WindowsLiveWriterでlivedoorブログから記事を開くと表示がおかしくなる?対策

ブログ作成にはWindowsPC用の無料ブログ作成ソフト、WindowsLiveWriterを使っています。

写真のサイズ変更も簡単に出来るし、ブログでのプレビューを確認しながら作成できますから、とても便利です。

ただ、僕が使っている無料ブログサービス、livedoor(ライブドア)ブログならでは?なのか、最初WindowsLiveWriterの使用でとても困ったときがありましたので、解決策を記します。ご覧ください!

WindowsLiveWriterでlivedoorブログから記事を開くと表示がおかしくなる

WindowsLiveWriterでは、livedoorブログからネットワーク経由で記事をダウンロードして開けるんですが・・・

image

あれれ?なんか変です。本当はHTMLタグなどは表示されずに、実際のブログイメージに近い形で表示されるのに・・・

liveddor1

対策

色々試した結果、見つけた解決策は、簡単でした。

「編集」タブに表示されたコードを、「ソース」タブに全文コピーする

です!

やってみましょう!

まず、編集タブで表示されている変な表示を全部選択して、コピーします。
簡単に全部選択するにはキーボードの「Ctrl」と「A]キーの同時押し、簡単にコピーするにはキーボードの「Ctrl」と「C]キーの同時押しで出来ます!

コピーしたら、ページ左下の「ソース」タブをクリックして、そこの内容を、先ほどコピーした内容を貼り付けて丸ごと置き換えます。

こちらも簡単に全部選択するにはキーボードの「Ctrl」と「A]キーの同時押しが使えます。簡単に貼り付けするにはキーボードの「Ctrl」と「V]キーの同時押しで出来ます!

liveddor2

全部置き換えることが出来たら、「編集」タブに戻ると・・・ちゃんと表示されてますよ!

liveddor3

まとめ

以上、シンプルに「WindowsLiveWriterでlivedoorブログから記事を開くと表示がおかしくなる」ときの解決方法を記しました。

この現象、WidowsLiveWriter以外のlivedoorアプリなどで作成した記事をダウンロードして開くと起こるようです。

ちょっと手間はかかりますが、WindowsLiveWriterでの記事更新は、慣れればとても早くなります!ぜひ使ってみましょう!

何かの気付きになれば幸いです。

この記事のシェアお願いします↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です