市にある私立総合病院であり、亀田メディカルセンターの中核をなす施設である。

リゾート地にあることもあり、個室病室が集まる「エグゼクティブフロア」などの高級志向のサービスもあり、海外のお金持ち患者も積極的に受け入れている病院です。

実際、中国人の看護師さんも多く見かけました。

木更津駅〜亀田総合病院 所要時間と時刻表

バスで行くと、木更津駅から亀田総合病院までは1時間半くらい。

もちろん道の混雑状況にもよりますが、混雑するような道でも無いので、事故がない限りはほとんど定刻通りに行けます。

木更津発、亀田病院発ともに1日5本出ています。

木更津鴨川線の時刻表

木更津駅〜亀田総合病院 料金

木更津駅から亀田総合病院までは、バス大人片道1,340円です。

オトクな往復券や回数券もあります。駅の窓口や、乗車中に運転手さんからも買えますよ。

往復券なら2,000円で往復できます。3日間は有効です。

▼往復券。

回数券なら1冊3,000円(3,600円分)と 1冊10,000円(12,500円分)の2タイプあります。

▼回数券3,000円タイプ。

でも、100円〜10円まで細かく区切られていて、自分で料金計算して切り離して使わなくてはいけないタイプ。かなり使いづらいのでオススメしません。。。

3,000円分でこれなので、1万円分なんてどうなっちゃうんだろう・・・(笑)

こんなのメインユーザーのおじいちゃん・おばあちゃんが使えるのか?と思ってしまいます。往復で使うなら、往復券が使いやすいのでオススメです。

木更津駅〜亀田総合病院 バスで行く手順

木更津駅からバスに乗って亀田総合病院まで行く手順について、実際に見ていきます。

木更津駅西口からバスに乗るまで

まず木更津駅です。改札出るところから始めますね。

▼改札を出て、左に曲がり西口に出ます。

▼突き当りを左に曲がって、階段を降ります。

▼階段を降りると、こんな風景が広がっています。目指すバス停はもうすぐです。

▼バス停に行く途中にはデイリーヤマザキがあります。(写真右奥)

▼乗るバスが出る3番乗り場。奥に行ってみると・・・

▼ちゃんと亀田病院行きの看板が出ています。

このバス停の目の前に、日東交通の窓口もありますよ。

▼日東交通・木更津西口窓口
 

▼営業時間は8時半〜13時、13時40分〜18時です。

バス車内

続いてバス車内です。普通はバスに乗るとき整理券を取って、降りるときに現金を支払います。

ちなみにSuicaでの料金支払いにも対応してます。

バス車内は普通の路線バスと同じ感じですね。

混雑状況は朝8時20分発のバスだと、おじいちゃんおばあちゃんばっかりで大体6〜7割の座席がうまる感じです。

▼整理券の番号順に料金が表示されます。

亀田総合病院で降りる

バスに揺られて1時間半。

山道でクネクネ曲がるので、本や仕事もなかなか出来ませんが、ようやく着きました。

▼バスの発着所。亀田病院の敷地内です。

▼振り返ると外来の建物がすぐそこに。手前の本棟、Kタワー1階にはタリーズもあります。  

まとめ

ということで、亀田総合病院に木更津駅西口からバスで行ってみた!でした〜。

1300円ちょっとで乗り換えもなく直接行けるので、木更津近辺に住んでいる人は良い選択肢かもしれませんね!

ただ、回数券はむちゃくちゃ使いづらいので気をつけてください・・・!

亀田病院近くのオススメホテル・旅館です。

鴨川グランドホテルへ宿泊。海が見えない部屋でも十分満足

2019年4月4日

高級旅館「鴨川館」を親孝行に利用してみた。目の前に広がるのは、一面の海。

2016年12月28日

気に入ったらシェアお願いします↓

ABOUTこの記事をかいた人

移住した30代のサラリーマンブロガー。SE/投資家/ドラマー/つけ麺好きです。毎日の気付き/投資/IT情報/お金・時間的に得する情報をお届けします。 ブログは毎月5万人くらい来ます。田舎住まいだけど虫が弱点。あとレバーが食べられない。