讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺でカスタマイズ天丼を食べる!手順とメリット

美味しい讃岐うどんを格安で提供する、全国チェーン、「讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺」。腰が強いうどんだけでも美味しいのですが、最近僕が手に入れた情報によると、

「天丼が格安で超美味い」らしい・・・

ネットでメニュー見ても、うどんばかりで天丼はありません。どういうことなのか・・・食いしん坊なみなさんのために、検証に行ってきましたよ!

店前から天丼の可能性を探ってみた

神奈川県某所、晩飯の時間も過ぎた深夜にさしかかる時間に、店の前にきました。釜揚げうどんの看板が光ってます。どの看板を見てもうどん、うどん、うどん・・・どこにも天丼の文字は見えません。

うーん、これは、ガセ情報だったんでしょうか・・・

店内に潜入しました。人もほとんど入っておらず、お店の人が黙々とうどんを茹でています。
 

しょうがない。うどんでも買って食うか・・・ちなみに丸亀製麺はこのように注文します。まず、うどんを注文して、うどんをもらって、天ぷらを選んでとって、会計、という流れですね。
 

ん・・・?うどんを注文するときに、ご飯を頼めたら、天ぷら取って天丼に出来るんじゃね・・・?ひ、閃いたーーー!!こんな感じにすれば良いんだ!!

天丼作成のための作業フロー
 

きちんと、うどんの注文のときに「天丼用ご飯」を頼めました。お腹がとても減っていたし、店員さんに「うどんはどうしますか?」と聞かれたので、ぶっかけうどん(並)も頼んでしまいました。
 

選んだ天ぷらはこちら。野菜かきあげ、海老天、れんこん天、半熟玉子天です。野菜かきあげの大きさが半端ないです!!
 

「天丼のたれ」その名も「天だれ」。天丼用のご飯を頼んでいると、会計時にくれます。料理酒が微かに香る、大人の味。甘辛で美味いです。
 

野菜かきあげをオンしてみました。丼からはみ出してます。これだけでもう天丼ぽい。これ以外にもまだまだある。。。なんかワクワクしてきます!!
 

うどんも美味いです。はみ出した分の野菜かきあげを入れて・・・また美味い。
 

レンコン天。これもデカい!衣サクサクで中はさっくり。良い食感じゃないか・・・!
 

海老天アップ。さすがにこれはそれほど太いエビではありませんでしたが・・・十分美味いです。
 

そして最後に、半熟玉子天。箸で割ってみますよ・・・!緊張するなぁ・・・
 

トロッ・・・・と。
 

玉子がご飯と絡み合って、これがまずいわけ無いでしょ!日本人でよかったー!!!
 

あっという間に食べました。

最後に温かいお茶も飲んで、あー満腹。

これで920円。半端ない安さですよ!!

カスタマイズできる天丼。楽しすぎる

丸亀製麺には、他にもいろいろな天ぷらを選べます。

つまり、これは「カスタマイズできる天丼」なんです。これがねぇ。。。ホントに楽しい。子供連れも多かったです。喜ぶでしょうね。

下手なレストランやステーキで高い飯食うよりも、全然丸亀製麺の方が楽しくて、安くて、有意義じゃなかろうか・・・?

コスト重視の貴方には、無料の天かす、ネギをかけることで「130円で天丼」が食べられますよ!!会計で、少々メンタルが必要ですが・・・

少し野菜が足りないですが・・・無料のネギを大量に入れて、カバーです。

中国、マレーシア、インドネシア、海外にも進出してます。海外でも美味いうどん・天丼食えるのはうれしいですね!!

ぜひお試しください。

何かの気付きになれば、幸いです。

この記事のシェアお願いします↓

ABOUTこの記事をかいた人

移住した30代のサラリーマンブロガー。SE/投資家/ドラマー/つけ麺好きです。毎日の気付き/投資/IT情報/お金・時間的に得する情報をお届けします。 ブログは毎月5万人くらい来ます。田舎住まいだけど虫が弱点。あとレバーが食べられない。