茂原 福田中華そば 総本店!正統派の中華そばを味わう!

茂原にもこんな正統派中華そばが来ましたか!千葉の有名ラーメングループ「福たけ」が茂原にも進出したと話題になっています。

というわけで、2018年6月14日にオープンした、ラーメン屋「福田中華そば総本店」さんに行ってきました!

「もばらーめん」で有名な茂原でしたが、今までなかった正統派の中華そばが味わえる良店だったので、さっそくレビューします!

福田中華そば総本店 店の前

福田中華そば総本店は、茂原駅から南に5分ほど歩いたところにあります。比較的大きな道路沿いにありますので、そんなに迷わないはず。

関連ランキング:ラーメン | 茂原駅

▼道路から見たお店外観。なんと目の前に以前レビューした、麺屋 祐(たすく)さんが・・・!真っ向勝負ですねぇ!!右側遠くには、以前勉強に使ったカラオケ屋さんもあります。

▼お店前のアップ。シンプルだけど力強い看板です。

▼まだのれんが白くてキレイです。

ゆうげん
それでは、お店に入ってみましょう!

福田中華そば総本店 店の中

▼お店に入りました。厨房を中心にぐるっとカウンターが囲む席になってます。4人のボックス席も何個かありましたよ。平日のランチ時には、7人くらいの店員さんが忙しく働いています。

ネット上の口コミではオープン当初ということもあって、オペレーションが決まっておらずバタバタしている・・・という意見もありましたが、1ヶ月にもなるとさすがに慣れてきたようですね。

▼調味料チェック!隣にはヤカンに入った冷たいお水があります。

調味料は

  • ラー油
  • コショウ
  • おろしニンニク
  • 焦がしネギ

です。

▼焦がしネギアップ。たっぷりはいってます。味はありませんが、ラーメンに入れると風味良くなります。

▼メニュー。かなり種類ありますね!!オペレーション大変そうです。平日ランチなら、中華そばに5種類のパターンをセットができます。追加で支払えば、好きな麺類に変更できるんですね。

ゆうげん
まずは基本の中華そばのトッピング全部のせである、「特製地鶏中華そば(850円)」で勝負です!

福田中華そば総本店 料理の実食

▼少し待ちましたが、10分くらいで着丼です。チャーシュー3枚、海苔3枚、味玉1個が追加されていますね。スープが醤油味でほっとします。

▼ちなみに、こちらがトッピングなしのスタンダードモデル。チャーシュー1枚、メンマ、ほうれん草とネギがトッピングされています。ほうれん草がバター炒め?されているようでちょっと嬉しい。麺は細麺。いわゆる昔のラーメンを思い出し、なんだかホッとする味です。

▼チャーシューアップ。まぁまぁ薄いですが、優しくほぐれて味もしっかりついた美味しいチャーシューです。

▼餃子も試してみました。この餃子は既に味がついていて、醤油をつける必要が無いんです!右に少し写っている、薬味の柚子胡椒がピリリとして良いアクセントになります。ご飯にも合いますよ!

▼餃子断面アップ。肉の配分量が多めで、ご飯のおかずとして素晴らしい活躍を見せてくれます。。。!

▼半ライス。

▼無事食べて、カウンターでお会計を済ませて帰ります。ごちそうさまでした。

▼この日は、暑かったのでフルトッピングの特製濃厚冷やし海老つけ麺(780円+200円)。変わった器ですね。▼スープ拡大。濃厚と言われるだけあって、ドロッとした粘度があります。味は味噌味が強く、つけ麺としても少ししょっぱめな印象でした。

福田中華そば総本店 まとめ

ということで、福田中華そば総本店のレビューでした。

オープンから何回か行っていますが、オープン当初はいくら待っても料理が出てこないなどミスはあったものの、1ヶ月もすると慣れて来ました。

お店のスタッフは若い人が多く、活気があってこのあたりのお店には無いフレッシュな感じです(笑)

近くの会社員や近所のおじさんおばさんも行きやすいみたいですね。

今後の展開が楽しみです!また継続して行きたいと思います!

▼「わざわざラーメン食いに、こんな遠いところ行きたくない!」という方は、自宅で全国有名店のラーメンが食べられる「宅麺」がオススメですよ↓

宅麺の紹介記事は↓

人気ラーメンお取り寄せ「宅麺」を利用してみた!注文~実食~レビュー。自宅のラーメンが確実に変わるぞ!

近くのラーメン屋ならこちら↓

【茂原】ら~めんコジマル。九十九里浜に二郎インスパイア系が来襲!

【茂原】麺屋TASUKU)。塩分強めの本格つけ麺が止まらない!

【茂原ラーメン】中華そば鷸(しぎ)。女性にもオススメなあっさり新感覚ラーメン

茂原|中華そば頬白(ほおじろ)。九十九里茂原で激ウマ鳥白湯ラーメンならココ!

この記事のシェアお願いします↓

ABOUTこの記事をかいた人

移住した30代のサラリーマンブロガー。SE/投資家/ドラマー/つけ麺好きです。毎日の気付き/投資/IT情報/お金・時間的に得する情報をお届けします。 ブログは毎月5万人くらい来ます。田舎住まいだけど虫が弱点。あとレバーが食べられない。