場の雰囲気を良くする最も簡単な方法

家族も、会社も、どんな組織でも、活力が生まれるという方法を紹介します。

それは・・・

「それぞれ最近あった良い事を発表する」です。 朝礼でも、雑談でもなんでも良いんです。とにかく、大きくても小さくても良いから、良かったことを発表するんです。

「え、そんな変なことやるの?」

ですよね。そうです。
これだけで話す本人も、聞く人もやる気・活力が不思議と沸いてきます。 ただし、自慢にならないように。ある程度人間関係がある人とやるようにしましょう。

更にちょっとした工夫で、より効果を高く出来ます!

それは

「聞き手が、まるで奇跡でも起こったかのように大げさに、感動して、それを聞く!」ということです。

「うおおおおおおおおおぉす、すげー!」
「マジで~!?」などゲーム感覚で恥ずかしがらずに入れてあげると効果抜群です。

子育て、家族関係、職場・・・色々使えそうです(^^
子供の話を、毎日親がそんなテンションで聞いてあげることが出来たら・・・?
若干だけ、自信がある子供が育つと思いませんか?(笑)

一人だと出来ませんけどね(笑

誰か聞き手がいたとして、書いてみます。

最近良かったことは

・片道4時間通勤になりました!
(すげー!ブログのネタが出来ましたね!)

・毎日美味しいもの食べてます!
(信じられない!素晴らしい!!)

・新しい仕事が刺激的で楽しいです!!
(すごーい!うらやましー!!)

と、こんな感じです。
自分で書いてみても、すこし気持ちが上がりましたよ。 いや、ホントに。

この「良かった事を発表する」、簡単ですがやってみると、場の雰囲気が良くなること請け合いです。あまり普通はしないことだけに、忘れがちですがやってみてください。

この記事のシェアお願いします↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

移住した30代のサラリーマンブロガー。SE/投資家/ドラマー/つけ麺好きです。毎日の気付き/投資/IT情報/お金・時間的に得する情報をお届けします。 ブログは毎月5万人くらい来ます。田舎住まいだけど虫が弱点。あとレバーが食べられない。