【ルータ比較】DMMいろいろレンタルのルータは、最安よりも2番目に安いルータ(E5383)がオススメ。

ボクがオススメしている格安で使い放題のWIFIルータがレンタルできるDMMいろいろレンタル

Wimax、ソフトバンク、docomoといったブランド別に、いろんな機種があります。

どれが良くてどれが悪いのか?それぞれどんな特徴があるのか?わかりにくいですよね。

今までは最安の機種(【WiMAX/モバイルWiFi】Speed Wi-Fi NEXT W01)を使っていましたが、今回は月額にするとそれよりも3円ほど高い機種を試して見ました。

それは【ソフトバンク/モバイルWiFi】E5383です。

1ヶ月仕事・通勤・プライベートで、バッテリー持ち、使用感、繋がりやすさを比較した結果、このE5383のほうが良かったのでレポートします。(個人の感想です)

以下、比較表です。手っ取り早く確認したい人はどうぞ。

 前回(W01)今回(E5383)
レンタル価格(6ヶ月レンタル時)2,335円/月2,338円/月
サイズ幅120×高さ59×深さ10mm幅95×高さ58×深さ16mm
重さ113g120g
バッテリー持ち8時間13時間
最大通信速度下り220Mbps 下り866Mbps

以前借りてたものと問題点

まず、以前借りていたDMMいろいろレンタルで最安の機種、(【WiMAX/モバイルWiFi】Speed Wi-Fi NEXT W01)を振り返ってみます。

 

DMMいろいろレンタルで最安の月額2,335円で使い放題の環境が手に入るのは凄く良かったんですが、唯一気になったのがバッテリーの持ち。

自宅に帰ったら電源を切らないと、翌朝には電源無くなっていたんですね。そうなると出勤時に使えません。

自宅に着いたら、わざわざカバンから出して、電源を切っておく必要があったんです。

今回借りたもののスペック

これに対して、今回借りた【ソフトバンク/モバイルWiFi】E5383です。

こちらはWimaxではなく、ソフトバンクの回線が使い放題になるHuaweiの端末です。

レンタルの申込みだけで、回線契約とか一切不要なのはWimaxと同じです。

結論から言うと、「6ヶ月レンタルでは月額にして3円しか変わらないのに、バッテリー長持ちの分お得」になります!

使用したルータ(E5383)と最安値ルータ(W01)との比較

ということで、1ヶ月以上使い倒して出てきた結論をまとめていきます。

比較表はこちら。

 前回(W01)今回(E5383)
レンタル価格(6ヶ月レンタル時)2,335円/月2,338円/月
サイズ幅120×高さ59×深さ10mm幅95×高さ58×深さ16mm
重さ113g120g
バッテリー持ち8時間13時間
最大通信速度下り220Mbps 下り866Mbps

値段・サイズ・重さは同じくらい

まず肝心なお値段。6ヶ月レンタルとすると、月額にすると3円しか違いませんので、ほぼ同じくらいです。

そしてサイズや重さも同じくらいですね。軽いです。通勤バッグに入れても邪魔になりません。

通勤中のバッグの上で。

電源持ちが良い

特に嬉しかったのがコレ。

1日くらいは平気で持ちます。これがとても嬉しい。

会社で充電していれば、帰宅して朝出勤するまで充電しなくても良いんです。

家では無線LAN、外に出たらすぐにモバイルWIFIと、ほとんど違和感なくずーっとつなぎ放題。とっても気持ち良いです!

Wimaxよりも繋がりやすくて速い

以前使ったルータはWimaxでした。

電車でトンネルや山間部を通るときはさすがに繋がりませんでしたが、一日のうち80%以上は接続し放題で、「まさにつなぎ放題」の感覚を味わえました。

一方、今回の回線はソフトバンクです。

ソフトバンクはカバー範囲が狭いという時代もありましたが、今はそうじゃないんですね。Wimaxと同じ、いやそれ以上につながりやすい印象を受けました。

加えて、このE5383のスペック上は最大通信速度866Mbpsと、4倍もの通信速度です。「ちょっと速い」ような気がする!なんとなく!

まとめ

ということで、DMMいろいろレンタルでほぼ最安値の「ソフトバンクのモバイルWiFi(E5383)」レビューでした。

まとめると、

  • 電池持ちが良い
  • 通信速度が速い
  • つながりやすい
  • でも安い(最安値から、たった月額+3円)

ということから、Wimaxの最安値ルータよりも良いという結論です!ということで、6ヶ月長期レンタルをしました!

最安値のWimaxルータと比べると、やはり電池持ちが決め手でした。逆に言うと、電池持ちはそんなに気がならないなら、Wimaxの最安値ルータを借りても良いですね。

DMMでレンタルできるルータの一覧はこちら。人気の安い機種は予約出来ない場合があるので、計画的なご利用をオススメします!

この記事のシェアお願いします↓

ABOUTこの記事をかいた人

移住した30代のサラリーマンブロガー。SE/投資家/ドラマー/つけ麺好きです。毎日の気付き/投資/IT情報/お金・時間的に得する情報をお届けします。 ブログは毎月5万人くらい来ます。田舎住まいだけど虫が弱点。あとレバーが食べられない。