一人カラオケで資格勉強してみた。これまでの勉強場所の常識をぶち壊すメリットが。




こんにちは。ゆうげん(@1funkiduki)です!

みなさんの勉強場所はどこでしょうか?カフェ?図書館?自宅?どれもこれも狭いし窮屈ですよね。

カラオケで勉強してみよう!ということで行ってきましたので、レビューします。

「カラオケで勉強?うるさいんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、実はメリット多くて穴場なんですよ。

勉強以外にも、作業や仕事にも使えていいですよ!

カラオケで勉強してきました

JOYSOUND茂原店です。天気も良いし、絶好の勉強日和です!!(皮肉)

13時入店。

JOYSOUND入り口

ロビー。天気が良いと、カラオケしたくなるんでしょうか?今日は中学生や高校生、おばちゃんやおじちゃんの団体まで、いつもよりは入ってましたね。一人で予約して、一人でカウンターへ。一人で部屋へ向かいます。さ、寂しくなんか、無いんだからね! 
JOYSOUNDカウンター前

ちなみに、「一人で利用するって・・・店員に驚かれたりしないの?」と思う人。まったく問題ありません。一人でカラオケ使う人も多いので、全然珍しくないんですね。

「一人で利用したいんですけど」と伝えれば普通に案内してくれます。

カラオケ勉強 部屋の様子

案内された個室です。おお。広い。こんなスペースを独り占め出来ます。フリーで入りましたから、これが使い放題&独り占めです。トータル777円。安い。これでドリンク飲み放題&ソフトクリーム食べ放題ですよ!

JOYSOUND個室イメージ

こんなに広いスペースですから、教科書、ノート、パソコン・・・全て広げて並べられます。でも全然余裕です。カフェや図書館ではありえないでしょ!!これは良い!

JOYSOUND個室テーブルで勉強

電源もありますから、パソコンもスマホもタブレットも使い放題。お店によりますが、JOYSOUNDはモバイル用のバッテリーを無料で貸し出してくれますから、電源に不安はありません。

JOYSOUND個室のコンセント

カラオケ勉強 部屋のモニタ・音を消す

ひとしきり部屋の広さに感動した後、さぁ、勉強しようかな・・・と思ったら・・・

JOYSOUND個室
CMの音が流れてくるし、モニターの映像が気になって修正出来ません!

なので、リモコンで音量をオフ。

JOYSOUNDタブレット設定画面

さらに、モニターの前に行って、電源オフします。

JOYSOUND個室テレビの電源オフ

真っ暗になって集中できるようになりました。JOYSOUND個室のテレビ

カラオケ勉強 あると便利なもの

テレビを消しても、混んでるときは他の部屋からの歌声が聞こえてきます。

この日はおじさんの演歌や、おばさん達のキューティハニーがとても聞こえてきて楽しかったのですが・・・勉強には邪魔ですw

▼そんなときはコレです!ノイズキャンセリングイヤフォン!!通勤でも使っているやつです。これで集中して勉強できます。SONYのノイズキャンセリングヘッドフォン

▼iPhoneユーザならAirPods Pro。電車でも使ってますが集中できるようになりますよ。最高です。

▼音質を求めるならSonyのノイズキャセリングイヤフォン。

カラオケ勉強のメリット

カラオケを使った勉強のメリットをまとめます。

足を伸ばしたり、寝っ転がっての勉強が可能

個室ですから、普通の勉強場所では出来ない、姿勢での勉強が可能です。こういう風に足を伸ばしたり、寝っ転がったりとか。疲れづらいでしょう。

JOYSOUND個室のソファー

飲み物、ソフトクリームも飲み放題&食べ放題

クーラーが付いている部屋で勉強していると、のども乾きます。甘い物も欲しくなります。カラオケなら無問題です。部屋に出てすぐに、飲み物コーナー、ソフトクリームコーナーがありますからね。

JOYSOUNDのドリンクバー JOYSOUNDのソフトクリーム機械

ソフトクリームは甘さ控えめで美味かったです。

JOYSOUNDのソフトクリーム

気分転換に歌える

この方法のさらなるメリットとして、勉強に飽きたら、気分転換が出来ます。。。

なんと・・・

なんと、カラオケが出来ちゃうんですよ!!w

個室で一人ですから、気兼ねなく好きな曲を歌いまくれるんです!!

音読もできる

さらに普段の勉強ではなかなかできない、「音読」による勉強も恥ずかしがらず出来ますね。

なんせ一人ですから。カラオケですから。

音読することで、もっと内容を頭に定着させ勉強効果も改善することができます。

まとめ

カラオケで勉強なんて、あまり無いですが、工夫さえすれば、色々とメリットがあります。図書館やファミレス、カフェでの勉強に比べたメリットをまとめました。

  • 作業スペースが広く取れる
  • 飲み物飲み放題(店によってはプラスアルファ有)
  • 好きな体勢で勉強できる
  • 気分転換にカラオケが出来るw
  • 電源が自由に使える
  • 音読が出来る

学生の中でも、カラオケ勉強はひそかに広がってきているようです。

とはいえ、やはりオバさんのキューティーハニーが少し聴こえてくるのは、辛いです。

そして他のお客さんから、窓越しに見られてしまうのもこっぱずかしい。。。。精神修行にもなる、というのは一つ収穫でしたw

一人でカラオケに行く、というのも、初心者にはかなりのハードルとなるでしょう。ただ、気にする人なんていませんし、慣れてしまえばむしろ一人カラオケって気楽で良いんですよ。

行ったのは土曜日だったのでお客さんも多かったですが、平日昼間なら、もっともっと良い勉強場所になるはずです。ぜひやってみてください。
 

イーアンドケー
¥4,930 (2024/03/28 18:14:48時点 Amazon調べ-詳細)

落ち込んだ時にはヒトカラ(一人カラオケ)!自己催眠としての一人カラオケの効用と活用法

2016年10月16日

語学の秘訣。その言葉を使っている国で勉強すれば、20倍速く話せるようになりますよ

2015年10月17日

一か月120時間の残業しながら、TOEIC770点取った勉強法

2015年9月12日

気に入ったらシェアお願いします↓

ABOUTこの記事をかいた人

移住した30代のサラリーマンブロガー。SE/投資家/ドラマー/つけ麺好きです。毎日の気付き/投資/IT情報/お金・時間的に得する情報をお届けします。 ブログは毎月5万人くらい来ます。田舎住まいだけど虫が弱点。あとレバーが食べられない。