スマホやタブレットで機内エンターテイメント!「JAL SKY Wi-Fi」を使ってみた2(インターネット編)

沖縄から東京の帰り道、JAL SKY Wi-Fiでインターネットを使ってみましたのでレビューします。 前回とは異なり、iPhoneだけでなく、PCでも試してみました。一応、使えましたよ。

 
前回の機内エンターテイメントを試した感想はこちらです↓ 那覇空港からの眺め。天気も良く、最高でしたね。。。

搭乗口で飛行機を待っていると、こんなチラシが回ってきました。なんと!15分間無料体験できる!?通常30分間で400円だというのに・・・これはラッキー!!ということで、試してみます。

iPhoneで使用してみた

飛行機離陸後、5分くらいすると使えるのですが、多分、始めは多くの乗客が試すので混むだろう・・・ということで30分後に試しました。前回と同じく、iPhoneで接続。メールアドレスを入力して、「Wi-Fiに無料で接続」を押します。

画像認証もあります。出てきた文字を入力して、接続!!

  無事「接続が完了しました。」との表示。これでインターネットにつながりました。飛んでいる飛行機の上で通信が使えるとは・・・ちょっと変な感じですね。

Yahooのページもこの通り開けました!でも・・・かなり遅いです。。。このページ開くのも、10秒くらいはかかりましたね。スピード測定してみましょう。

お・・・遅い・・・0.02Mbps。。。(通常、数Mbpsくらい)スピードテスト自体が出来ているのかも怪しいレベルです。 

遅すぎて、エラーになりました。測定できません。。。

15分経つと期限切れです。使えなくなり、これ以上は有料です。気を取り直して、パソコンで試してみましょう。

パソコンで利用してみた

Windows10のPC、T90CHI-3775で使ってみました。普通の無線LANと同じです。

スマホとほぼ同じ画面で、つなぐことまで出来ました。

画像認証も同じ。

接続完了。

Livedoorブログの管理画面に繋ぎました。Twitterにも接続。気のせいか、スマホの時よりも早く感じます。やっぱり遅いんですけどね・・・

まとめ:

以上、JAL S
KY Wi-Fiを、インターネットについて、スマホとPC両方で使ってみました。どちらも、かなり遅いです。。。WEBページ見るのもキツイですね。無料体験ということで、乗客の多くが使っていたからこんなに遅かったのかもしれません。だとしても、飛行機の上ですから、地上と同じ速度を期待するのは無理ってものかもしれません。遅いのはしょうがないですね。

メールを確認するとか、あまり通信料が多くない用途ならば、使えると思いましたね。

通信容量についての記事はコチラ↓

この記事のシェアお願いします↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です