出張型ペーパードライバー講習で18年運転しなかったボクが運転できるようになった。申込み~講習、感想やお得に受ける方法まとめ




20歳になって自動車免許を取ってから18年。。。ほとんど運転していませんでした。都内への通勤だったり、妻が運転してくれていたため、必要無かったからです。

ですが、車を使う機会のある田舎の企業に転職して運転せな!・・・と思ってきました。

でもいきなり運転するのは怖い。田舎のクルマはビュンビュン飛ばすんです。怖いんです。

そんな人のために、ペーパードライバー講習というものがあります。先生が免許取ってから全然運転していない・自信がないドライバーに、運転を教えてくれる講習ですね。

普通の自動車学校でもできますが、自宅まで出張してマイカーで出来ちゃう出張型もあるんですよ!

どちらも受けたボクからすると、出張型の方が断然オススメ。

というわけで、そんな出張型のペーパードライバー講習をレポートします!

\申し込みはコチラ/

5%割引キャンペーン中(1日お試しコースは除く)

ご要望欄に「会員ID 35033からの紹介」と記入

出張型ペーパードライバー講習は「ウインクリエート」を選んだ理由

出張型のペーパードライバー講習をやってくれる会社は結構あるんですが、ボクはウインクリエートという会社にしました。

決め手は37000人を超える実績

公式ホームページもなんだかワチャワチャしてて、熱い気持ちが伝わってきたのも理由の1つです。

ウインクリエート公式ページ画像

ウインクリエート公式ページ画像

ちなみにラジオ、テレビでもよく取り上げられており、芸能人だと森三中の大島さんや真鍋かをりさん、KAT-TUNなども講習を受けています。

ペーパードライバー出張講習の流れ

それでは気になる講習の流れです。

申し込みから実際の当日の流れまでをレビューします。

公式ホームページから申し込み

まず、ホームページから申し込み。連絡したその日にすぐレスポンスが来ました!

ちなみに申し込みはお問い合わせページから。

このブログからの紹介で申し込みすると、5%割引(1日お試しコースは除く)で受講できますよ!

・どこでお知りになりましたか?の欄に「その他」

・ご要望(具体的にお書き下さい)、目標や教習の目的、予約状況/希望予約日時などの欄に「会員ID 35033からの紹介です」

で大丈夫です。

日程・コースをメールで確定

この後、メールで日程やコースを調整します。

レスポンスも早く、しかも機械的ではない温かみのある対応で、また好印象です。

自宅への出張は遠いということで、出張代が5,000円かかるため、短期集中する!ということで今回は1日まるごと6時間集中コースを頼みました。

結論から言うと大正解でした。

準備するもの

日程とコースを決めたら、あとは待つだけ。マイカーの任意保険の加入状況を確認しておくくらいです。

ちなみにキャンセル・変更については、予約日前日の午前中までキャンセル料無しです。それ以降だと一律8,000円(税別)が発生します。

先生が自宅まで来る

講習開始時刻に、自宅まで来てくれます。暑い中、なんと徒歩で来られました。

30代前半の礼儀正しい男性の先生でしたよ。

講習準備

挨拶を済ませたら早速講習準備に入ります。

まずは乗るクルマの外観確認です。一緒に事前に外観をチェックして、キズや汚れの状況などを確認します。

次に、誓約書などのサイン。請求書などをもらって、誓約書にサインをします。一通り読みましたが、特に気になる点はありませんでした。

指導カリキュラムの一覧や、ウインクリエートが作成した運転マニュアルへのリンクももらえます。

▼指導カリキュラム。詳しくは先生と相談して決めます。

で、次に補助ミラーと補助ブレーキ取り付け。助手席に乗る先生が使います。慣れている先生が取り付けますので5分もかかりません。

これで、危ない時は先生がブレーキかけてくれるので安心ですね。

講習内容の相談

準備が終わったら、本日の講習内容を話し合いました。

決まった内容ではなく、このように受講者のレベルや希望に応じてカスタマイズで練習内容を作って行けるので、良いなと思いました。

今回は6時間もある長丁場だったので、最終的に行けたらいいな、と思っていた片道一時間の距離も「行ってみましょう!」とのことになり、「マジか。。。出来るかなぁ。。。」と不安になりました。

でもアッサリ出来ちゃったんですけどね。

ペーパードライバー講習 本編 

いよいよペーパードライバー講習開始です!

いきなり運転っていうのは難しいので、まず、近くのスーパーまで先生に運転してもらい、そこから自宅周辺を左折で2周、右折で2周しました。

先生で丁寧で的確なアドバイスもあり、公道とはいえ意外と普通に運転できちゃいます。

先生のアドバイスと褒めるバランスが絶妙で、終始良い気分で運転に集中出来ました。

その後は

・ちょっと遠くのショッピングセンターまでドライブ・駐車練習
・車で1時間の距離を往復
・コンビニでトイレ休憩
・自宅周りをドライブ、駐車訓練

とひたすら運転して、アドバイスを受ける濃厚な講習になりました。

「いつか行けたらいいな」と思っていた山道の片道1時間のドライビングもいきなり出来てしまい、かなり自信が付きました!

講習時間は6時間で「ちょっと長いかな?」と心配ではありましたが、先生の程よい指導と絶妙なタイミングの休憩で、楽しく集中して受講できました。

特に勉強になったのは、運転では目線を遠く周囲の状況から先のことを予測して運転するべし、ということです。

ゆうげん
自動車教習所ではこんなこと教えてくれませんでしたよ。。。

最後は車や運転に関するフリーQ&Aということで、普段クルマに関して疑問に思っていた素人質問をしてみました。

目線の注意点、ニュートラル、Lの使い方とか、最近人気のクルマ、オススメのクルマを親切に教えてもらいましたよ!

