貴方が何者であっても、新入社員には敬語で話すべき6つの理由




10月に入って、新入社員も配属されてきましたね。

真新しいスーツでどことなくしっくり来てない彼らを見ると、自分の新入社員時代を思い出したりして、微笑ましい時期であります。

ところで、貴方が先輩だったら、新入社員と話すときって、どう話します?

おそらく、タメ口(ぐち)の人が多いんじゃないでしょうか。いつもここに違和感を感じるんですよね。

なんで入社したのが早いってだけで、タメ口で話せるんだろう??って。

ボクは新入社員だろうが、上司だろうが、同僚だろうが、後輩だろうが同じ「敬語」で話します。

それはこんな理由があるからです。自分たち(先輩)にとっても、彼ら(新入社員)にとっても、良いことがあるんですよ。

先輩たちにとって敬語を使うべき理由

まずは先輩社員にとって、敬語で話したほうが良い理由です。

その新入社員が将来自分の上司になるかもしれないから

いきなり元も子もない話ですが、今は新入社員でも、数年後・数十年後には貴方の上司になってるかもしれません。日本の一般的な会社では年功序列の制度が今でも残ってますが、「年が上というだけで、(仕事してなくても)収入が高い」というのは明らかにおかしな制度です。

今は後輩だけど、数十年後は上司・・・十分考えられる話じゃないでしょうか。

後輩が上司になったとたん、タメ口から敬語に変えざるを得ないなんて・・・超かっこ悪いじゃないですか。最初から敬語使ってれば良いんです(笑)

IMG_20150820_062448

 

タメ口は先輩社員の甘えを助長するから

タメ口を使うだけで、自然と「俺の方が上(先輩)、お前は下(後輩)」と優劣をつけることが出来ます。ホント、簡単な方法ですよね。

でもそれって、自分への甘えにつながるんじゃないでしょうか?

出来ない人ほど、簡単に上から目線、威圧しようとタメ口や暴力的な言葉で新入社員と接しがちです。

自分が仕事出来ないから、タメ口や暴力的なやり方でしか新入社員への優位性を示せないんです。暴力に走るダメ男や親と同じですね。

敬語を使う場合、それだけで相手に優位性を感じることは出来ません。どうせなら、仕事の内容で尊敬と羨望を勝ち取る!って気概とプライドを持ちましょうよ。

いくら身分が高くても、年上でも、敬語を使ってくれる人がいます。そういう人って、むっちゃ出来る人なんです。そんなカッコいい人になりたいですよね。

頭を使う必要が無く、先輩社員にとって楽だから

こいつ(新入社員)にはタメ口で、上司には敬語で・・・いちいち相手によって言葉を切り替えていくの、面倒じゃありませんか?

「とにかく、仕事では身分・年齢関係なく、誰に対しても敬語を使う」と統一しておけば、余計に頭を使う必要がありません。

少しでも仕事のパフォーマンスを上げるためには、出来る限り頭を使うことをなくさなければいけません。

上司への良い差別化になるから

新入社員にも、敬語を使う人なんてあまりいないですよね。そんな中、アナタだけ敬語でしゃべっていたらどうでしょう。

大部分の上司なら「お、コイツは礼儀正しいやつなんだな」と好印象を持つでしょう。

好印象は出世はもちろん、仕事環境や好待遇など良いことに繋がります。

新入社員への態度が、回り回って自分の得になるのです!

新入社員にとって敬語を使うべき理由

次に、新入社員にとって、敬語で話したほうが良い理由です。
11145745455_4c82ff22b1
 

新入社員の甘えがなくなるから

自分の新入社員のときを振り返ってみると、確かにタメ口で話してくる先輩はいました。相手は先輩だから、こちらは敬語で話します。

すると、自然に上下関係が生まれます。先輩が上、自分は下・・・という感じですね。

で、これ結構楽なんです。「自分は下でいいんだ」と変な甘えが出てきてしまうから。「下だから仕事出来なくても良い」「下だから分からなくても良い」「下だから、責任持たなくても良い」・・・という風に。

これに対して、敬語で話してくる先輩の場合、言葉の使い方では全く同列です。新入社員の自分でも、尊重してくれてるんだ、と嬉しく感じるとともに、仕事の上では対等なので「しっかりやらなきゃ!」という気概が生まれてきます。

ちょっとしたことですが、大きな違いなんです。

インパクトを強く出来るから

敬語を使うのは、いざというときに言葉の落差を付けることでインパクトを強めるという狙いもあるからです。

普段優しい人が怒るとものすごく怖い・・・そんな経験ありませんか?

同じように普段から敬語で話すことで、新入社員を叱るときにより強く印象付けることが出来ます。

雑談しているときにタメ口を使うのもいいですね。

新入社員からすると「先輩との距離が縮まった」気がして嬉しくなるでしょう。

まとめ

ということで、新入社員に対しても敬語を使うべき6つの理由でした。

なかなか同意されない考え方かもしれませんが、思っていたことを書けたので、ふ~スッキリ!

あ、敬語を使うメリットとして、タメ口が多いであろう先輩の中で、貴方だけが敬語を使う・・・ってことで新入社員の覚えが良くなる、ていうメリットもあるかもしれませんね。

何かの気付きになれば幸いです!

大企業で出世出来る人、出来ない人の違い。ゲームのルールが違うんだ。

2016年6月26日

気に入ったらシェアお願いします↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

移住した30代のサラリーマンブロガー。SE/投資家/ドラマー/つけ麺好きです。毎日の気付き/投資/IT情報/お金・時間的に得する情報をお届けします。 ブログは毎月5万人くらい来ます。田舎住まいだけど虫が弱点。あとレバーが食べられない。