千葉運転免許センターで免許更新!混雑状況・更新の全手順・所要時間




こんにちは。千葉県内で遠距離通勤中のゆうげん(@1funkiduki)です!

JR海浜幕張駅近くにある、千葉運転免許センターで運転免許更新してきました。

これさえ読めば楽勝で免許更新できる、全手順をまとめます!

免許更新の準備

まず、持っていくものの確認です。

  1. 運転免許証
  2. 免許更新の通知ハガキ
  3. 手数料
  4. 眼鏡等
  5. 写真(免許センターなら不要)

免許センターなら写真まで撮ってくれるので、不要です。

手数料は免許証の色によって変わり、

  • 優良:3,000円
  • 一般:3,300円
  • 違反:3,850円
  • 初回:3,850円

です。現金で持っていきましょう。

千葉運転免許センターの基本情報

千葉運転免許センターは、JR海浜幕張駅から徒歩16分くらい。まっすぐな道なので分かりやすいです。

駅前からバスも出ています。5分くらいで行けます。今回はバスでいきましたよ。

以下、参考になりそうな情報をまとめます。

所在地千葉県千葉市美浜区浜田2丁目1番
電話番号043-274-2000
休業日土曜日、祝日、年末年始(12/29〜1/3)
行き方

【電車の場合】
①JR幕張本郷駅(JR総武線&京成線)1番バス停からバス8分(運転免許センター前)下車。
②海浜幕張駅(JR京葉線)からバス4分(運転免許センター前)下車。

【お車の場合】
無料駐車場約500台有り。(最寄りI.Cは幕張I.C(京葉道路)か湾岸千葉I.C(東関東道路))

免許更新の受付時間 [優良][一般][高齢][初回][違反] 
 ・月~金 8:30~10:00、13:00~15:00
 ・日曜日 8:30~11:00、13:00~15:00

免許証の再交付受付月~金 8:30~11:00、13:00~16:00
住所変更・記載事項変更などの受付時間

日~金 8:30~11:00、13:00~16:00

公式ホームページ千葉運転免許センター

海浜幕張駅から千葉運転免許センターまで

では、海浜幕張駅から千葉運転免許センターまでの道のりです。

バスを利用しました。

▼JR海浜幕張駅の改札前。

▼改札出たら、右に行きます。

▼まっすぐ進むと北口です。自動車免許センター方面、とも出てますね。

▼階段を降りて外に出ると、すぐ目の前にバス停があります。ここが免許センター行きのバス停留所です。

▼先払いで免許センターまでの料金も出てます。途中のNTT・富士通・テクノガーデンは100円です。

▼海浜幕張駅からの時刻表。だいたい5分に1本くらいはありますね。

▼バスに乗ります。長い。

▼バス車内。キレイ。

▼免許センターの停留所。海浜幕張駅からバスで5分くらいですね。目の前に免許センター。

補足 海浜幕張駅のおすすめランチ

▼番外編。ランチはバス停近くの海鮮料理「山傳丸(やまでんまる)」で食べました。

▼サーモンネギとろ唐揚げ丼。程よい量で、味噌汁にもゴロっと魚入り。これで税込み880円は安い。

免許更新全手順

それでは、免許更新の全手順です。

ボクの場合、ゴールド免許での更新でしたが、全体的な手順は他の場合も同じです。

免許センターに入る

▼まず、免許センターに入ります。

▼入るとすぐに係のおじさんがいます。免許更新は、右ですね。センター内にはコンビニ(ヤマザキデイリーストア)もあります。

更新申請書作成

入口入って右行って、すぐにもらえる申請書に必要事項を記入します。

▼申請書。もらうときに赤ペンで記入箇所を教えてもらえます。

▼裏面はこんな感じ。普通は全部「いいえ」ですね。

▼申請書作成スペース。ここで書いたら、次はお金を支払って証紙を買います。

▼証紙販売所。お金を支払って証紙をもらって、

適正検査(視力)

続いて視力試験ですが・・・ここが一番の待ちどころ。

1月日曜日の13時15分だとこんな感じ。午後なら空いてるって言われてたのに・・・

▼視力検査を待つ行列。結局、ここから40分くらい待ちました。並ぶ前にはトイレ行っておきましょう。

▼テレビで免許更新の手順や、「ストップ!オレオレ詐欺!」みたいな映像が延々と流れています。誰も見てません。

▼やっと近づいてきた。

▼視力検査はこんな感じで、機械を覗き込みながらやります。

登録受付

視力検査が終わったら、次は登録受付。申請書に書いた情報をデータとして記録してもらうんですね。

▼こちらでも行列。1〜4番の窓口に並びます。申請書と免許証を渡します。

▼次は6番でデータを登録してもらった人から順番で名前を呼ばれます。並んでるけど、結構順不同。

名前を呼ばれると、登録されたデータが印刷された書類をもらえます。間違いがないか確認しましょう。

写真撮影

書類をもらって確認できたら、次は写真撮影です。

受け取った窓口の隣に撮影ブースがあるので、これまた並んで撮ってもらえます。

撮影した写真は見せてもらえませんし、取り直しも出来ません。最高の写真にしたい!ならあらかじめ準備して持って行った方が良いでしょう。

更新時講習受講

いよいよ終わりに近づいてきました。

免許証が作成されている間、講習を受講します。

▼2階に上がると、講習の受付があります。ハンコをもらって、会場を教えてもらいます。

▼移動します。

▼会場入ると、案内されて席を詰めて座らされます。ある程度開始時間が決まってるみたいですね。

会場がいっぱいになるか、時間が来るとおもむろに講習開始です。

▼机には鉛筆がありますが、特に使わなかったです。

一言で言うと「千葉県は2019年死亡事故全国1位になっちゃったから、お前ら気をつけて運転しろよ!」

でした。

新免許証受領

講習が終わったら、免許証をもらえる窓口に行きます。

▼番号順にもらえます。

やっと新しい免許証がもらえました。さっき撮った写真とも初対面。

ICチップの記録内容確認

最近の免許証にはICチップでデータも入ってます。登録されてる記録内容も確認しましょう。

免許センター各所にある機械で渡された免許証を読み取れます。

▼ICチップ読み取り機。1階の出入り口付近にもあります。

▼機械の画面。受け取った免許証を置きます。

▼申請書に書いた暗証番号2組を入力すると・・・

中に入ったデータが免許証と同じような画面で出てきます。

記載内容が間違いないか確認して、終わりです。

帰りもバスで帰りました。

▼駅側の出口から出て、この道をまっすぐ行けばバス停があります。

免許更新の所要時間

免許更新にかかった時間をまとめておきます。

行ったのは2020年1月の日曜日で、かかった時間は13時〜15時15分(2時間超)でした。

なんといっても視力検査で40分以上待ったのがデカかった。。。

加えて、優良講習で短い30分でしたから、一般その他の人はそれ以上かかると思ってよいでしょう。

行くのが平日なら、もっと空いてるので1時間くらいで終わると思います。

次回更新時は平日で試してみます。ちょっと5年くらいお待ちください(笑)

まとめ

以上、「千葉運転免許センターで免許更新した!」という記事でした。

参考になれば嬉しいです!

気に入ったらシェアお願いします↓

ABOUTこの記事をかいた人

移住した30代のサラリーマンブロガー。SE/投資家/ドラマー/つけ麺好きです。毎日の気付き/投資/IT情報/お金・時間的に得する情報をお届けします。 ブログは毎月5万人くらい来ます。田舎住まいだけど虫が弱点。あとレバーが食べられない。