「道」の写真マニア必見!国内外で撮りためた道の厳選写真まとめ




いままで数千枚の写真をiPhoneで撮ってきましたが、いつのまにか多くなってきたのが「道」の写真。

とにかく「道」の写真を撮るのが好きなんですよ。なんか、「人生」を連想できて良いじゃないですか!朝、昼、夜と時間が変われば、同じ道でも様々な顔を見せてくれます。

そこで今日はここ数年で撮りためた、日本各地、中国やシンガポールの200枚の道写真の中から、選りすぐりの写真10枚をご紹介します!

自然の道、街中の道の2つに分けてお届けしていきます。旅行した気になったり、人生に思いを馳せたり・・・色々各自で自由に楽しんでください(笑)

(今まで撮りためてきた「道」写真一覧。)

道全部

自然と道

まずは九十九里浜の道から。九十九里浜の海岸へ続く道です。青々とした空と、海へと一直線に伸びる道、電柱というシンプルな構成。歩いたらすぐ海。どこかワクワク感のある写真となりました。↓

IMG_2040

続いて、同じく九十九里浜自宅近くの写真。九十九里浜海岸に流れ込む、川沿いの道です。ジョギングにも最適。散歩にも持って来いの、良い道です。↓

IMG_3323

岩手県の江差の風景です。リンゴ畑を通る砂利道を映しました。雲が夏らしいです。↓

IMG_20150815_162346

こんどは一風変わって、荒れた道です。これも九十九里浜海岸近辺の道。以前紹介した、あさりラーメンが美味すぎる、九十九里浜 麺ドラゴンの近くです。↓

IMG_20151003_121810

広大な草原の中、小川と並んで走る道です。実はこれも日本です。千葉県勝浦にある、以前紹介した、勝浦ブルーベリーヒルの構内ですね。また行きたいなぁ。↓

2012-04-14 1847

街と道

中国北京にある繁華街、王府井(ワンフーチン)の夕方の一写真。買い物で人がごった返してます。↓

20150704 2012-04-14 2358

同じく中国、上海から電車で1時間くらいの蘇州というところです。建物がデカい!道も広い!人がいない!↓

IMG_2884

一風変わって、上海の観光地でもある、「外灘(ワイタン」です。川に沿って欧風の建物が建て並び、夜はこのようにライトアップされてとてもきれいです。会社のオッサンとしか行ってませんが、デートには最適ですよねぇ。↓

IMG_3084

飲み会で終電も過ぎ、ラーメン食べて歩いた深夜の武蔵小杉周辺です。なんだか非日常な感じがして、好きです。↓

IMG_20151223_012357

日本国内出張の朝、散歩での風景。朝日は活力を与えてくれますね。希望を忘れちゃいけないな、と前向きな気持ちになれる一枚です。↓

IMG_20160216_071558

まとめ。道から何が見えるのか?

いかがでしたでしょうか。自分の歩いてきた道を撮る・・・ということで、良い人生の記録となりますよね!

最初に書いた通り、「道」は人生を連想させる何かがあります。上手く言葉にしたいのですが、出来ないのがもどかしいところですね。。。

歴史に残る名言にも、「道」に関するものが沢山ありますので、ちょっと抜きだしてみます。

「お前の道を進め、人には勝手なことを言わせておけ。」(ダンテ)

「道を知っていることと実際に歩くことは違う。」(映画マトリックス)

「人生は道路のようなものだ。一番の近道は、たいてい一番悪い道だ」(フランシス・ベーコン)

気に入ったらシェアお願いします↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

移住した30代のサラリーマンブロガー。SE/投資家/ドラマー/つけ麺好きです。毎日の気付き/投資/IT情報/お金・時間的に得する情報をお届けします。 ブログは毎月5万人くらい来ます。田舎住まいだけど虫が弱点。あとレバーが食べられない。