先生はホントにクルマ・運転が好きな方で、情熱を持ってお話してくれました。

最後に自分で車を自宅駐車場に停めて、講習終了です。

先生はまた徒歩で帰っていきました(笑)

講習料金は○○円でした

1日6時間をみっちりやって、料金はいくらだったんでしょうか?

出張料金5,000円も入って4万4280円でした。

え・・・ちょっと高くない?

う〜ん値段だけ見れば、そう思うかもしれませんね。

でも、ボク自身はこのお金を払って受講することで運転出来る!という自信が出来ました。

それに、これからの人生でずっと車を使えないときのコストはどのくらいだろう・・・?

プライベートでも仕事でも、行ける範囲・方法が増えれば人生を楽しめることも多くなるはず・・・と考えると安いと思いましたよ!

\申し込みはコチラ/

5%割引キャンペーン中(1日お試しコースは除く)

ご要望欄に「会員ID 35033からの紹介」と記入

ペーパードライバー出張講習の感想

それではペーパードライバー出張講習の感想まとめです。

感想まとめ

・みっちりやることで、かなり自信がついた
・褒める・注意のバランスが絶妙
・車の知識もついた
・安心感がある
・マイカーで出来るので実践的。すぐに運転できた

結論としては、4万円以上という料金を考えても大満足でした!

以下、ペーパードライバー講習を考えている人のために、メモを残しておきますね。

出張型と自動車教習所の違い

実は昔、自動車教習所のペーパードライバー講習も受けたんです。

今回受けた出張講習よりも安かったからですね。2時間くらいの講習で、確か費用は2万円くらいだったと思います。

でも、運転出来るようになりませんでした。

どちらも受けたボクから見て以下の違いを感じました。

乗るクルマが違う

自動車学校でやるペーパードライバー講習は、教習車です。
勉強した内容をまた自宅に戻ってマイカーで実践できるまで、ちょっと練習が必要だったり慣れが必要ですよね。

その点、出張型は自宅のマイカーなので、すぐに実践できます。講習直後からすぐに運転を実践出来ます。

教えてくれる内容が違う

自動車教習所の講習だと、その敷地内でしか使えない内容だったりします。

例えば駐車は「あそこのポールが教習車のサイドミラーで見えたらハンドル切って・・・」などです。

実際の公道ではまったく使えません(笑)

自動車教習所のペーパードライバー講習では、とりあえず公道を走ってみて「まぁ、後は慣れだね」で終わりましたからね。。。まったく再現性が無かったです(笑)

その点、出張型は違いました。「駐車したいスペースの○○線が自分の横に来たらハンドルを切って・・・」などどんな場面でも応用が効く教え方だからです。

また、先生がほぼ個人事業主なので、雇われの身ではないということも大きいかもしれません。モチベーションが全然違います。

個人的には駐車位置がズレたときの修正方法がかなり役立ちました。独学ではアッチ行ったりコッチ行ったり迷走してしまうのですが、教わった方法だと一発で出来てしまったからです(笑)

講習後にも使えるマニュアルが充実

習った内容は、時間が経つと忘れてしまいます。

ゆうげん
あれ・・・?どうやって車庫入れするんだっけ?

そんなときのために、ウインクリエートのペーパードライバー講習では受講者専用にマニュアルが貰えます。

実際の運転で悩みがちな各種シチュエーションごとに運転方法がわかりやすく図解で書かれているマニュアルです。

スマホでも見れますから、サッと確認できて便利です。

\申し込みはコチラ/

5%割引キャンペーン中(1日お試しコースは除く)

ご要望欄に「会員ID 35033からの紹介」と記入

結論:出張型の方が全然良い!

以上お話してきたことから、ペーパードライバー講習なら安い自動車教習所のものよりも、出張型のペーパードライバー講習がオススメ、という結論になります。

講習受けた後も、週末は運転するようになり、3日坊主では終わってません。

これなら最初から出張型やっておけばもっと早く運転習慣が身についたでしょうし、自動車教習所に払ったお金が無駄にならなかったですし。。。変にケチらなければ良かったですね(笑)

参考になれば嬉しいです。

【補足】5%引きで受講できる方法

さぁここまで読んでくださったアナタも、ペーパードライバー講習受けたくなってきたでしょう(笑)

今ならブログからの紹介キャンペーン中で、5%割引(1日お試しコースは除く)で受講できますよ!

ゆうげん
ボクの場合だったら、2,000円以上安くなった計算になりますね。。。

申し込み方法はお問い合わせページから、

・どこでお知りになりましたか?の欄に「その他」

・ご要望(具体的にお書き下さい)、目標や教習の目的、予約状況/希望予約日時などの欄に「会員ID 35033からの紹介です」

で大丈夫です。

 

\申し込みはコチラ/

5%割引キャンペーン中(1日お試しコースは除く)

ご要望欄に「会員ID 35033からの紹介」と記入

気に入ったらシェアお願いします↓

ABOUTこの記事をかいた人

移住した30代のサラリーマンブロガー。SE/投資家/ドラマー/つけ麺好きです。毎日の気付き/投資/IT情報/お金・時間的に得する情報をお届けします。 ブログは毎月5万人くらい来ます。田舎住まいだけど虫が弱点。あとレバーが食べられない。